CoD:BO4:PS4とPS4 Pro比較映像、大きな差を確認

CoD:BO4:PS4とPS4 Pro比較映像、大きな差を確認

現在すべての機種で開催中の『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』「ブラックアウト(Blackout)」ベータテストですが、YouTuberのDrift0r氏がPlayStation 4とPlayStation 4 Proの映像を比較した動画を公開。当然といえば当然ながらグラフィックなどに「大きな差」があり、PS4 Proの方が快適にプレイできると報告しています。

CoD:BO4 PS4とPS4 Pro比較

Blackout PS4 vs. PS4 Pro Graphics Comparison (HUGE DIFFERENCE!)

PS4は「ぼやけている」

以下は建設現場をPS4とPS4 Proでほぼ同じ場所から撮ったもの。PS4では全体的にモヤのかかったような画質ですが、PS4 Proではガラスの境界までくっきりと見えます。

以下は水力発電ダムから撮ったもの。さすがに水面や遠くの敵まで見えるほどのアドバンテージは無いようです。

特に顕著なのが高倍率スコープで覗いた時にまれに起こる現象。PS4は視界にあるほとんどの木が“マインクラフト化”してしまっています。

氏によるとPS4は900p/50fps、PS4 Proは1080p/60fps(アンチエイリアス処理)で稼働しているとのこと。さらにヘッドセットで聞いた「足音」は、PS4ではぼやけているように感じたとしています。

現在『CoD:BO4』はベータテスト中で、今後通常のPS4でのグラフィックの最適化などが進む可能性も充分にありますが、現時点ではPS4 Proのほうが快適にプレイできそうです。2013年に発売されもうすぐ5年が経とうとしているPS4。もしPS4の寿命が近いと感じている方がいたら、これを機会にProへの乗り換えを検討してみては。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は現地時間2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。