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CoD:BO4:アップデート1.11と「115 Day」配信、ゾンビ新モードやブラックアウト新UI、トリプルXPなど

CoD:BO4:アップデート1.11と「115 Day」配信、
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配信が予告されていた『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のアップデート1.11が配信、パッチノートが公開されました。

CONTENTS

CoD:BO4 アップデート1.11 & 115 Day

概要

CoD:BO4:ゾンビ祭り開催
まずはコンソールに配信され、PCは今週中に固有のアップデートと共にリリース。ブログでは1.12アップデートでの計画を公開予定で、ゾンビでの新機能やコンテンツのプレビューです。また、今週中にブラックアウトにて「Down But Not Out」プレイリストが配信され、新たな時間制限モードが登場。サークルの崩壊時にチーム内に1人でも生き残りがいれば、残りのメンバーが再出撃できる新ルールとなっています。

マルチプレイヤー

  • マルチプレイヤーの注目プレイリストに「Chaos Control」を追加
  • マルチプレイヤーの注目カテゴリに「TDM 100」、「Team Tactical Moshpit」、「Mercenary Hardcore Moshpit」、「Mercenary Deathmatch Moshpit」を追加
  • ブラックオプスパス所有者向けのプレイリストに新マップ「Elevation」と「Madagascar」を追加
  • さまざまなゲームモード、スペシャリスト、Perk、スコアストリーク、ギア、チャレンジをアップデート
  • 「Killathon」リアクティブ迷彩の必要条件を修正
  • 複数のゲームプレイと安定性の改善

ゾンビ

CoD:BO4:アップデート1.11と「115 Day」配信、ゾンビ新モードやブラックアウト新UI、トリプルXPなど

  • 115Dayセレブレーションイベント: ゾンビモードダブルXP、武器ダブルXP、ネブリウムプラズマ2倍。開催は日本時間1月16日午前3時~19日午前3時
  • Voyage of Despairにてガントレット「UNSINKABLE」 (PS4)
  • 3つの新エピックエリクサー(PS4)
  • 6つの既存エリクサーを調整
  • Perk「PhDスライダー」に調整
  • Dead of the Nightにおける、真紅の吸血鬼のダメージとスポーン頻度の減少
  • 様々なゲームプレイと安定性の改善

ブラックアウト

全機種

マルチプレイヤー

注目プレイリスト

  • 注目プレイリストに「Chaos Control」を追加
    • チームのライフは無制限
    • ゾーンの確保に要する時間が2倍に
    • ラウンドの制限時間が3.5分に増加
  • マルチプレイヤーの注目カテゴリに「TDM 100」、「Team Tactical Moshpit」、「Mercenary Hardcore Moshpit」、「Mercenary Deathmatch Moshpit」を追加

ゾンビ

イベント「115 Day Celebration」

  • ゾンビモードでダブルXP、ダブル武器XP、ダブルネブリウムプラズマ。日本時間1月16日午前3時~19日午前3時

PlayStation 4

ゾンビ

ガントレット

  • Voyage of Despairにガントレット「Unsinkable」追加
    • 毎ラウンドに固有のルールが適用される30ラウンドチャレンジ
    • 10、20、30ラウンドをクリアするとメダルやティアに別れた報酬を獲得。さらに、1ラウンドも失敗することなく30ラウンドをクリアすると追加報酬
  • ラウンドを失敗すると1ストライク。3ストライクでゲーム終了
  • 競技的なスピードランのために全てのマッチは時間制限あり

新エリクサー

  • Perk Up(エピック) : ロードアウトにないPerkをランダムで4つ獲得
  • Refresh Mint (エピック) : チーム全体の装備、Perk、スペシャルウェポンをリフレッシュ
  • Conflagration Liquidation (エピック) : 「ボンファイヤーセール」パワーアップを出現させる

PS4とXbox One

マルチプレイヤー

マップ

  • 全ブラックオプスパス所有者の通常マップローテーションに「Elevation」と「Madagascar」を追加

ゲームモード

  • Heist
    • アサルトライフル「SWAT RFT」、SMG「Daemon 3XB」、「コンバットアックス」、「EMPディスラプター」を追加
    • 一部のケースで正常にティア進捗が適用されない問題を解消
    • 最後の生き残っているプレイヤーが切断した場合、残りのダウンした味方全員がブリードアウトしラウンドが終了するように
  • Hardpoint
    • 時間経過による勝利条件を追加。時間制限終了時にタイだった場合、次にスコアを獲得したチームが勝利するように
    • カスタムゲームのCWL Hardpointではこの設定が有効になる
  • Search & Destroy
    • ボムが爆発したあとに防衛側が解除を行い試合に勝てた問題を解消
  • Free For All
    • ハックされた後でもアサルトパックが操作可能に

スペシャリスト

  • Zero
    • 敵をハッキングしても、スペシャルウェポンや装備の試合を妨害しないようになった
    • 元の所有者が切断しても、ハックされたアサルトパックが破壊されないようになった
    • 元の所有者が切断しても、ハックされたバリケードが破壊されないようになった
  • Ruin
    • グラビティスラムで壁や床越しにプレイヤーをキルできていた問題を解消
  • Firebreak
    • FF(味方撃ち)が有効のゲームモードでも、ピュリファイアが味方にダメージを与えなかった問題を解消
  • Crash
    • TAK-5がハックされているステータスを解除しないようになった

Perk

  • 敵のスコアストリークによる照準時間を5秒から7秒に改善
  • チームリンクの円形の視界半径を9%向上
  • タクティカルマスクの詳細にEMPディスラプターへの抵抗が上がることを追記
  • トラッカーの無いクラスに切り替えた時に、トラッカーの探知アイコンが正常に消えるようになった

スコアストリーク

  • ケアパッケージがプレイヤーの真上に着地した場合、そのプレイヤーを正常にキルするようになった
  • プレイヤーがスレッシャーを要請した時の通知を追加
  • ケアパッケージやマンティスのスモークマーカーが全プレイヤーに見える問題を解消
  • ケアパッケージが着地した時のサウンドが遅れて再生される問題を解消
  • 初回に展開を失敗すると、ダーツが再使用できなくなる問題を解消
  • ビークルを操作中にプレイヤーの視野角が変わる問題を解消
  • ハックされたビークルによってデスした場合、プレイヤーのスクリーンにハックされた時のエフェクトが残ってしまう問題を解消

ギア

  • ラウンド開始時にクラスを変更すると、アコースティックセンサーが機能しなくなる問題を解消

チャレンジ

  • Clean Sweep
    • ハードコアモードでも正常にトラッキングされるようになった
  • Conquest
    • ハードコアモードでも正常にトラッキングされるようになった

武器カスタマイズ

  • リアクティブ迷彩「Killathon」
    • 最近のアップデートにて「Killathon」の要件が変更される前に変色していた場合、正常に変色するようになった
    • 変色の条件テキストが「デスしないで5キル」ではなく、新しい要件である50キルであることを正確に表すように更新
  • オフラインのカスタムゲームに迷彩とレティクルのカスタマイズのサポートを追加

カスタムゲーム

  • CODキャスターが観戦していると、プレイヤーのPerkと2番目の装備チャージを無効化してしまう問題を解消
  • 2番目の装備チャージのバーがカスタムゲームで表示されない問題を解消
  • カスタムゲームでZeroのボットがアイスピックを使用するようになった

安定性

下記の時に発生するクラッシュを修正:

  • メッシュマインを所有しているプレイヤーがマッチから切断した時
  • ストライクチームのマーカーを設置している時
  • 効果時間切れや破壊されたバリケードをハックした時

ブラックマーケット

  • ブラックマーケットに表示されているバージョンとマッチするように、レティクル「Friendly Fire」所有者は緑と青バージョンにアクセスができるようになった

その他

  • 味方のデスカムにタックデプロイが使用可能である通知を追加
  • Heistやブラックアウトをプレイした後に、マルチプレイヤーでプレイヤー名が表示されなくなる問題を解消
  • 燃えているエフェクトがプレイヤーのスクリーンにラウンド中残ってしまう問題を解消
  • プレイヤーに向けて一部の代替ボイスオーバーが再生されない問題を解消

ゾンビ

ゲームプレイ

  • エリクサーのアップデート
    • 仲間入り : デスしたパーティーメンバーの蘇生に加え、ダウンしたプレイヤーを復帰させるように。ただし失ったPerkの復旧は行わない
    • 凶暴化 : 効果時間中はBasicとVerminの敵を即キルし、他のすべての敵に対しては5倍のダメージを与えるようになった
    • CTRL-Z : ゾンビが寝返る時間を15秒から30秒に増加
    • 隠しだま : 出現頻度を上げるためレアリティをエピックからレジェンドに格下げ
    • 幻のリロード : 弾丸が減らない確率を以前の2倍に
    • 血債 : 効果時間を3分から1分に減少。ポイントがゼロまで減少した時、プレイヤーがデスすることなくシンプルに終了するように

Perk

  • PhDスライダーが自らによる爆発ダメージも完全に防止するようになった
  • PhDスライダーの敵による爆発ダメージ削減を80%から50%に変更

Dead of the Night

  • 真紅の吸血鬼の噛みつき攻撃のダメージを減少
  • 通常ラウンドにおける吸血鬼と真紅の吸血鬼の最大スポーン数を減少

パワーアップ

  • パワーアップがラウンドの開始近くではなく、各ラウンドを通してより均等に分散してスポーンするようになった

安定性

下記の時に発生するクラッシュを修正:

  • 全体
    • マッチを終えて、ロビーにて長時間待った後
    • 特定のケースでデッドショットディーラー使用中
    • 進行中のカスタムゲームでまれに
    • ゾンビマッチで観戦されている時にまれに
    • Pack-a-Punchされた武器の代替弾薬によって敵に影響を与えた時まれに
  • Blood of the Dead
    • エンディングのシネマティック中
    • ラウンド73のWarden's Houseの外にあるEagle Plazaでヘルファイアを使用している時にまれに
  • Voyage of Despair
    • メインクエストのCatalystsで、ポータルを終了させている時まれに

チャレンジ

  • Charmed
    • 正常に50個のタリスマンを必要とするようになった

その他

  • 全体
    • ゾンビモードのスクリーンでマップ選択中にベストタイムを正常に表示
    • ニュークにより画面一体が白くなる時、及びその直後にゾンビによるダメージをプレイヤーがまだ受けてしまう問題を解消
    • 自然にプレイしていてもプレステージマスターランク1000を超えてしまう問題解消
    • ワンダーウェポン、Perk、Puch-a-Punchされた武器、銀の弾丸を含む効果が消えることがある問題を解消
    • プライベートマッチにて、ロビー内に3プレイヤーで待っていると30秒後にホストが消えてしまう問題を解消
    • 画面分割モードのパーティーで、2人目のプレイヤーがカートゥーンモードを有効にし、1人目のプレイヤーがマッチから去ってソロマッチに参加した時に、カートゥーン効果が残ってしまう問題を解消
    • レベル3チャクラムの必殺技のエフェクトが、低解像度の埃エフェクトと共にプレイヤーの周りを回転して見えるビジュアルの問題を解消
    • デュアルズームを装着したマッドドックスが、Paclk-a-Punchされた時に通常よりはるかに多い弾薬を搭載できていた問題を解消
    • 戦績画面のタブがお互いに重なって表示される問題を解消
    • 次のミステリーボックスを開く時に、マイナーかメジャーの巨匠のお守りでも別の位置に動く確率があった問題を解消
    • Wellingのクランタグがずれて、プレイヤーの手に貫通し、キルカウンターにおいては一切表示されていなかった問題を解消
    • Xbox Oneでゲストのプロフィールが研究所にアクセスしようとすると、UIエラーやカーソル機能が停止するなどの複数の問題が発生していたのを解消
    • ライブゲームにカスタムルールで参加できていたエクスプロイトを修正
  • Dead of the Night
    • 複数の武器アタッチメントのPack-a-Punch迷彩にビジュアル改善を適用
    • 吸血鬼の胆汁をプレイヤーが集めないと、ゆっくりと溜まっていってしまうことに関連した問題を解消
    • 真紅の吸血鬼による噛みつき攻撃の効果時間中、プレイヤーの武器がWellingに切り替えられてしまうバグを解消
    • 真紅の吸血鬼によって召喚された時に、吸血鬼がマップの下にスポーンしてしまう場合がある問題を解消
    • ワンダーウェポンによってキルされた敵が、たまにパワーアップをプレイ可能エリア外にスポーンしてしまうことがある問題を解消
    • 分割画面でワンダーウェポンのクエスト中に不安定な視界を発生させる原因となっていた問題を解消
    • メインクエストで誤ったプレイヤーが生贄になってしまう、特定のタイミングによって引き起こされる問題を解消
    • 銀の弾丸武器がPerk「デッドショットディーラー」のヘッドショットストリークによる倍率を打ち消してしまっていた問題を解消
    • 庭園でシアターカメラがプレイ可能エリアから外れてしまうコリジョンの問題を解消
    • 庭園エリアで木々が劣化した描画をされてしまう問題を解消
    • シーケンスが完了したあとも、Pack-a-Punchの時計のプロンプトが永遠に残ってしまう問題を解消
    • 敵がプレイ可能ではないロケーションにスポーンしてしまう問題に関連してまれに発生するプログレッションの問題を解消
  • IX
    • カオスタワーにプレイヤーがテレポートされ、スペシャルラウンドが開始された時にまれに発生するプログレッションの中断に対処
    • まれに発生するプレイヤーが炎の罠から影響をうけなくなるケースに対処
  • Blood of the Dead
    • ヘルハウンドのラウンド中に霧が発生しない問題を解消
    • Path of Sorrow使用してCitadel Tunnelに到達できてしまうエクスプロイト可能エリアを閉鎖
    • Ragnarok DG-5を使用して到達可能なキャットウォークのエクスプロイト可能エリアを閉鎖
  • Classified
    • 観戦しているプレイヤーがノヴァ6クローラーをキルすると、ブラー効果が残ってしまう問題を解消
    • 研究所エリアにあるエレベーターでダウンしたプレイヤーがいるにも関わらず、救助活動を使用するとウォールームにテレポートしてしまう問題を解消

ブラックアウト

収集インターフェイス

  • コンソールでのすべてのスタッシュタイプのインターフェースを、複数ページで構成されるグリットレイアウトに変更
  • 同一アイテムは個別に表示されるのではなく、スタッシュ内でスタックして表示
  • 残ったアーマーはスタッシュ内でアーマーアイテムとして表示

ゲームプレイ

  • コンカッショングレネードのスタック数を1に減少

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

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Source: Reddit

CoD:BO4:アップデート1.11と「115 Day」配信、

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コメント

コメント一覧 (6件)

  • 今作のエリクサーって微妙な性能すぎて、クラシック以外だと死体歩きと壁パンチぐらいしか使ってないなあ。
    追加された3種のエリクサーも使いどころなさそう。

  • もうゾンビ、バトロワはいいよ
    前回マップ関係以外でマルチに変更きたのいつだ?

    • 運営も人間なんだから年末年始くらい休ませてやれよ

    • ブラックアウトメインで運営して行くって言ってたからマルチの優先度は低いでしょ。あまり期待してももう無駄だ
      の割にはブラックアウトの人口だいぶ少なくなってるけど

  • 武器ダブルめちゃくちゃありがたい。
    今作は前作ほどPaP壁武器が強くないから、レベル上げにくいんすよ。

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