Blizzard Entertainmentおよびスクウェア・エニックスは『Overwatch(オーバーウォッチ)』へ最新アップデートを配信しました。イベント「オーバーウォッチ アニバーサリー」の開催や新アリーナマップ3種のほか、多数のヒーロー調整が含まれています。
パッチ・ハイライト
新シーズン・イベント:オーバーウォッチ アニバーサリー
ヒーローの数は世界で3000万人を突破!オーバーウォッチの1周年を記念して、期間限定のアニバーサリー・イベントを開催します!100種類以上の新カスタマイズ・アイテムに加え、アーケードで遊べる3種の新アリーナ・マップが登場。ありがとう、ヒーローたち!
通常トレジャー・ボックスの新アイテム
アニバーサリー・イベントで追加された新アイテムに加え、通常ボックスから手に入るアイテムも一新!ソンブラ、オリーサ、トレーサーの新エモートや、アップライジング・コミックで話題になったリーパーの「無関心」エモートなど新たなアンロックが追加されています。
一般アップデート
カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
- アリーナ・マップの3vs3及び1vs1のエリミネーション・モードに新ルール・セットを追加
- エリミネーション・モードにヒーロー・ロックアウト、選択プール限定、タイブレーカー、ヒーローの位置表示オプションを追加
- カスタム・ゲームでサブ攻撃及びサブ武器を無効にするオプションを追加
- シンメトラのアルティメット片方を無効、片方を有効に設定可能
ヒーローのバランス調整
一般
- アナ、マクリー、ウィドウメイカーの「リコイル・リカバリー エイム・カバー」を無効に設定可能(オプション>操作設定>該当ヒーロー)
開発者コメント:デフォルトでは、リコイル・リカバリーの際にクロスヘア(照準)を下方に向けることで、各武器が持つ本来のリコイル・リカバリーを補正/覆すことが可能です。このオプションを無効にすると、武器が持つ本来のリカバリーがクロスヘアの動きと関係なく働くようになります。そのため、リカバリー時にクロスヘアを下に向けると、これまでより速くクロスヘアが動くことになります。
ゲンジ
- 壁登り直後の攻撃遅延を排除し、登った直後に攻撃できるよう変更
開発者コメント:この調整により、壁登りがより使いやすくなりました。
ハンゾー
- 壁登りで発生する攻撃クールダウンを排除し、登った直後に攻撃できるよう変更
- 嵐ノ弓
- チャージ速度10%アップ
- チャージされた矢の威力が壁登り後も持続(ボタンを押している限り)
開発者コメント: 矢のチャージ速度が上昇したことにより全体的なDPSがあがり、緊急時により素早く通常の移動速度に戻ることが可能になりました。また、ゲンジ同様、壁登りがより使いやすくなっています。
オリーサ
- フュージョン・ドライバー
- ダメージ9%減少
- プロテクティブ・バリア
- クールダウンを12秒から8秒に変更
開発者コメント:より効果的に前線を作り、保てるようプロテクティブ・バリアのクールダウン時間を短縮しました。同時に、必要に応じてバリアの位置を変えやすくなっています。防衛アビリティを強化した一方、オリーサの攻撃アビリティであるフュージョン・ドライバーの威力が高すぎると感じたため、ダメージを減少させました。
リーパー
- レイス・フォーム
- レイス・フォーム発動時に弾が全て補充されるよう変更
開発者コメント:レイス・フォームは主に、攻撃後の脱出手段として使われています。今回の調整により、レイス・フォーム中に追ってきた敵に対して反撃しやすくなりました。
ラインハルト
- アース・シャター
- 垂直方向の有効範囲を3mから2mに変更
- アース・シャターの地割れ効果が「登る」高さを3mから2mに変更しました。
開発者コメント:これまでは、地面から離れて高所を取っている敵に対しても、アース・シャターの効果が及ぶことがありました。今回の調整により、シャターの効果が高所までたどり着くケースが減ります。
ソルジャー76
- ヘビー・パルス・ライフル
- 弾丸ダメージを20から19に変更
開発者コメント:ソルジャー76は数々の調整を経てバランスが取れたヒーローになりました。しかし、依然として同ロールのヒーローと比べてダメージ出力が高く、必須のピックとなっていたため、ダメージを減少させました。
ユーザー・インターフェース
- キル・フィードにて、ファイナル・ブロウを白いハイライトで表示
- キル・フィードにて、環境キル及び各種アビリティのアイコンを追加
- キル・フィードにて、マーシーの蘇生をハイライトで表示
- キル・フィードにて、マクリーのフラッシュバンやゼニヤッタの不和のオーブなど、特定アビリティによるアシストを表示
バグ修正
一般
- プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にボイス・ラインが聞こえなくなる不具合を修正
- プレイ・オブ・ザ・ゲーム中にシールドが敵チームの色で表示される不具合を修正
アーケード
- 1vs1のミステリー・デュエルにて、導入アニメーションが中断される不具合を修正
- キャプチャー・ザ・フラッグの一部マップにて、スカイボックスの境界線が表示される不具合を修正
- カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で分断される不具合を修正
- エリミネーションのマッチで、ラウンド終了時のBGMが中断される不具合を修正
- カスタム・ゲームにグループで参加した際、パーティがチーム間で均等に分断される不具合を修正
A.I.
- ILIOSの井戸付近でボットが動かなくなる不具合を修正
カスタム・ゲーム及びゲーム・ブラウザー
- カスタム・ゲームの設定画面にスクロール・バーを追加し、変更点が画面に収まらなかった場合でも確認することができるよう変更
- マーシー、D.Va、トールビョーンのメイン攻撃を無効にした際、サブ攻撃も無効になる不具合を修正
- アナのスリープ・ダーツのクールダウン補正が機能しない不具合を修正
- 「弾数制限なし」オプションを有効にした際、一部武器の効果音が再生されない不具合を修正
ライバル・プレイ
- マッチ終了時の残り時間30秒及び60秒を知らせる音声が再生されない不具合を修正
- オフ・シーズン中でもスキル・レート差でグループを組めなくなる不具合を修正
ヒーロー
- ルシオの回復及び移動速度アップ効果が正常に働かない不具合を修正
- マーシーがリザレクトを発動しても不和のオーブが解除されない不具合を修正
- オリーサがフォーティファイを発動しても、ルシオのソニック・アンプリファイアのサブ攻撃(ノックバック)をブロックしない不具合を修正
- ロードホッグのチェイン・フックで高所にいる敵を引っ張った場合、照準内からずれる不具合を修正
- 特定の条件下でオリーサのプロテクティブ・バリアが設置できなくなる不具合を修正
- ラインハルト同士が互いにチャージした際、本来であれば両方が死亡する場合でも生き残る不具合を修正
- ラインハルトがフォーティファイを発動しているオリーサにチャージした際、2回ダメージを受ける不具合を修正
- ソルジャー76の「ストライクコマンダー・モリソン」スキン着用時に、「腕立て」エモートを再生するとコートが足を貫通する不具合を修正
- アナのバイオティック・グレネードに当たると、ウィンストンがプライマル・レイジを発動してもライフが増えない不具合を修正
マップ
- チュートリアルにて、トレーサーが登場時に不自然な動きをする不具合を修正
- ILIOS RUINSの目標地点にて、柱が非対称で表示される不具合を修正
- NUMBANIにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
- ROUTE 66にて、本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
- WATCHPOINT: GIBRALTORにて、ソンブラが本来立ち入れない場所に移動できる不具合を修正
『Overwatch(オーバーウォッチ)』は絶賛発売中で、対象機種はPS4 / PC / Nintendo Switch。
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Source: SQUARE ENIX EXTREME EDGES
コメント
コメント一覧 (1件)
リーパーのレイスモードって逃げるためのアビリティだと思うんだけど、そこ手入れる必要なくね?