本日2024年9月21日、Riot Games(ライアットゲームズ)は、無料タクティカルFPS『VALORANT(ヴァロラント)』のアップデートについて開発チームが語る「プレイヤー行動、バランス調整、チート対策 // Dev Updates」を公開。予定しているエージェントやマップの変更点や、チート対策などについての紹介が行われている。
プレイヤー行動、バランス調整、チート対策 // Dev Updates
本日公開された動画「プレイヤー行動、バランス調整、チート対策 // Dev Updates」では、既にリリースされたパッチ(9.05まで)の内容を振り返りながら、年内に予定されているアップデートに関する情報が発表されている。
以下では、動画内で発表された内容の中でも注目度の高いであろう「エージェント」「マップ」「チート対策」について紹介を行う。
エージェント5名のバランス調整予定
動画内で調整対象として名前が挙げられたのは「フェニックス」「セージ」「サイファー」「ゲッコー」の4名。競技シーンの第一線である「VALORANT Champions Tour」がオフの期間中は、大胆な調整を行えるとの前置きがあったので、どのような調整が行われるのか非常に楽しみだ。
また、調整対象エージェントとして期待していたプレイヤーも多かった「ハーバー」は、変更の実施までもう少し時間がかかるとのこと。理由については「大規模な作業とオプションの模索に時間を要するため」と説明されている。
マップの変更
マップローテーション
パッチ9.08で予定されているマッププールのローテーションでは、現在有効な「アイスボックス」「ロータス」が除外され「スプリット」と「パール」が復活する。
動画内では、マップローテーションの計画と頻度は改善予定であると述べられており、詳細はパッチ9.08(現地時間10月22日予定)でのローテーション時に発表予定とのこと。また、長らくマッププール入りが果たせていない「フラクチャー」については「存在を忘れているわけではない」とジョークを交えながら取り上げられていた。
マップ「サンセット」の調整ビフォーアフター
また、リリースから約1年が経過したマップ「サンセット」における3つの調整内容も公開された。
- Bサイトのベースラインでの防衛力の強化
- 破壊不可能な“トラップワイヤー”設置場所の削除
- スパイク設置後のプレイを考慮したBメインの変更
調整前後で「サンセット」は以下のように変化するようだ。
コメント
コメント一覧 (9件)
トロールとかに他敗北者のマイナス分を移行できるようにならんかなぁ
判定含め一連の処理は難しそうだけどね
チート系の記事のコメントの大半はランクマでチートに会ったことないと思う
俺もそう
でもriotがチート対策頑張ってんのはわかるわ
Valo限定なら知らんがチートなんてPCゲーやってりゃ山ほど会うやん
いや俺はValoでもLoLでも普通に会った事あるけど
CoDみたいな闇鍋ゲームならともかくこういう競技系タイプのゲームは高ラン以外はよっぽどCおらんくないか?
俺はR6Sで会ったことある程度で他はランクが高くも低くもない中途半端過ぎて全然見かけんが
チーターが最終的に行き着く先が高ランクでも、その道中で遭遇する人はいくらでもいるでしょ
現代はMMR基準で一気にランク上げるゲームもあるが、それでもMMRが上がりきるまでは下のランクでやってる訳で
俺はOW1,2、CS:GO、ヴァロ、エペ、PUBG、あらゆるFPSで何回も遭遇した事あるし、今でも遭遇するよ
Riotゲーはその中でもかなり少ないのは確かだけどね
次点で少ないのはOW2だけど、少し前のシーズンでは湧きまくってた(OWはマスター〜グラマスなんでそういう意味では参考にならないかも知れんが)
CS:GOは無法地帯で、無法すぎて外部鯖使ってランクやるのが当たり前だったな
少なくともランクでチートに会ったことないって言う人は、そもそもランクをそんなに回してないか、相手にチートいても気付いてない初心者とかだと思うよ
Riotはブログとかでもチート対策について面白い記事書いてたりするんだよな
EAが言う情報公開するとチーターにも情報を与えてしまうから云々が言い訳にしか聞こえない
ゲーム性どうこう抜きに一番チート対策気合入ってるのがriotだから必然的にPCでFPSするならvaloになってしまう
現行最強のアンチチートに胡坐をかかず、この企業だけがチート対策にコストをかけ続けてくれてるな
ユーザー数に支えられた資金力のおかげだろうが、ここまでプレイヤーに還元してくれるなら素直に課金したい
どこのゲームでもそうだけど、チート使ってるやつがいるとバランスが崩壊するんだよなぁ。
負けるなよー ライアット