オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BFV: TTK(キルタイム)が変更前の状態に復活、今後の改善に「より良いアイデアあり」

BF5 BFV Under No Flag
  • URLをコピーしました!

先週にTTK(キルタイム)の変更を行う変更が行なわれた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、開発元のDICEはモニタリングの結果、TTKを元の状態に戻すことを発表しました。コンクエストコアや増やすとしていた全プレイリストのコア版は中止となります。

CONTENTS

DICEからの発表の要約

  • TTK変更の目的は体験新規プレイヤーにとってより楽しめる体験を実現しながら、ベテランプレイヤーにはプレイスタイルに会った「コア」な選択肢を用意できるかを見るためのものだった
  • ベテランプレイヤーが変更を求めていなかったのもあり、求めていた体験の実現はできなかったのが明白な結果となった
  • 変更後のフィードバックと統計的データを確認しTTKを元の状態に戻すことを決定
  • 変更は大規模なデータと熟考の末に行なわれたが、簡単な決断ではなかった
  • 新しいプレイヤーを『BFV』に招き入れ、彼らがより経験豊富なプレイヤーへと成長できるようにするのは長年の課題として残っている
  • この課題解決の重要性は増してきており、「タイド・オブ・ウォー」を通した定期的なアップデートを通して改善されるべき課題となっている
  • 古参プレイヤにも新規プレイヤーにも満足してもらえるゲームを提供するのが大願であり、それは簡単に実現はできないし時間がかかる
  • 実現までの過程で集まり、助けてくれるコミュニティーに感謝したい
  • 過去数週間でTTD周辺の問題はより明確になり、バランスの取れていない武器を特定。さらにTTK変更がプレイヤーにどのような影響を与えるかの実データを再整理できた
  • 学んだことによりゲームを今後改善するより良いアイデアが生まれ、すでに新規プレイヤーとベテランプレイヤーの体験を改善するための行動を開始している
  • 元のTTKへの変更は12月18日午後9時に実施
  • コンクエストコアのプレイリストは削除。予定されていた全プレイリストのコア版は中止
  • アップデートはサーバーサイドで行なわれ、クライアントのアップデートは必要なし

今回は実験的な変更であったのもあり、コミュニティーからは多くの意見が寄せられました。実験の実施方法が最適であったかは疑問が残りますが、DICEが今回の件で大きな学びを得たのは間違いなさそうです。

さらなる改善に向かうというDICEに期待しましょう。

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[amazonjs asin="B07D85MDDM" locale="JP" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Source: Reddit

BF5 BFV Under No Flag

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (8件)

  • 古参プレイヤーの為って言うけど毎回切り捨てるような仕様にしといてよく言うよな
    BF4以前のプレイヤーは殆どやってないぞ
    それどころか新規も少なくてナンバリング作品でわずか一か月で鯖が数える程しかないのは今後に不安を覚える
    BFHの二の舞もあり得る

  • またTTK元に戻すならもう引退してbf1に戻りたいとおもいます。パッケージ版買っといて良かった!さっさと売っぱらいます。

  • 何の為の修正だったんだよ 混乱を招いただけじゃんか・・・

  • 何の為の修正だったんだよ 混乱を招いただけじゃんか・・・
    ってコメントしたら消えちゃったんだけどこういうコメすると削除されちゃうの?

    • コメントが即時反映じゃないので、投稿後にページのリロードを行うと投稿前の状態に見えてしまいます
      しばらく待つとコメント反映されますよ

aaa へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS