オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFH:Visceral「PCが好きだ。PCプレイヤーが欲しい。」PC愛と苦戦するPC市場の起死回生を宣言

  • URLをコピーしました!
Visceral Gamesのマルチプレイプロデューサーであるザック氏がインタビューに答え、最近報じられた『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』のPC市場での苦戦と、今後の展望について熱い発言を行いました。 ザック氏はPCにおける『BFH』のプレイ人口が伸び悩みんでいる点について、正直な意見を述べた上で、PC版『BFH』の起死回生を目標とした今後の計画を語りました。
CONTENTS

最新の『BF4』ネットコードをCTEに

その計画は、Visceral Gamesも開発のヘルプを行った『BF4』の新ネットコードを5月中の開始が発表されているPC版のCTE(コミュニティーテスト環境)に導入するところから始まるようです。
これはPCコミュニティーを取り戻すためには大きな要素で、ゲームがリリースされた数日間はPCのプレイ人口もかなり多かったが、現在は見て分かる通りにあまりPCでヘビーにプレイされていない。その事実は知っているがPCを見捨てるような事はしない。私達はPCのプレイヤーが欲しいんだ。

楽な選択はしない

簡単な答えはPCを見捨てることだ。「家庭用機でたくさん売ってるんだから、どうでもいいだろ。俺たちはよくやってる」ってね。 我々はそれはしない。PCにコミュニティーはあるし、PCが好きだ。会社にとっても重要なプラットフォームだ。我々がやらなくてはいけないのは、どうやって興味を再び持ってもらうかを考えることだ。そしてその第一歩がCTEだと思う

Visceralが作ったゲームからコミュニティーのゲームへ

bfh_compressed
最初の一歩は新しいネットコードをCTEに導入して、それを動かし、ゲームに適用することだ。それが大きな助けになると思っている。最低でも発売時にプレイしていた人が戻ってきてもう一度チャンスをくれるきっかけになると思う。そしてそこからは、我々がCTEで生まれるフィードバックにどのように対応していき、どのような調整を行うのかが重要になってくる。 コミュニティーの手にゲームを委ねて、「見てくれ、このゲームは君たちの物だ。我々はこのゲームを作った。そしてこれからはコミュニティーのゲームだ。もっとプレイをしたくなるには、なにが欲しい?それをやるからさ」といった感じさ。

一部のファンがついてこないのも分かっていた

我々はゲームを作り始める前段階でも大量の市場調査やアンケートを行う。このゲームをリリースする前から「悪いけどミリタリーものじゃないとダメなんだよね。ミリタリーゲームをプレイしたんだから」といった特定のBFプレイヤーを切り捨てていることも知っていた。 理由は分からないが、そういったプレイヤーがPCでは多い。戦争のシミレーションとミリタリーものが好きなプレイヤーがね。 だけど、我々はBF4と同じ数字を達成するとは期待していなかった。良い数字を達成するというのが期待だったし、リリース時には短い間だったが良い数字を達成できた、そしてそこから落ちていった。

第1弾DLC "Criminal Activity"とネットコード

ザック氏はCTEのリリース日時と参加資格に関しての言及は行わなかったものの、5月の予定は変わらないようで"Criminal Activity"の4つの新マップのうち、1マップがCTEに登場する予定。 それに加えてVisceral Gamesも開発に参加したBF4の最新ネットコードも導入され、武器の調整も行われる予定があるのが分かっている。 『BFH』に足りないもの、これをしたら『BFH』戻るかもという意見やアイデアがあれば、ぜひコメント欄でお知らせください。 source: MP1st

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (80件)

  • PCプレイヤーが欲しい
    PCプレイヤ「いや結構です。そもそも出す前から要らないと言っていたでしょう、新規タイトルならまだしもBFのタイトルを冠しておいてBFの要素はほぼないじゃぁないですか。」

  • 人口と手軽にできる環境さえあればPCでやるさ
    色々と敷居が高くなりすぎたよ、PCゲー市場は

  • 人口に関してはPC版は性能に左右されるから減るのは仕方がないよね
    だからと言ってコンバーターさしてCSで遊んでるnoobは帰って、どうぞ

  • 散々コケにしてきていよいよ売れなくなったらこれか、都合の良い人達ですね。
    1人や2人でしか行動しない家庭機のプレイスタイルに合わせて調整した時点で今までやってた人が離れるのは当たり前だろ
    1人で運用する兵器は強いわ味方のサポートで成り立つ航空機はカス同然だわ1つの分隊が本気で動くだけで試合が決まるなんてBFじゃねえんだよ
    今更減ったPCのゲーマーなんて呼び込まなくていいんじゃねえの?PCは今インディーズのが熱いし売上考えたらもう家庭機が最優先でいいよ

    • 自分はもともとCS勢だからBFがCS最優先だと嬉しいね。
      PCはインディーズで熱いのもいっぱいあるし、アクティブユーザーでいえばPS4も人口は変わらないぐらいいるからBFはもっとCSに力入れてほしいくらい

  • 金持ちキッズ「ドス⚪︎ラで15万のゲーミングPC買ってきたぞ(エロゲでもするか)」
    Vis⚪︎eral「んほぉぉぉぉぉぉ!クソガキありがとおおお!!」

    • 15万のゲーミングPCでエロゲって・・・オーバースペックじゃありませぬか?w

    • おぬしは無駄という名のロマンが分かっておらぬ

    • なんと!ゲーミングPCで最高画質、最高音質のエロゲをプレイするとは(((゜Д゜;)))
      頭が上がりませぬ。

  • 全てにおいて快適に遊びたいならPC一択なんだろうけどな

    • でもPCの場合性能差がどーしても出るから同じオンラインしてても平等に戦えると思えないんだよね。
      みんながみんなハイスペックPC持てないしね

    • 設定落とせばいいだけなんだよなぁ
      そりゃ最高の画質でぬるっぬるとプレイしたいってんならそれなりにハイスペほしいけどさ
      BFは最低設定でも充分な画質だし問題ない

    • でも他のハイスペ持ってる人はぬるぬるで動く画質で快適にプレイしてる人と設定落としてプレイしてる人じゃハイスペ持ってる人のが有利に戦えると思うんだよね。

    • そんなことは無いですよ。例え画質が低設定だとしても描画はプレイヤーを優先するとか色々工夫がなされてるのでその辺は平等になってます。実際上手い人の構成とか見るとハイエンドじゃなくて設定落としてたりそもそも解像度がフルHD未満なんて人もいます。

    • なるほどっすね。
      自分もフレからそのような話しを聞いてたんですが、そのような工夫で平等になってるんですね!

  • 人は戻らないと思うけど個人的に射撃演習場が欲しいかなw

  • 簡潔ないけどコンシューマでマウス使ってる人いるけど何考えてるのかわからん
    マウス使いたきゃ素直にPCでやれよなんてわざわざコンシューマでやるわけ?

    • PC買えないんだよきっと 高いしね CSでマウスやるなら変換機2万とマウス、パッドで済むし

    • 同意見。
      CSの良さはある程度平等な環境で戦えるってのも一つだと思うのに、マウス使うなよって思うね。
      どーしても使いたいんなら頑張ってPC買えっての!

    • コンシューマでマウス使うと無双できるからだよ
      コンバータで無理矢理やってるといってもマウスのほうが強いからね

  • PC勢って意味も無いプライドが高いイメージ。マウスがどうとかね。
    まぁとは言え、FPSはもともとPCからだし応援しているよ。結果はどうなるか知らないけどね?

    • だって性能を自由自在にいじれるのはPCだけだからね、当たり前でしょ

    • 出た性能厨。性能厨って本当にそのスペックのPC持ってるんでしょうかね?話盛ってる人ってどれくらいいるんだろう

    • マウスも性能もそうだけどPCにしか語れないことなんだからある程度は仕方ないと思うんだよね。
      PC勢に性能厨とやらがどれほどいるのかはしらんが、大多数の人間はCS機勢を煽るつもりもなければ興味もない。つまるところ少数だけをみて印象を帰結させるのはやめたほうがいいってことだ。

    • 性能厨はベンチのスコアでオナニーするレベルの人たちだから...

    • けど目につくところにCS勢を煽る人達がいるのも事実。

    • それはCS機もだしお互い様でしょ?たとえば上のコメントにあるような意味もなくプライドが高いイメージとかいうコメントは状況と相手次第では十分煽りになりえるとは思わない?
      結局のところどんなところにもいるんだよ無意味な対抗心燃やしてたり煽ることに生きがいを見出してるような人たちはね。
      だから気にしてもしょうがない。それだけ。

    • その性能で試合に有利不利の差が出たりするからなんとも言えないなーって思う

    • それはむしろ長所でしょ、金さえ出せば他のプレイヤーに差をつけることだってできるんだから
      その自由性を無法地帯のごとく捉えるならそれは属している環境に由来する見解の相違という他ない
      全く勝てなくなるほどの深刻な性能不足ならCS機でやればいい話だしね、そもそも有利不利とはいうが低く見積もって720p大抵は1080pで現在のミドルクラスのVGAなら有名ドコロのFPSはどれも60fpsで動かせるし大した問題にはならないよ

    • 金さえ出せば他のプレイヤーに差をつけられるってそーゆうのは個人的にはいらないなと思うからね。
      FPSは腕が全てでいいと思ってるからできるだけ同じ環境で上手いプレイヤーが勝つほうがいいし、そーゆう面も含めて個人的にはCS機のが好きなんだよ。

      下に書いてある通りあまり問題にならなければPCが好きな人は良いことだと思う。

    • コンソール農民の叫びが聞こえる
      PC MASTER RACE

1 4

ちゃんぐらー提督です へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS