オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Xbox One-Windows10
  • URLをコピーしました!

Microsoft が Windows 10 と Xbox One の統合を推し進めているのは周知の通りだが、いよいよ Xbox One でマウスとキーボードが使用できるようになるようだ。

これはファンからの質問にXboxのボス、フィル・スペンサー氏が回答したことで明らかになったもので、そう遠くない時期にマウスとキーボードのサポートを行なうとしている。

これまでのようなコンバーターを使用した接続ではない、ネイティブでのマウスとキーボードの「公式サポート」は、課題となっていた遅延の心配もないうえに、導入の手軽さゆえに使用者が増加することも間違いないだろう。

Microsoftは、Xbox One と Windows 10 間でマルチプレイが可能な「クロスデバイス マルチプレイ」や、ストリーミング配信することで Windows 10 上で Xbox One がプレイ可能となることもアピールしている。

注目作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発元であるTreyarchは、クロスマルチ対戦は「現時点ではサポートする予定はない」としているものの、多数のゲームタイトルの対応はまだ不明なままだ。

マウスやキーボードのサポートで、多くのゲームタイトルで利便性が向上するのは確かだが、FPS ゲームなどのマルチプレイヤー対戦では、使用デバイスでの優劣がハッキリと出てしまうことが懸念される。プレイ人数が増えるのはどちらのプラットフォームにとっても単純に嬉しい話だが、今後の展開に要注目だ。

コントローラーしか使ってこなかったゲームファンも、ひょっとしたらマウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。

Xbox on Windows 10

Xbox One-Windows10

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (153件)

  • 個人的にはあまり気にしないかな
    他のゲームでも専用コントローラー使うの結構あるし
    レースゲーならハンコン
    格ゲーならアケコン
    FPSも元々マウス&キーボードのゲームなんだし使われてもなんとも思わないかな

    • PCには照準アシストがないけどCS機にはアシストがあるんですよ。

    • それは他のゲームの専用コンでも言えることなんですよね
      ハンコンならフォースフィードバックがありゲーセンではないもので
      アケコンじぶんごのみにいろいろカスタムできるのでこれまたゲーセンではないもの
      なのでPCではないものがCS機にあったとしてもなんとも思えないですよね
      どちらの専コンを使ってる自分からしたらマウスも同じ扱いでしか見れないんですよね
      あくまで一個人の意見なのでマウサーを肯定するつもりも否定するつもりはないです。

    • ななさんに聞きたいんだけど、他のゲームの専用コンってどーゆうゲームの事言ってる?
      それが格ゲーやレースゲーの事言ってるんだったら、そーゆう専用コンにしたゲームは大して受け入れられてないよね。
      現に格ゲーやレースゲーは廃れてて、本当に一部のゲーマーしかやってない。
      FPSはもうパッドで受け入れられて流行ってるわけだから、わざわざCSにマウスを入れる必要はないと思ってるんだよね。
      MSは最終的にPCにゲーマー持ってきたいから今みたいな動きしてるんだと思うし。

    • みんながマウスになれば良いけど、パッドとマウスが混在する状況だとデバイスの違いで優劣ができるからそれだと公平性に問題あると思うだけど。

    • いやそれはアケコンやハンコン使ってる自分からしたら当たり前の世界なんですよね
      どちらも高いものは一万を超えるので
      それに見合った結果だと思います
      それに誰もがマウス使えば強くなるとは限らないですし
      それは他の専コンも同じです

    • そのうちFPSも「格ゲーでアケコンを使う」みたいにマウスを使う人がいても普通みたいになるんでしょうかね。

    • AWなんかほとんどマウサーかスカフだよ(決w

    • AWみたいな反射神経が要求されるFPSだとつらいですね。

    • ななさんにとっては当たり前の世界でも多くのCSでのFPSプレイヤーからしたら当たり前じゃないんだよな〜。
      CSでの話しで言えばマウス使えば大体の人が強くなるよ。
      腕一本使ってエイムできるのと、指先での繊細なスティック操作だったらどっちが難しいかすぐわかるよね。
      それにエイムアシストも付いてるわけで圧倒的にマウス有利。

