『タイタンフォール 2』公式アカウント(EA)が『CoD:IW』を“口撃”、Respawn「ちょっと待って」

『タイタンフォール 2』公式アカウント(EA)が『CoD:IW』を“口撃”、Respawn「ちょっと待って」

発売日も近いこともあり、ユーザーやメディアからも比較対象として挙げられる『Titanfall 2(タイタンフォール 2)』と『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』ですが、『タイタンフォール 2』の公式ツイッターアカウントが『タイタンフォール 2』と『CoD:IW』を比較するツイートを投稿。これに対するRespawnの反応も含めてちょっとした話題となっています。

本作の公式ツイッターアカウントが、IGNによる『タイタンフォール 2』レビューの評価が高かった(9 / 10)ためか、同レビューでキャンペーンの評価が高くなかった(7.7 / 10)『CoD:IW』レビューのリンクを貼り、どちらが優れているかと問いかけるツイートを投稿。

一方は「ほとんどが遅くてなかなか進まない」、もう一方は「素晴らしい精緻さに胸が躍る」、君が決めよう

米国ではありがちなフリーダム比較広告の柔らかバージョンで、Electronic Artsはパブリッシャーとしての活動をしただけにも見えますが、『タイタンフォール 2』の開発元であるRespawn Entertainmentがこれに反応。

念のために言っておくよ。@respwnがRespawnスタジオのオフィシャルな声で、同業の開発者には、愛と尊敬の念しかない。

公式アカウントの発言はRespawnのものではなく、Electronic Artsによるものであることを明確にした上で、自身のスタジオとしての考え方を明らかにしています。

Respawn Entertainmentには『CoD:IW』の開発元であるInfinity Wardの旧メンバーも多く在籍しており、場所や立場が変わったとしても古巣への敬意は忘れていないことが分かる一幕でした。

おまけ

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 58 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By Qui

    For the recordってMW2のキャンペーンのシナリオ名やんけ!
    Respawnスタジオの成り立ち考えるとぐうカッコイイ言葉選び

  2. By いきりたちんぽ

    攻撃的な口調でもムラついたらいきり立ったちOぽを扱いてるんだろうなぁと想像すると全てが許せる

  3. By 名無しさん

    正直どのゲームも自分が楽しめたらok
    世間的にみてクソゲーとか神ゲーとかあるけど、言い争う必要はないと思うよ( ´∀`)

  4. By あ

    変なことすんなよ
    これは海外では当たり前みたいなこと言ってるやついるけどリプライ見る限りそう見えないし印象悪くなるだけ

  5. By PullDog

    なんか前も口撃してたけどアクティもiwも無視してたよね…
    なんか構ってというか、自分からEAという会社の汚点さらけ出してる気が…

    みんな知ってるとは思うけど、EAは米の中でも有名なブラック企業やし、社内でギスギスし合ってるんかね…

  6. By FPS大好き!

    bf1やTF2 IW MWR今回全て当たりで楽しいのに…争いなんて辞めましょうよ!平和が一番!                                                  ちなみに自分は売り上げ今回どれもいいんだし、人口も安定してるから昔からきにしてないデス(BF民並感)

    • By ponit

      ラブアンドピース!!!
      愛だよ!愛!!

      • By kiev

        裁判長!見て下さいよ!こんな面白い顔してるのに悪いことできるわけないじゃないですか!

    • By スプレー&プレイ

      ほんとに平和が一番だよな!いつまでもcodとbfはいがみあってるのかと思うよ。codやっただけでFPS知った気になってるcodキッズも痛いけどネットや実況者に流されてcod叩けば幻人ぶれると思ってるbfキッズも同じくらい痛い。平和に行こうよ(FPSやりながら)

      • By FPS大好き!

        そうだよ(便乗)叩く暇あるなら良いところを見つけてそれを楽しもうぜ!なのにましてやCOD とbfはほぼ違うのにシステムや時代から…なのに喧嘩し合うキッズ達は止めてくれよ (絶望)例え駄目な所があってもそればかり言ってしまったら買うか迷う人や、好きでしてる人からしたら迷惑だからね。ゲームは楽しんでこそのゲーム楽しく平和に行こうぜ!

  7. By Raul Menendez

    仲良さそうで何より

  8. By たかし

    bf1がクソゲーすぎてcodとタイタンの足を引っ張る構図

    • By Fuzoku

      MWRは例外としてCodがダントツでクソゲーじゃね?bf1とタイタンはそれなりに進化してるけどcodは相変わらず同じ内容じゃん

      • By guest

        同じ内容だと何故クソゲーなんだ?

        • By lobo

          同じ内容で何故クソゲーじゃないんだ?
          codがクソゲーかはともかく

        • By guest

          例えとして出すが、スーパーマリオブラザーズ2はクソゲーなのか?

  9. By ゴースト

    IWのキャンペーンは無駄に殺されてくだけで糞!って言ってる人いるけど、そんなこと言ったらBF1キャンペーンは一般兵士がスコップもってステルスキル無双してるし、TF2キャンペーンもこれまで散々使われてきた機械との友情物語だし
    でもそれぞれにいい所はあるから今年のFPSキャンペーンは全体的に質が高くていいね!で何で終われないのか・・・

    • By Alex Mason

      スコップ無双も機械友情物語もまだストーリーの完成度高いから許せるけどIWのキャラ虐殺はさすがに擁護ができない。キャラ自体が報われて無いし、主人公の理想主義が何の為にあったのか理解に苦しんだ、ど派手な演出は見事だったけどキャラクターの無駄な死orストーリーのガバガバさが目立ってインデペンデンスデイ:リサージェンスを思い出した。あっちはハッピーエンドでゆるキャラ博士生きてるしまだ許せるけどね

      • By ゴースト

        言いたい事はよく分かるけど、BF1も上官が戦車ごと燃えて死んだりパイロットが仲間どこいったのか分からないのに気にもとめなかったり、はては飛行船に単騎で乗り込んで制圧してみたりとわりとIWと同じような粗はあったような気はするけど・・・

        • By Alex Mason

          タウンゼントが戦車ごと爆発してからエドワーズの表情や手袋を置いた所に意味があるんだぞアレ。
          あと高き場所の友なんてそれこそ名作だぞ、でまかせを言う癖が何度も強調されているから話が嘘だったと思わせて最後のブラックバーンの言うとおり活躍したが話を信じてもらえないのか、この嘘か真実かをプレイヤーに惑わさせて気が付いたらプレイヤーにギャンブルをさせている。

        • By ゴースト

          お、おう。
          なんか解説ありがとな。俺はプレイしててそこまでは感じなかったけど、BF1は冒頭の死にまくるシーンと鳩のシーンは斬新でいい演出だと思ったで

        • By ピンポン₂⁴¹₆

          BF1の粗を探しまくってなんとかIWの位まで格下げしようとしてるけど失敗している図

      • By チック

        いやBF1のストーリーもかなりガバガバでしょ
        短いから感情移入出来んし基本誰か死んで終わりだし
        イギリスの複葉機ミッションの最後なんて雑もいいところ、ウィルソンどうなってんだよあれ。

        • By Alex Mason

          短いが故に詰まっているストーリーも濃厚なんだぞ
          少なくともフィンチやプリチャードみたいなストーリーに意味の無い死に方が常時発生して「死者よ安らかに」で終わらせる様な事は無い
          複葉機の事もとっくに製作者に思惑のどおりになっているぞ、残念なのはそこで「ウィルソンどうなったの」で終わってしまっている事だがね

        • By チック

          はぇ^〜…そんな意味があったんすね…
          教えてくれありがとナス

  10. By テクラー

    幼稚だね

  11. By coco beru

    売上負けてるくせになぜか上から目線
    だからEAは嫌いなんだよねぇ
    だから俺はCODしかやらないし買わない
    まあとりあえずIW最高!クラシック武器あと5つ追加はよ!

    • By Alex Mason

      売り上げで勝ってもゲームで負けたら意味無いんだよなぁ

      • By ><

        残念だけど売り上げがすべてなんだよなぁ…..

        • By Alex Mason

          だとしたらゴーストは売り上げよかったからさぞかし神ゲーなんやろなぁ…

        • By ♉

          いきなり割り込んで悪いけど「売上=面白さ」とは少なくともまだ言ってないからその発言はちょっとズれてるんじゃない?

        • By ゲースト

          普通にcodの中では駄作でも他ゲーよりは面白いってことなんだろうね。ブランドの問題もあるけど。売り上げが全てとは思わないけど、ゲームとして負け()という論理よりかは信用できるよ。

        • By Alex Mason

          他ゲーより面白かったら「こんなの売ってやる」なんて発言飛び出るわけ無いんだよなぁ

        • By ゲスト

          ゴーストで馬鹿凸してたけど、AWより楽しめていました(半ギレ)

        • By Alex Mason

          芋掘りは楽しかったな

        • By Kopl

          売り上げが全てなら世界一良いラーメンはカップラーメンや

    • By FPS大好き!

      海外では一種の遊びで、本気で言ってないらしいですよ。あまりマジレスして対立コメントしたらまた荒れますよ…

  12. By ミルク

    ゲームがゲームで張り合ってるって謎の感覚なんだが
    日本で言えば、ポケモンが新しい妖怪ウォッチに皮肉言うってことでしょ?
    なんか笑えるw

    • By hybrid

      今回の場合妖怪ウォッチがポケモンに皮肉を言うだがな

  13. By DOGE PC勢

    EAのCODディスは昔からだから・・・
    おまけのGIFで草

    • By ちくわ大明神

      ホモ特有の爆発オチ

  14. By 戦の喜びおじさん

    なんか馴れ合ってる。気持ちわる…気持ちわる!

  15. By ペドフェリア

    お祭り騒ぎのディスリ合いしてほしいんでない?w CodだってPVの時に低評価すごかったけど結局予約わ結構あったらしいし 一種の楽しみ方の一つなのかもね 日本で言うと一昔前の2chクリスマスとかバレンタインみたいな

    • By Fuzoku

      なんでIWが低評価の割に予約数が多かったかというとMWRが単体発売しなかったからなんだよなぁ、、、

      • By uma

        ただそう言われていた割には、pcですらiwがMWRに対して2-3倍近く人口がいるんですよね(steamの接続数だけなんで正確かは言えませんけど)
        どうもMWRやりたいから仕方なく買った、というよりは若干違う傾向が出てる気がします

        • By 眠眠

          実際結構IW面白いよねwやりすぎて指痛くなったw

  16. By けい

    Infinity WardとRespawnって凄い仲良しだよね、前Infinity Wardがタイタンフォール2の発売とソフトの箱買いしてたしね

  17. By Alex Mason

    EAお前みっとも無いぞ、死者よ安らかにの精神でそっと死体は置いておくべきだ

  18. By 95

    くだらない…

  19. By リリー

    MSとかEAとかこの手の手法よくやるけど
    もっと仲良く出来んかねって思うわ

    • By 神奈

      向こうではディスは挨拶みたいなものだから大丈夫ですよ。

  20. By くると

    実際タイタンってどうなの?

    • By MUR(懐古厨)

      Xboxの「鉄騎」をさらにスタイリッシュにした感じだゾ

      • By くると

        そんな感じか

    • By Alex Mason

      ぶっちゃけBF1とCODの間に発売とか売れるわけ無いと思ってました、でもそれを上回る面白さです

    • By ♉︎

      キャンペーンもマルチも傑作
      キャンペーンは映画というよりアニメ感がある ロボアニメが好きな人なら絶対に買うべき

      • By 舞鶴鎮守提督

        タイムリープ?のとこは特にやってて楽しかった

        • By lobo

          あれ良かったね!
          ちょっとずれたこと言うけど、ゼルダ好きとしてはなんかおお! ってなった

コメントする

RECOMMEND