『Delta Force』オープンテストは10/15!

オーバーウォッチ: アップデート配信、新ヒーロー「ソンブラ」や新モード・新マップ実装、クイックでの同一ヒーロー制限など。ライバル・プレイ シーズン3にも言及(PTR)

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ブリザード・エンターテイメントは、PC版『Overwatch(オーバーウォッチ)』のPTR(パブリックテスト環境)へ最新パッチを配信。

待ちに待った新ヒーロー「ソンブラ」の実装を始め、新ゲームモード「アーケード」や新マップの追加、多数の修正が適用されています。

また、ライバル・プレイのシーズン3の開始時期と調整にも言及しています。

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パッチハイライト

新ヒーロー: ソンブラ(オフェンス)

世界で最も悪名高いハッカーの1人が闇から表世界へ。「ソンブラ」は情報を使用して力あるものを操るミステリアスな潜入者である。

敵をハッキングし一時的にアビリティを使用不能にするなど、敵を巧みに操る達人。さらに、ヘルスパックやトールビョーンのタレットをハックすることで、敵が使用できないようにすることも可能。

全自動マシンピストルを武器に、透明になり移動速度がアップする「Thermooptic Camo(サーモオプティック・カモ)」で接近することで、敵の防衛ラインを気づかれずに攻撃が可能。ただし、ダメージを受けると姿が現れてしまうので注意が必要。

その他にも、グレネードのように投げることが出来る「Translocator(トランスロケーター)」を使用することで、その場所(空中でも可)にテレポートすることができる。

ソンブラのアルティメットは「EMP」で、電磁エネルギーを広範囲に放出することで、範囲内の敵をハッキングするのに加え、敵のバリアやシールドを破壊することができる。

ソンブラの詳細はこちら

新ゲームモード「アーケード」

『オーバーウォッチ』の新しいプレイの形を「アーケード」で見つけよう。クイックプレイやライバル・プレイには収まらない、定期的にローテーションするバラエティー豊富なゲームモード、マップ、ルールを選択。1対1のデュエルや3対3のスカーミッシュや豊富な種類のバトルに加え、”ヒーロー切り替えなし”などの特別なルールも登場。気分に合ったゲームが見つかるはず。

経験値も他のモードと同様に稼げるのはもちろん、トレジャーボックスなどのアーケード固有の報酬も登場!

新アリーナマップ「Ecopoint: Antarctica」

「Ecopoint: Antarctica」の旅に向けて厚着をしよう。以前はメイ=リン・チョウが配置されていた『オーバーウォッチ』の施設だった場所が舞台。地域の深刻な異常気象を研究するための施設だったが、猛烈な嵐に襲われ物資も尽き、窮地に追い込まれたチームは、嵐が過ぎ去るまで自らを超低温で凍らせる決断をした。数ヶ月の間だけと信じていたチームだが、メイが目覚めたのは10年の月日が経とうとしている時だった。

「Ecopoint: Antarctica」はコンパクトなアリーナ―マップとなっており、1対1のデュエルや3対3のバトルを含む、複数の新しいゲームモードをフィーチャーしている。「アーケード」でぜひ試してみよう。

ライバル・プレイ シーズン3

ライバル・プレイのシーズン2は日本時間の11月24日(木) 午前8時に終了し、新たなシーズン3が12月01日(木)午前8時に開始される。1週間に渡るオフシーズン期間でもライバル・プレイを通して同じルールのマッチへのキューを入れることが可能だが、マッチを行ってもスキルレートへの影響やライバル・ダストの入手はできなくなっている。

また、シーズン3ではスキルレートシステムに多少の変更を加えている。プレイヤーは幅広いスキルティアに分配されるようになる。これは殆どの場合、シーズン開始時のスキルレートが前シーズンより低くなっていることを意味する。

開発者コメント:シーズン2の開始時に、我々が想定していたよりも多くのプレイヤーがゴールドとプラチナのスキルティアに存在していた。これは、そのティアにおいてプレイヤーのスキルレベルが大幅に異なっていたことを意味し、一部のプレイヤーがプレースメントマッチにおいて不適切に高いランクに到達していた。このプレイヤー達は殆どの場合、シーズン始めの数試合で負けることでスキルレートが下がる形で調整されてしまっていた

シーズン3では、プレースメントマッチ後にスキルレートが若干低い状態で始まることで、スキルレートを上げていくことが可能となっている。十分なマッチをこなすことで、スキルレートの変化は通常の状態に戻っていく。

全般的なアップデート

全般

  • レベルアップに必要な経験値に様々な調整を加えた
    • レベル2からレベル13までにおけるレベルアップに必要な経験値は変更なし
    • レベル14からレベル100までにおけるレベルアップに必要な経験値をわずかに減少
    • レベル100以降におけるレベルアップに必要な経験値は一定(20,000 XP)となり、昇進後もリセットされないように

開発者コメント: 現在のプレイヤーの経験曲線は、最初のレベル23(1-23、101 - 123、201-223レベルなど)までは比較的速く到達するようになっている。これは100レベルに到達した時点で必要な経験値がリセットされるため。リセット自体は効果的に働いているが、同時に次のシーズンイベントを待つためにリセットされた時点でプレイするのを辞めるきっかけになっている。

この問題に対処するため、レベル100以降のレベルアップに必要な経験値を20,000に固定した。100レベルを上げるために必要な合計の経験値はほぼ変わっていないが、最初の100レベルに必要な経験値は若干削減されている。

  • クイック・プレイに同一ヒーローの制限を適用

開発者コメント: ライバル・プレイへの同一ヒーローの制限においてユーザーのフィードバックをモニタリングしていた。全体的に、バランスと安定性において同一ヒーローの制限があったほうが、ゲームが良い状態であると信じ、今回のシーズンからクイックプレイにも同一ヒーローの制限を加えた。同一ヒーローを選択することを楽しむ多くのプレイヤーがいることは理解しており、アーケードモードに新たに「ノーリミット」を登場させた。このモードではオリジナルのクイックプレイのルールが適用されており、同一ヒーローの選択が可能になっている。

ヒーローバランスアップデート

ファラ

  • ホバージェット
    • 上昇度が35%上昇

その他の変更については以下をご覧ください。

今回はパッチで大幅なヒーローの調整を行っている。また、今回のPTR期間では様々な実験的な調整を行っていく。今後、数週間のヒーローバランスへの取り組みは高い頻度で行っていき、PTRが進むに連れて最新の情報を共有していく。

バグ修正

全般

  • ときおり、PCクライアントが正常に終了するのを阻害し、Battle.netのアプリがゲームがまだ起動していると勘違いする原因になっていた問題を修正
  • プレイヤーが「Most Healing Done」を授与されるのを阻害していたバグを修正
    -「Recent Players」の列がお互いに少しだけ重なってしまうバグを修正
  • フレンドリストの4番目の列が正常に表示されるのを阻害していたバグを修正
  • コントローラーを使用してビデオオプションを調整しようとすると発生するナビゲーションのエラーを修正

AI

  • マクリーのbotがコンバットロールでIliosの井戸に落ちるバグを修正
  • Temple of AnubisのB地点近くでbotが壁にスタックすることがあるバグを修正
  • Volskaya Industriesでbotが特定の地点を通れなかったバグを修正

ライバル・プレイ

  • アサルトマップでオーバータイムが無限に続くことがあったバグを修正
  • 11人しか接続していないのにマッチが始まることがあったバグを修正

ヒーロー

  • アナの回復統計がキャリアプロフィールページに表示されなかったバグを修正
  • アナのクロスヘアをカスタムしたのにもかかわらずズーム時にそれが適用されないバグを修正
  • 特定のスキンでゲンジのハイライト・イントロ「南瓜斬り」のカボチャの位置がおかしかったバグを修正
  • コバルトスキン適用時にマーシーのハイライト・イントロ「ガーディアン・エンジェル」で杖が表示されないバグを修正
  • ゲームクライアントの焦点が合っていないときにリーパーのビクトリーポーズ「R.I.P.」が正しくアニメーションしないバグを修正
  • トレーサーがリコール発動中にブリンクできたバグを修正
  • パンクスキン適用時にトレーサーのいくつかのボイスラインが再生できなかったバグを修正
  • ザリアがハイライト・イントロ「デッドリフト」で銃のハンドルを持てなかったバグを修正
  • ザリアのグラビトンサージがラインハルトを高速で排出していたバグを修正

マップ

  • Eichenwaldeのパン屋にある黒板のタイプミスを修正
  • Iliosにて特定のヒーローが意図しない柱に立つことができたバグを修正
  • Lijiang Towerにてヒーローが意図しない場所へ到達できたバグを修正
  • Nepalにてリーパーのシャドウステップで意図しない場所へ到達できたバグを修正
  • Route 66にてガソリンスタンド上の安全エリアからペイロードを運搬・防衛できたバグを修正
  • Volskaya Industriesにてファラが意図しない場所へ到達できたバグを修正
  • Watchpoint: Gibraltarの最終地点付近で意図しない場所へ到達できたバグを修正

[wpap service="with" type="detail" id="B074HYHGQF" title="オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4"]

Source: Overwatch

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