      そうなるとガチでやりたい人はマウスなど買ってやるようになる。
      でもそれだとFPS自体が初心者お断りみたいに今以上に閉鎖的になって、今みたいな格ゲーみたいに廃れてくような気がするけど。
      俺個人での意見としてはマウスでしたければPC、パッドでしたければCSで良いと思ってる。
      実際FPS大国のアメリカではパッドのFPSが受け入れられてるんだから、わざわざCSでマウスでやる必要ないと思う

    • もとからパッド使ってる人がゲーセンで格ゲーが人気になり、そしてCSでプレイできるようになったとき格ゲーだけはアケコン使っていた。格ゲーはアケコン使うのが当たり前って感じなのに、FPSはなぜかパッドから有利なマウスにはしたがらない人多いよね。 
      昔はそれだけ格ゲーの存在があって、FPSはPCでするものだったから近年CSでFPS始めた新参者は抵抗があると思う。

    • もともとFPSはパソコンでやるものなんですけどね....

    • 要はFPSはUKかUSAでプレイするのが快適ってことかな笑

    • ヨーロッパの方が多い

    • たとえそうでも普通アメリカなんだよな〜

    • csgoの盛り上がりを知らないのか?
      あー、、CODとBFのことを言ってるのかー笑

    • 50万人もプレイヤーいて感動したw。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 冗談です、すみません
      PCでもFPSはやりますしそのほうが環境いいですよね

  • まぁ周知の事実だけどEAAさんはマウス&キーボード>>>>>パッドという明確な立ち位置なのね~。

    • ”~~マウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。”と書かれたのはそういう意図ではなかったのですねwすみません。自分は完全にパッド派で最近マウス・キーボードにチャレンジし始めた程度なんだけど、毎度盛り上がってしまうのはやはりマウス&キーボードの方が強いのかなぁと思っちゃいますね。

    • え?あなた下の情弱日本人?何言ってるの?

  • Fovだけは..Fovだけは...これ以上PC勢の特権を奪わないで...

  • まぁXBOXでcodやるやつなんてごく一部だしいいでしょ

    • 典型的な日本人だな〜
      今までCoDと言えばXboxだったんだよな〜
      情弱日本人が知るわけ無いか〜

    • 現在の話に過去の話出すとか馬鹿じゃねぇの

    • いや、現在ですが?
      これほど情弱な人は初めてだ!
      BO3からPSの時代になるから今までっていい方したんだよ?
      それに今までってのは現在も入るだろ!
      馬鹿じゃね〜の〜www
      やつぱ典型的な日本人だな〜

    • 典型的な日本人ってどんな感じなんですか?

    • 名無しみたいな奴だよ。
      世界を見て述べるべきところで、日本のことしか見れてない、見ようとしない情弱野郎。

    • でも先行配信がPSになるからと言ってPSの時代になるというのも変ですね
      箱1は箱◯のゲームも出来るようになるし外国人が好きな物も多いので世界的に且つ全てのゲームに視野を広げるとまだまだXBOXの時代は終わら無いと思いますけどね

    • Xboxの時代が終わるなんて思ってないですよ。

    • そうですか
      勘違いしてすみません

    • おまえらWorldWideってやつに釣られすぎだろ…
      こういう人種は内容関係なく煽って、返信してもらえることに
      喜ぶんだから
      夏休みだなぁ

    • 本当にそうですね…w
      早くEAAさんにBANしてもらえるよう祈っておきましょうw

    • だから、完全ななんてBANできないってw
      端末変えればいいだけ、あと反応しなきゃいいだけ。
      相変わらず日本人は…

    • 端末関係無いしBANもできるってEAAさんに言われたのもう忘れたの?典型的な池沼だな

    • 夏休み関係ないし、内容関係あるんだよな〜
      アホだな〜

    • 日本だけでなく、世界に視野を広げてる人って「w」を多用すんのか:D

    • lolだと分からない人がいるだろ特に日本では。考えろよw

    • お前、英語かけばいいとでも思ってるガキか〜

    • おれもPS4のほうがやってるよ?何言ってるの?

    • お前は日本の恥だ
      情弱を馬鹿にする以前にモラルを守れ、モラルを守ると同時に常識を持て。
      馬鹿だから馬鹿にするのは幼い子供のする事だ、大の大人がみっともない事をするなよ恥ずかしい。
      お前みたいな日本に偏見を持った情弱がこれを見て更に日本に対する偏見が強くなるだろ。

    • モラル?モラルに反したことした?お前も典型的な日本人だな、馬鹿だから馬鹿にするのは子供?大の大人がしたら恥ずかしい?
      時期アメリカ合衆国大統領候補ですら人を馬鹿にしたりするんだぞw
      あと偏見じゃなくて情弱が多いのは事実だし日本自体嫌いじゃない、コメント主みたいな日本人は嫌いだけどね。

      お前こそ恥だ。

    • すぐ謝る、必ず礼をする、名刺を出す、眼鏡。
      じゃね?

    • あんなみたいな勘違いしてる情弱を典型的な日本人って言ってる。
      日本人を過大評価してる奴ね。
      すぐあやまるとかw必ず礼をするとかw

    • 典型的な隣国人のようにファビョりだすのはみっともないからやめな(笑)出自がバレるよ(笑)

    • 隣国人って誰?日本の隣の韓国のこといってんの?
      そのコメントも日本人っのガキつて感じでいいね!
      どこを見てそう思ったのか…
      日本人は情弱で馬鹿だからアメリカと韓国を間違えるのかw
      まあ、とりあえず日本も韓国も同類だよw

    • お前アメリカ人なのかw
      何でこんな所でキレてんの?w

    • キレてるんじゃねーんだよw
      バカにしてるんだよw

    • アメリカの掲示板にいけよw
      わざわざアメリカから日本のサイトに来てバカにする必要ないだろw
      あとここは日本人を馬鹿にしたりするサイトでは無いからな
      ゲームの情報とかを掲載するところだから

    • 事実を言われたら不快になりますか?
      Xboxのこと書いてたらいきなり隣国人とか言ってきたから反論しただけ。

    • 日本人全員が典型的な日本人じゃないからな
      あと反論する以前に何で日本の掲示板にいんの?w
      いたら駄目とは言わないが馬鹿にしたり煽ったりするのはやめろ
      お前が煽ったりするから隣国人とか言われんだろ

    • 全員なんていってないしここにいる人はほとんどあてはまる。
      なんでかも分からないのか?日本人に言うためだよ。
      現実をわかってないPS信者の日本人に現実を教えたの。
      煽りはやめるようにしたいけど馬鹿にはする。
      煽ったからって隣国人とかいうのは馬鹿で情弱な日本人くらい。
      頭悪そう。

    • そろそろBANしますよ...。あと名前変えてもバレてます。

    • ダメですよ、そういう人を野放しにしては

    • 警告はもう何度もしてるんだからBANしちゃいなよ、舐められちゃうよ?こんなユーザー誰も欲してないから

    • ファビョったりしてないし、典型的な隣国人はそんなことないと思うけど?
      無理やりすぎるぞガキ〜
      日本人のダメなところが集まったような低能だなw
      ネットよ間違った情報に騙され、自分達偉大なる日本人を少しでも悪くいったらあの国の人と決めつける、いや、本気で思い込む。まさに日本人。
      感動した。

    • 今までってのを勘違いしたんだろうけど、それは言い訳にならないよ。
      だって現実を見れば勘違いすることも無いからね。
      情弱ばっかりだな日本人は

    • 何人の立場からものを言ってんだよwww

    • 過去だとしても、同じだよバーカwww

  • 昔PC勢がパ、パ、パッドでFPSwwwwwwwwww
    ・・・とか言っていたのが懐かしいね。今思えばあれは断末魔だったのか。

    • 今もFoVやフレームレートで圧倒的に優位にあるから言われてるんだよなぁ

    • そもそもFPSはPCでプレイすべきものだし、いつの時代もPCが上であることに変わりはないぞ。君、頭があれなのかな?

    • 君のコメは一言余計なものが多いと思う

    • CODやBFの売り上げがCS機に負けてるのによく頭があれなのかな?とか言えるなwブーメランだわ

    • 売上の話なんて誰もしていないんだが。やはり君も頭があれなんだな

  • むしろ全てに対応して貰うか 完全にXIM4とかも使わせないかのどっちかにして欲しいから
    個人的には朗報かなぁ

    • XIM4、Cross hair 海外物に頼るしかないが、連中ぼったくってくるぜw

1 4

shikach へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS