遂にローンチを向かえた『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』ですが、大会などで使用されるe-Sportsルールの初版が公開されました。
初版ということもありInfinity WardとActivisionはコミュニティーからのフィードバックを@CODWorldLeagueにて募集中。オフィシャルリーグである「Call of Duty World League」で使用されるルールは、そのフィードバックを踏まえた上でシーズン開始前に正式発表されます。
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[toggle title='武器とコンバットリグのドラフト' class='' style='']
ゲーム内の武器とコンバットリグのドラフトシステムの使用計画は未定。チームの各メンバー(4人)が個別のコンバットリグを選択する。同じチーム内ではコンバットリグの重複はできない。
各メンバーは武器のドラフトシステムによって武器を選択肢、システムによって各プレイヤーが2つのプライマリー武器を選択する(セカンダリ武器は武器ドラフトシステムの対象外)。同チーム内で重複したプライマリー武器は使用出来ない。武器ドラフトはマップ毎に行われる。
注: 武器とコンバットリグのドラフトシステムは微調整中。ドラフトの頻度(シリーズごと vs マップごと)は数週間をかけて再検討される。
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[toggle title='ハイブリッド武器' class='' style='']
使用中に機能の切り替えをできるハイブリット武器に関しては、プレイヤーのフィードバックを踏まえた上で、競技ルール上ではデフォルトのモードにロックできるようにする。シーズン開始時にはプレイヤーはデフォルトのモードしか使用しないという条件のもとに使用する可能性がある。
- Type 2 – アサルトライフルのみ
- RPR Evo – SMGのみ
- EBR-800 – スナイパーライフルのみ
- OSA – アサルトライフルのみ
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[toggle title='サイドアーム' class='' style='']
武器ドラフトシステムの外にあるサイドアームだが、その存在はとても重要だ。Infinity Wardはサイドアームがプロの手に渡った時の影響を認識しており、コミュニティーからのフィードバックを積極的に募集している。
- Oni
- Hailstorm
- Hornet
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[toggle title='マップとモード' class='' style='']
Hardpoint
- Breakout
- Frost
- Mayday
- Precinct1
- Scorch
- Throwback
Uplink
- Frost
- Mayday
- Precinct
- Throwback
Search and Destroy
- Crusher
- Frost
- Mayday
- Retaliation2
- Scorch
- Throwback
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[toggle title='禁止事項' class='' style='']
ペイロード
- リーパー(シナプス)
- マイクロターレット(ストライカー)
- フェーズシフト(FTL)
トレイト
- ソナー(ウォーファイター)
- パーシステンス(ウォーファイター)
- インフュージョン(マーク)
- スーパーチャージ(FTL)
- パーセプション(FTL)
- リレイ(ストライカー)
- 目標マーク(ファントム)
- 感知強化(ファントム)
リーサル
- プラズマグレネード
- シーカーグレネード
- トリップマイン
- ブラストドローン
- ブラックホールメーカー
- C4
タクティカル
- パーソナルレーダー
- ドームシールド
- クライオマイン
- ナノショット
Perk 1
- オーバークロック
Perk 2
- トラッカー
Perk 3
- ピンポイント
ワイルドカード
- オーバーキル
アタッチメント
- フュージョンマグ
- ホローポイント/ファラデースラグ
- ラムサーボ
- アキンボ(デュアル)
- オートシアー
- トラッキングチップ
LMG
- A.W.
- Mauler
- Titan
ショットガン
- Reaver
- DCM-8
- Banshee
- Rack-9
- S-Ravage
ランチャー
- Spartan SA3
- P-LAW
- Howitzer
スコアストリーク
- UAV
- ドローンパッケージ
- カウンターUAV
- バルチャー
- ショックセントリー
- アドバンスUAV
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[toggle title='ゲームモードとルール' class='' style='']
Hardpoint
- ゲーム
- タイムリミット: 5 分
- スコアリミット: 250 ポイント
- CODキャスター: オン
- アドバンス
- ゾーン奪取時間: 即時
- ゾーン持続時間: 1 分
- 起動ディレイ時間: オフ
- 位置の順番: 順番
- スコア: 常時
- 一時停止: オン
- 奪取チームスポーンディレイ: オフ
- HQルールを使用: オフ
- プレイヤー
- ライフ数: 無制限
- 最大体力: ノーマルl
- 体力自動回復: ノーマルl
- チーム
- 観戦中: チームのみ
- 三人称視点観戦: オフ
- キルカメラ: オン
- レーダー常時オン: いいえ
- リスポーンディレイ: 2.5 秒
- ウェーブスポーンディレイ: なし
- 強制リスポーン: オン
- 味方への誤射: オン
- チームキル処罰リミット: オフ
- ゲームプレイ
- ハードコアモード: オフ
- ヘッドショットのみ: オフ
- クランクタイマー: オフ
- ダブルジャンプ: オン
- ウォールラン: オン
- ペイロードを許可: オン
- ペイロードチャージ速度: オフ
- ペイロードスコア編集: x1.5*
- Perks: オン
- スコアストリーク: オン
- 継続ストリーク: オフ
Uplink
- ゲーム
- ラウンド制限時間: 5 分
- ラウンドスコアリミット: 無制限
- CODキャスター: オン
- アドバンス
- キャリースコア: 2 ポイント
- スロースコア: 1 ポイント
- サテライトカウント: 1 サテライト
- 練習モード: オフ
- ドローンのリセット条件: しない
- ドローンのリセットタイムアウト: 無制限
- 無操作タイムアウト: 15 秒
- タイムアウトで爆発: オフ
- キャリアーのアーマー: ノーマルl*
- 敵キャリアーの表示: 3 秒
- プレイヤー
- ライフ数: 無制限
- 最大体力: ノーマル
- 体力自動回復: ノーマル
- チーム
- 観戦中: チームのみ
- 三人称視点観戦: オフ
- キルカメラ: オン
- レーダー常時オン: いいえ
- リスポーンディレイ: 5 秒
- ウェーブスポーンディレイ: なし
- 強制リスポーン: オン
- 味方への誤射: オン
- チームキル処罰リミット: オフ
- ゲームプレイ
- ハードコアモード: オフ
- ヘッドショットのみ: オフ
- クランクタイマー: オフ
- ダブルジャンプ: オン
- ウォールラン: オン
- ペイロードを許可: オン
- ペイロードチャージ速度: オフ
- ペイロードスコア編集: オフ
- Perks: オン
- スコアストリーク: オン
- 継続ストリーク: オフ
Search and Destroy
- ゲーム
- タイムリミット: 1.5 分
- Round Win Limit: 6 ラウンド
- 2差で勝利ルール: オフ
- 2差で勝利 最大ラウンド: 8 ラウンド
- ラウンド交代: 毎 ラウンド
- CODキャスター: オン
- アドバンス
- 起爆タイマー 45 秒
- 設置時間: 5 秒
- 解除時間: 7.5 秒
- マルチボム: オフ
- サイレント設置: オン
- プレイヤー
- ライフ数: 1 ライフ
- 最大体力: ノーマル
- 体力自動回復.: ノーマル
- チーム
- 観戦中: チームのみ
- 三人称視点観戦: オフ
- キルカメラ: オン
- レーダー常時オン: いいえ
- リスポーンディレイ: なし
- ウェーブスポーンディレイ: なし
- 強制リスポーン: オン
- 味方への誤射: オン
- チームキル処罰リミット: オフ
- ゲームプレイ
- ハードコアモード: オフ
- ヘッドショットのみ: オフ
- クランクタイマー: オフ
- ダブルジャンプ: オン
- ウォールラン: オン
- ペイロードを許可: オン
- ペイロードチャージ速度: オフ
- ペイロードスコア編集: x5*
- Perks: オン
- スコアストリーク: オン
- 継続ストリーク: オフ
(*) アップデートにて近日中に新たな値が登場予定
1 最初のスポーン位置の調整を近日中に予定
2 ボムサイトの調整を近日中に予定。防衛側のチームがAとBを両方を一箇所から見ることができないように変更
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Source: Call of Duty World League
コメント
コメント一覧 (3件)
プロなんだからアシストオフでやるくらいしろよ
pcゲームと比べて本当見てて面白くねぇぞ
こんな風に禁止ルール増やさないとバランスが取れないゲームで無理やりEspportsやらなくていもいいと思うんだけどな・・・
LoLとかCSGOのほうが見応えがある
禁止多いなぁ
SGが多いと見栄えが悪いのはわかるんだけど