オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF1: 賛否別れる「迫撃砲」を調整中、連射ペナルティ・ダメージ範囲・煙幕弾追加など

BF1 追撃砲
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プレイヤー間でも「迫撃砲」の扱いについて議論が交わされている『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、開発スタジオのDICEのゲームデザイナーAlan Kertz氏が、迫撃砲の修正予定について発表しました。

迫撃砲「榴弾」の強化

BF1の迫撃砲には「空中炸裂」と「榴弾」の2種類がありますが、現在人気の空中炸裂に対抗するため、榴弾の射程が延長されます。 また、空中炸裂と榴弾どちらにも煙幕弾を発射するアビリティが追加されます。

迫撃砲「空中炸裂」の弱体

一方で人気の空中炸裂には若干の弱体化修正が入ります。

  • 最大ダメージは65のままだが最大ダメージ範囲は縮小するため、より精度の高い射撃が求められる
  • 精密な射撃を行うとUIが通知を行うよう追加
  • ダメージ範囲は変更なし
  • 発射レートに変更なし

これら以外にも、連射ペナルティが上昇する修正を迫撃砲全体に適用予定です。

Alan氏の意見

氏によると、迫撃砲の調整は必要だとしたものの、決して強すぎるわけではないとのこと。また、第一次世界大戦での戦没者の90%の死因は砲撃によるもので、砲撃によるデスは面白くはないだろうが、砲撃を排除することは(世界観的に)受け入れられないと発言しています。

ただし修正内容についてはこれからテストの次第で、もしかしたら適用されないかもしれないともコメントしています。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

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Source: Reddit

BF1 追撃砲

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COMMENT

コメント一覧 (55件)

  • 威力よりも射程短くして前線を維持、敵砂を処理してるから迫撃砲が機能するとか
    障害物越しで使うとかそーゆう用途にしてくれ
    現状じゃ安全地帯からの芋迫撃、劣勢からのエリア外から迫撃が糞

  • 対空砲弱体化してくれませんかね・・・攻撃機必要ないほど強いんですけど

    • ww1とか以前に砲撃系は実際に相手を見なくていいのと、仲間同士の監視があるから殺す人数も多いらしいね

  • 毎回毎回声のデカイ下手くそ共が無駄に騒いで騒いだ挙句に「飽きたわ」って言って早々に辞める
    残された楽しんでた奴らはそのバカのせいで糞ゲーをやらされるという何時もの流れですね
    またBF4のC4や追撃砲みたいにする気だなnoob共め・・・ハチャメチを楽しめないんならCODやってろよキッズ・・・BFをやるな

    • その下手な人の意見は販売元や世間が納得する良い意見だから採用されて調整されたと思うけど?
      例えばcodでvesperが弱体化されたけど、世間は弱体化を良調整だと喜んだ、けど一部の自分勝手な人は文句を言ってた、、、君の場合はどっち?

    • どちらかというとCODの方がハチャメチャしてると思う

    • 気に入らないならEAにここの調整を直すべきだってきちんと言った?
      言ったなら、イイネ押すけど、そうじゃないならただのクレーマーかな。言い方に悪意があるからね

    • 4もチーム移動と狩りサーバーで割とすぐ上位陣の雑魚狩りにシフトした記憶がありますし、ハチャメチャ要素があったかというと。。。

      ただ今回も4の迫撃砲と同じオチに収束しそうな感はあります。
      どうしても声が大きい(意見を積極的に出す?)のは前線ゴリゴリ押したい層と兵器乗りですし

  • 迫撃砲よりスナイパー弱体化してくれ。
    ヘッドショットでもないのに移動中に胴体抜かれて死ぬこと多すぎ。
    頭以外は微ダメにしろや。

    • 至近距離以外は頭じゃないと死なない前作までが可笑しかったんやで
      4なんて特にSR=雑魚の風潮が顕著に出てたわ。DMRでおkって感じでな。

      今作も走ってる奴に当てるには熟練が要るし、至近距離と遠距離では胸でも死なないし、4のG18みたいなチートサブも無いしで、総合的に見れば良いバランスだと思うわ。

    • なるほど、それがSR使ってる雑魚の言い分なのかww
      現に芋芋してる奴らが大勢いる以上いいバランスってことはない
      馬鹿なの

    • その雑魚に撃ち抜かれる自分の立ち回りが悪いとは思わないんだろうな。

    • いや、全体mapやら旗に入ってるのが自分のみの時のことを想定して書いているんでしょ。
      すぐさま、暴言言うのは少しね、もっと考えてみましょ。

    • 世界観を意識しすぎてバランスを蔑ろにしてるんですね分かります。今までは他のFPSから見てBFの砂はいいバランスしてるって言われてたんだけどなー。そもそも遠距離からプスプスやってる砂はどのゲームでも敵味方共に試合を停滞させる要因で、砂使い以外のプレイヤーからはほとんどヘイト食らってることを理解すべし。そもそもどのゲームでも腫物になってる砂自体がいらない。

    • それは個人の立ち回りの話で武器バランスはまた違う話だよね
      近い話だけど芋がどうこうはそいつのプレイスタイルに問題があるわけだけど?
      人を蔑んでおいて中身がお粗末やね

    • ほんとそれ
      終いには防御体制で近距離すらヘッドショット要求されるとかアホかと。
      他にFPSをしたことがない初心者が増えたんだろうな。
      嬉しいことだけど声だけはデカいから素直に歓迎できないわ

  • 迫撃砲より対空砲をはやく修正してほしい...

    • せめて一回のアプローチで削りきられるのをどうにかしてほしい

  • 迫撃砲は強いけど、みんながみんな使ってる訳じゃないし、PS4版のトロフィー見ると、援護兵2レベが一番低いから援護兵の使用率も低いんじゃない?
    偵察兵の初期砂 ガスグレの方をよく見かけるからそっちを弱体化してくれないかなぁ…

  • まともな調整じゃないか、BF4の迫撃砲は弾薬箱補給が強かったせいで残念仕様に弱体化されたからなぁ……最後に自動補給ついてちょっとマシになったけど。

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