\ 最大10%ポイントアップ! /

IOC「eスポーツはスポーツとしてアリ」、オリンピック採用なるか

esports
  • URLをコピーしました!

国際オリンピック委員会(IOC)と国際競技連盟連合(GAISF)は21日、eスポーツとオリンピックの今後をテーマにした討論会をスイスのローザンヌで共催しました。共同通信などが報じています。

CONTENTS

オリンピックの種目採用なるか?

IOCは昨年にも正式種目採用に向けた声明を公表しており、今回は初めて実施に向けた意見交換が行われました。参加したのは各国際競技連盟やゲーム業界の関係者、五輪出場経験者、そしてeスポーツのプロ選手。IOCのバッハ会長は「スポーツ活動として考えられる」とする一方、「まだ答えはない。対話を続け、見極めないといけない」とオリンピック採用を模索している模様。

もちろん正式種目に至るまで多くの壁があることは事実。競技のレギュレーションのほか、「平和の祭典」にそもそもどのタイトルを正式種目にするかも議論ががありそうです。

2020年の東京オリンピックには間に合わせるには厳しい雰囲気ですが、2024年のパリオリンピック・2028年のロサンゼルスオリンピックには期待できるような感触も感じます。

ゲーマーメダリストが登場する日も遠くないのかもしれません。

esports

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (38件)

  • アジアだから何だ?世界だからどうした?ここは日本だ
    よそはよそ、うちはうち

    というガラパゴス精神で育てられていると中々困難が伴うものよ

    • 採用されるであろうパリオリンピックでそれを言ったら凄い。

    • 採用されるであろうパリオリンピックでそれを言ったら凄い。

    • 一方当の日本はパズドラやらモンストやらそれらを採用する模様
      あとバンドリやツムツムとか採用するし
      いやぁ流石日本、こんなのがオリンピックに採用したらさぞ盛り上がるだろうなぁきっと(遠い目)

    • 戯言に突っ込んでおくが、モンスト・パズドラをeスポーツとして推進するのは問題ない。
      ただ、オリンピック競技としては欧米やアジアへの普及率の問題で、採用基準を満たしていない。

  • 敵を殺して喜ぶゲームがオリンピックにふさわしいと言えるのだろうか?

  • 麻雀も室内競技の正式種目としてIOCに申請してるらしいけど、運要素有りまくりの麻雀より、eスポーツの方が競技性高いタイトル多いよな。
    平和の祭典うんぬんもあるけど槍投げ、射撃、アーチェリーとか狩猟が起源かも知れんけど、戦争にも使われてたからeスポーツも採用して欲しいな。

  • e-sportsの台頭に反対してる人らはそろそろ具体的な理由を説明してほしいですねー
    違和感覚えるのもわからなくはないんだが、主張があまりにも感覚的すぎるというか。

    • 何だその頭の弱そうな反応は。
      理解するフリはいいから、企業の製品を使用する場合の問題点を説明してみたら。

  • 競技人口や若年層への訴求力から考えて、eスポーツをオリンピックで採用するのは当然の流れ。
    アジア五輪でも採用されてるのに、いまだに疑問を持つのはアホだけ。

  • 正直生粋のゲーマーだけどオリンピックは勘弁して

    • 情けない。
      日陰者であろうとする変なゲーマーほど、五輪やアジア競技大会への露出を拒む。

    • なんか辛辣なコメントされてて草
      人それぞれの意見を書き込むものに否定的なコメントしかできない奴に言われてもね
      自己主張しかできない勘違い野郎が多いからオリンピックなんか恐れ多いわ

    • 勘違い野郎ってのはお前のことだろう。
      恐れ多いも何も、オリンピックはもはや神聖な催しではない。
      国際オリンピック委員会は「若者へのアピール」を期待してeスポーツの採用に前向きだ。

  • 「スポーツ」は別に運動競技だけを示す言葉じゃないからe-sportsもスポーツと言える。
    けど運動競技限定のオリンピックにe-sportsを入れるのは確かに疑問ですね。

  • 正直懐疑的だな 競技ではあるけどスポーツではないって的確だと思う

    • 的外れでしかない。
      sportsは競技を指すのだから、「スポーツではあるけどスポーツではない」と言ってる様なもの。

1 2

asdf へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS