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レインボーシックス シージ:大規模アップデート3.0のパッチノート

r6s-dlc2-od オペレーションダストライン
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正式トレイラーも発表された『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の第2弾DLC「オペレーション・ダストライン」の、嬉しい新機能の追加とともに発表された大規模アップデート3.0のパッチノートです。パッチサイズは4.56GB。

オペレーターや武器、ガジェットの調整を初め、多数の改善と修正が施されているのでぜひチェックしておいてください。


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[toggle title='ゲームバランス' class='' style='']
オペレーションダストライン

オペレーターのバランス調整

  • IQのガジェットのビジュアルを強化。スクリーンを透過し、検知されたデバイスのアウトラインを表示するようになった。さらに検知可能距離を20mに変更
  • TachankaのLMGをより設置しやすく、使いやすく改善。設置ゾーンを変更することで、よりタイトな場所や壁などのオブジェクトの近くでも設置が可能に。設置されたLMGへのインタラクト速度も改善されており、射撃体勢と解除のスピードが上昇
  • Montagneのシールドに側面への防御を追加。防御範囲を広げ、チームメイトにより広いカバーを提供可能に
  • FrostのNitro Cellを削除し、Barbed Wireを追加
  • BuckのBreach Chargeを削除し、Frag Grenadeを追加。さらにC8ライフルの水平軸のリコイルを減少。アンダーバレルショットガンの射程を2m削減
  • ThatcherのEMPグレネードの効果範囲を7mから5.2mに削減。EMPが敵の視界を10秒間、完全に無効にするように
  • SledgeのBreach Chargeを削除し、Stun Grenadeを追加。
  • ThermiteのFrag Grenadeを削除し、Stun Grenadeを追加。
  • FBI SWAT Recruit Shieldのロードアウトがヘビーアーマー装備に。2アーマー/2移動速度から3アーマー/1移動速度へ変更。

ガジェットとアタッチメントのバランス調整

  • ガジェット設置の際にキーを押下した状態で放すと設置ではなく、キーを押すとガジェットを取り出し、押下すると設置されるように変更。設置のキャンセルもいつでも行える。オプションメニューにてONすることで、この機能を利用可能
  • Red Dotとの赤い点とReflexの緑色の三角形が小さくなり、より正確に
  • Flash Hider : 武器が中央に戻ってくるまでの時間と、最初の射撃のリコイルを削減。シングル射撃と短いバースト射撃での恩恵がある。マズルフラッシュを一部隠すのはそのまま。
  • Compensator : 装着時の最大リコイルに上限を追加し、フルオートでの射撃により効果的に
  • Stun Grenadeが3秒での時限式ではなく、接触の1秒後に爆発するようになった

武器のバランス調整

  • ポンプアクションショットガンの効果的な射程を増加させ、ダメージ減衰がより遠い場所で開始するように変更
  • SDASS Compact : 3メートルまで53ダメージから、5メートルまで53ダメージへ
  • 591A1 : 5メートルまで48ダメージから、6.5メートルまで48ダメージへ
  • M870 : 2メートルまで60ダメージから、3.5メートルまで55ダメージへ
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    [toggle title='快適なプレイのための変更' class='' style='']
  • コントローラーのデッドゾーン問題を修正し、よりスムーズな操作と正確なエイムが可能になった
  • 自分のガジェットを破壊してもペナルティーを受けないように変更
  • メンテナンスのメッセージシステムを改善し、メンテナンスが開始前に注意を促すようになった。さらに、メンテナンス中はゲームへのジョインを試みれないようになった
  • カスタムゲームプレイリストの編集が可能になった
  • 起動時のシークエンスを任意のボタンでスキップ可能になった
  • オプション、アクティビティ、スクワッドのメニューを黒基調に変更

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[toggle title='プレイリストの変更' class='' style='']

シーズンナルランクのベータ版とランク報酬システムを公開

  • シーズン1より、終了時にランクを獲得しているプレイヤーに向けてランクに応じた報酬を授与
  • シーズン2では全てのランクが完全にリセット、その後のシーズンはソフトリセットとなる。つまりシーズン2では全てのプレイヤーが同じレベルから始まり、その後のシーズンではランクに応じたものになる
  • 上記の対応の理由の1つは、アフターアクションレポートのアニメーション終了前にマッチを抜けると「マッチの途中」で抜けたとしてカウントされていたため(2.3で修正済み)
  • 更なる告知があるまではランクマッチは未完成品(ベータ版)となり、マッチメイクのデータやコミュニティーのフィードバックに基づいた改善を行っていく

ランクマッチで、よりスキルの近しい人とのマッチングが行われるようになった

  • MMR(マッチメイキングレーティング)の計算方法を変更。プレイヤースキルの不確実性(シグマ値)が他のプレイヤーとのマッチング時により重要に。
  • プレイヤースキルの不確実性は、システムがプレイヤースキルの判定を行えていない場合に高くなり、ランク判定試合を行っていないプレイヤーはスキルの不確実性が高くなる
  • 上記により、シーズン1ではランク判定の最初の試合で1勝か2勝した場合はゴールドランクの上位かプラチナランクの下位とマッチされることが多かったが、シーズン2では低いスキルの不確実性の高いプレイヤーとのマッチを重視するため、実際にスキルが近しいプレイヤーとマッチングされる
  • シーズン開始の20-30試合までは、マッチングされる相手のランクのバリエーションがよりスムーズなものになっていると感じるはず
  • さらに現在のMMRとランクグループでどの位置にいるかを表示するUIを刷新し、どうすればランクアップし、どうすればランクダウンを防げるかを明確にした

その他のランクマッチの変更

  • ランク判定の試合数を5から10へ変更
  • アフターアクションレポートにて全てのプレイヤーのランクを表示
  • ランクマッチを途中で抜けた場合は、50%の名声ペナルティーを一定期間受ける
    [/toggle]
    [toggle title='ゲームプレイの最適化' class='' style='']
  • カメラとキャラクターの頭部の繋がりをよりタイトにし、頭部の露出を少なくした。窓から見下ろした際に「相手からは頭部が見えているがこちらからは見えない」といった現象が緩和
  • リーン時のアニメーションが左右対象になるように変更し、左右での頭部の露出度合いが同等となった

ビジュアルとオーディオの改善

  • 室内から室外を見た場合とその逆の場合においての視認性を改善。明るさの差が激しい場合は顕著な変化となる
  • グラフィックを様々な側面から改善。HDRレンダリングにおいてのコントラストと彩度の向上や、武器のライティングの改善、一部のメニューのライティングの調整
  • よりリアルなサウンドとするため、銃声にオクルージョンを追加。壁越しの銃声から上下左右の位置情報が得られるようになった
  • キルカムの黒と白のエフェクトを大幅に低減
  • デス間際のビジュアルエフェクトを低減
  • デス時のアニメーションがより自然になった
  • メニュー内での武器のプレビューサイズが拡大

破壊表現の改善

  • 車の窓が破壊可能に変更され、車の窓越しからの射撃を行えるようになった

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[toggle title='その他の改善' class='' style='']

アンチチートと有害な行動

期待されるプレイヤー同士のゲーム内外での「行動規範」を公開。これをガイドラインとしてチートを含む有害な行動に対しての処置を行う。

シーズン2でチーターへの段階的な罰則を強化

  • 初犯:最大15日間の停止
  • 再犯:永久BAN

有害な行動でのBAN

人種差別といった侮辱的な振る舞いは、一時的もしくは恒久的にBANされる。

  • 初犯:警告
  • 再犯:2日間の停止
  • 3度目の違反:7日間の停止
  • 多数の犯行:恒久的なBAN

プロリーグとESLでの不正行為

  • ESLと共同でプロリーグでチートを使用したとされているチームを調査中。確認されたプレイヤーはゲーム内BANの処置を受ける

PvEの改善

  • PVEでのフレンドリーファイヤダメージがカジュアルで0.25から0.1、ノーマルで0.5から0.25へ減少
  • 家庭用機でのPvE(AI)のバランスをPCの勝率と同等になるように再調整
  • ゲーム内ショップにR6クレジットか名声で購入できるアイテムを追加。さらに武器スキンの全体的なコストを削減
  • シーズン2では武器スキンのティアを5段階ではなく3段階のみに。さらにシーズン2を代表するシーズナルティアを追加
    [/toggle]
    [toggle title='主なバグ修正' class='' style='']

ゲームプレイ

  • 修正: FBIオペレーターで、セカンダリウェポンをエイムした後に照準の精度が失われていた問題
  • 修正: Nitro Cellを投げ、穴を通過したのを確認したにも関わらず、他の障害物に張り付いてた問題。衝突検出が大幅にスムーズになり、投擲時に壁に張り付かないように
  • 修正: デスリプレイで、ガジェットを持った状態でリーンする動作が正常に再現されていなかった問題
  • 修正: プレイヤーの真上に銃を直接落とすと銃弾が拾える問題
  • 修正: 同じ武器を持ったプレイヤーが隣でデスすると銃弾を獲得できる問題
  • 修正: 夜間のマップでデフューザーがボムに仕掛けられた際のグラフィックのグリッチ
  • 修正: [PVE] ブリーチ発生時にAIが戦略的ではない方向を向く問題
  • 修正: GlazのFlip Sightが僅かにズレていた問題
  • 修正: 設置可能なシールドにJagerのガジェットを設置できる問題
  • 修正: Rookのアーマープレートを装備したプレイヤーが近接攻撃を受けた際、デスではなくダウン状態になる問題
  • 修正: Blitzがシールドを所持している際に頭部の位置がずれる問題
  • 修正: プローン状態のプレイヤーを強化壁越しに手榴弾でキルできる問題
  • 修正: ADSの完了前にADSの精度ボーナスを得られる問題
  • 修正: トラップドア越しにナイフを当てることができる問題
  • 修正: 乗り越え動作時にダウンしたプレイヤーが、アニメーション終了まで射撃が行えている問題
  • 修正: チームメートが手に持っている(未設置)シールドにユニークガジェットを設置した場合、ユニークガジェットのカウントが正しく更新されない問題
  • 修正: 味方のディフェンダーが手に持っているシールドにユニークガジェットを設置すると、ガジェットが浮いてしまう問題
  • 修正: Rookのアーマープレート(セラミックプレート)を装備しているプレイヤーが、近接攻撃を受けたのにも関わらずダウン状態になる問題
  • 修正: 電撃有刺鉄線が前方に設置されていると、バリケードの下部を近接攻撃できない問題
  • 修正: しゃがみ状態で動きながらキルされたプレイヤーが、倒れる前に前方つまづいてしまう問題
  • 修正: Castleが強化バリケードを取り除いた直後にシールドを設置すると、プレイヤーがそれを乗り越えられない問題
  • 修正: ラペリングしながら部屋に突入し、Welcom Matの上に着地すると即デスする問題
  • 修正: 観戦時にTachankaのアニメーションが壊れる問題
  • 修正: ピストルにより多くの銃弾を持った状態でFuzeが復活する問題

レベルデザイン

  • 修正: [Consulate] 破壊不可能の壁なのにも関わらず、銃弾がドア枠を貫通する問題
  • 修正: [Yacht] 特定のエリアにドローンを設置するとマップ外へ落下する問題
  • 修正: [Hereford Base] [エクスプロイト] EXT Basement Entranceへラペリング中にマップ外に出て敵をキルできる問題
  • 修正: [Kanal] Loading Dockのトラックの内部に乗り越え動作を利用して侵入できる問題
  • 修正: [Oregon] 洗濯室のクローゼットの中に入れていた問題
  • 修正: [Bank] 複数の引取距離オブジェクトが正常に表示されない問題
  • 修正: [Yatch] Globe Hallwayの壁の中に乗り越え動作を利用して侵入できる問題
  • 修正: [House] Training Room内で壁の補強の隙間から射撃できる問題
  • 修正: [House] Readability of the breach indicator1Fのオフィス付近でブリーチのインジケーター(Breach、Unbreakable、LOS)が不安定で読み取りづらい問題

その他

  • 修正: [PS4] ダイナミックメニューのフレンドタブから知り合ったフレンドが機能していない問題
  • 修正: [Xbox One] 銃が光に当てられた際にグラフィックが破壊される問題
  • 修正: カスタムマッチのホストが退出すると全てのプレイヤーに対して試合が終了する問題
  • 修正: プレイヤーが敵チームのIPアドレスを確認できる問題
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「オペレーション・ダストライン」の公式トレイラーと非常に嬉しい新機能は以下をご覧ください。

Source: Ubisoft

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コメント

コメント一覧 (6件)

  • そろそろ、eaaのカテゴリーにレインボーシックスを追加してもいいんじゃないの?w
    Newsで収まるのは勿体ないぐらいの出来なのにw

  • カプカン・・・なんか強化されてもええんちゃうか?

  • テルミットのフラグ結構使えたんだけどな・・・

  • EMPは視界じゃなくて銃のサイトを無効にするんじゃないの?(´・ω・`)

    • だと思うけども、光学サイトが一定時間消えるのは前からよね。

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