\ Amazonポイント最大10%UP /

『Madden 19』の公式eスポーツ大会にて銃乱射事件、4人死亡

madden-shooting
  • URLをコピーしました!

eスポーツ史上最悪の事件が起こりました。アメリカフロリダ州のジャクソンビルにて開催されていた、アメリカンフットボールゲーム『Madden 19』の公式大会にて銃乱射事件が発生。4人が死亡、7人が重軽症を負いました(情報が錯綜しているため人数は変化する可能性があります)。

犯人は乱射後に自殺か

この日行われていたのは「Madden NFL 19 Classic」というElectronic Arts主催の公式大会の予選。アメリカ各地で地区予選が行われ、2位までのチームが10月の決勝大会への切符を手に入れます。この日はその南東地区大会の2日目(最終日)でした。

Los Angeles Titmesによると銃乱射を起こしたのは大会に参加していた選手のひとり、David Katz(デイビッド・カッツ / 24歳)容疑者。彼は試合で破れたあと、会場内で銃を何度も発砲し、その後自殺したとのこと。被害者にはプロチームcompLexity Gamingの選手もいました。地元の保安官事務所によれば彼単独の犯行であったことも明らかになっています。

警告:以下の動画には実際の銃声が収められています。ご視聴は自己責任でお願いします。

ORIGINAL VIDEO Shooting at Madden 19 Tournament in Jacksonville Fl, Caught Live... ( CAUTION )

Electronic Artsはこの事件を強く非難するとともに、犠牲者とその家族に哀悼の意を表しています。

大会のセキュリティ

この事件を受けてかつい先ほど、戦型格闘ゲームのeスポーツ大会EVO(The Evolution Championship Series / エボリューション・チャンピオンシップ・シリーズ)が来年2019年より、すべての会場へ金属探知機を導入することを発表しました。

これまでにも大会会場の爆破予告スワッティングによる射殺事件がありましたが、ゲームバーという多くの観客が集まる場所で、しかも選手の1人が起こした今回の事件は今後のeスポーツ界に深く暗い影を落とすことになりそうです。亡くなった方々のご冥福と、重軽傷を負った7人の一刻も早い回復をお祈りします。

Source: CNN, LA Times

madden-shooting

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (32件)

  • 銃撃のニュース=アメリカ
    爆発のニュース=中国
    見出しでどこの国のニュースかわかるわ

  • なんでゲームの大会に銃なんか持ち込んだんですかね…?

  • ゲームだけに言えることじゃないけど、ゲームやってるやつはそのジャンルが何であれ自分が何かしたらそのゲームにゲームをやってる人たちに迷惑がかかるって常に覚えておいてほしい。
    一時の感情でそのファンや開発者の評価を下げるような行為はやめてくれ

  • よっしゃ!シューター系のゲームは自粛やな!
    ってなるのではなく、
    ここで自粛したら犯人の思うつぼや!どんどんシューターやるで!
    ってなるんだろうな。
    強いなこの国は。

    • 日本なら一発で規制掛かって2度とFPS出来なくなるな

  • この容疑者は、プロゲーマーなのかな
    それとも一般の参加者?どっちにしろ選手がこういった事件を起こすと今後の大会がめちゃくちゃ厳重な物になるし、格ゲーの大会なんて会社主催じゃなくてコミュニティ主催が多いから厳しくなりそうだな。
    観客と選手(参加者)の距離が近いのがゲームの大会の良さでもあるのに…

  • NRAは暴力的なゲームが悪いって逃げるんだろうな。(スポーツゲームの大会で起きた事件なのに。)
    ご冥福をお祈りします。

  • こんなところでも銃社会であることの弊害が出るなんて……

1 2

ゆうさく へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS