\ 最大10%ポイントアップ! /

『CoD:WWII』誕生秘話:「製作決定は2014年」「競合(BF1)は予想外」「最高の結果を残せるだろう」

『CoD:WWII』誕生秘話:「製作決定は2014年」「競合(BF1)は予想外」「最高の結果を残せるだろう」
  • URLをコピーしました!

お披露目配信まで数時間を切った『Call of Duty: WWII(コール オブ デューティ ワールドウォー 2)』ですが、「原点回帰」をキーワードに、第二次世界大戦を舞台とする本作の誕生秘話をActivisionのCEOが語ったインタビューが海外ゲームサイトPolygonに掲載されました

以下はインタビューはActivisionのCEOであるエリック・ハーシュバーグ氏が語った、『CoD:WWII』の誕生秘話の要約です。『CoD』は3つのスタジオSledgehammer Games、Infinity Ward、Treyarchが3年周期で開発しているため、3年後のマーケットを見抜くのは至難の技。連続した“未来戦争”への反発の予想もできない時期での決定だったと思われます。

CONTENTS

『CoD:WWII』誕生秘話

“Activisionの幹部が2017年のCoD作品では第二次世界大戦の舞台設定にすると決めたのは2014年。開発チームが情熱とビジョンを持って取り組むことが成功に必要だったため、決定はトップダウンではなく、マネージメントが開発チームに提案する形で進められた。

その席に同席していたSledgehammer Gamesの共同創設者、マイケル・コンドリー氏とグレン・スコフィールド氏を含む面々は、提案を受けるとすぐさま興奮を露わにし、原点に回帰するための壮大なビジョンだけではなく、フレッシュな新しいアイデアを携えてきた。

チームにとっては当時、2017年のマーケットがどうなっているかを知る術はなかった。第二次世界大戦にまつわる映画が複数登場することや、競合(バトルフィールドシリーズ)が同様の設定でゲームをリリースすることも予想出来なかった。

長年に渡ってチャートのトップを維持し、毎年新作をリリースし続けるフランチャイズはどの媒体を探しても他にはない。最も重要なことはフランチャイズを愛する人に届くような親しみやすさと、同時に彼らを飽きさせないための新鮮さの良いバランスを見つけること。

そのバランスをうまく取ることができれば、最高のゲームを作り、最高の反応をファンから貰い、最高の結果を残せると考えている。特に今年は良いタイミングで、良いチームによって作られた良いゲームを届けられる年だと感じている。”

2014年時点で第二次世界大戦を舞台にした作品の開発を決定するのはかなり大きな賭けになったと思われますが、Sledgehammer Gamesが情熱と壮大なビジョンを持って送る『CoD:WWII』。お披露目配信は明日4月27日の午前2時とすぐそこまで迫っているのもあり、期待が膨らみます。

CoD:WWII 概要

  • タイトル:Call of Duty:WWII
  • 開発:Sledgehammer Games
  • 対象機種:PS4, Xbox One, PC
  • お披露目:日本時間4月27日午前2時
  • 発売日:未発表(例年通りなら2017年11月初旬)
  • 日本語版公式サイトhttps://www.callofduty.com/ja/wwii

Source: Polygon

『CoD:WWII』誕生秘話:「製作決定は2014年」「競合(BF1)は予想外」「最高の結果を残せるだろう」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (15件)

  • まぁ画質はBF1に勝てないだろうけど買おうかな普通に楽しそうだし!

  • 毎回起源主張してんな。

  • すごい期待しているからすごいゲームを作ってくれれば結構やで

  • 「企画は20XX年に既に挙がっていた」

    「競合ゲームが出てくるのは予想外だった」

    オイオイ、毎年同じこと言ってませんですかい

    • 他社ソフト「近未来ゲーム出しますよ」

      codbo2「自分も近未来作ろうとしてた競合は予想外」

      他社ソフト「武器ガチャ搭載します」

      codAW「自分も武器ガチャ作ろうとしてた競合は予想外」

      タイタンフォール「ジャンプ機能と壁走入れてスタイリッシュにしました」

      codbo3「自分も前々からやろうとしてた競合は予想外」

      バトルフィールド1 「第1次世界大戦を元にゲームを作りました」

      codww2「競合するゲームが出るとは思わなかった」

      -----------------------------------------------------------------------------

      ユーザー「ここ最近codバッタゲーばかりでつまらんわ」

      モダン開発組「今のcodに愛想つかした。会社やめるわ」

      アクティビジョン「知らんわ、嫌ならやるな。これからは近未来じゃー」

      [[[[[[[[[3年後]]]]]]]]

      ユーザー「オーバーウォッチ面白いよな。BFもいいね。もうcodやめようか」

      アクティビジョン「第1次世界大戦のゲームを出し、原点回帰を図ります!!モダン開発組も呼んでリマスターにも力入れます。あ、クラッシュですね〜ライセンス持ったままだと迷惑すると思うのでリマスターも出しますね。我々が生きれるのはユーザーさんのおかげです」

      これがFPSで一斉を風靡した大企業の犬化だね
      最初から変なプライド持たずにユーザーの意見だけ聞いて犬化しとけば良かったのにね。
      世の中自分たちの意見が通用するような時代じゃないぞ

    • アホそう、お前の妄想だね。
      ユーザーの意見聞いとけばいいとかw
      わかってないなw

    • 確かにアホそう。ユーザーの意見いう前に舞台が「未来」なのと「課金」要素を批判してるのは日本だけ、海外では大絶賛とまではいかないが批判は少ない。それに日本ユーザーの声など聞くわけがない、自分の国やアメリカなどでの意見しか見ていない。それが普通

    • 3年間開発して発表前ラスト1年で時代設定決めて作るとかこれマジ!?!?!?!?
      COD開発チーム作るのクッソ早いですね!!!!!!!!!!!!
      そもそもWW2は第二次ですよwwwwwwwwwwwwww

  • スレッジ、IW、TAはお互い情報共有とかしてるんですかね?
    「ウチら次回作WW2にするからマネしないでね!」みたいなやりとりがあったりして

    • 記事読んでどうぞ

  • 制作秘話読んでると近未来戦に一番飽きてたのは開発者側な気がしなくもなく思えてきた。今までの鬱憤を爆発させて良作を作って、どうぞ。

  • 確かにBF,CoDのFPSのビックブランドが両方とも過去に戻るのは考えにくかったな~

玉屋@小説家になろう&カクヨム へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS