『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』へアップデート1.16が配信、パッチノートが公開されました。PS4でのゾンビモード「ANCIENT EVIL」の追加、マルチプレイヤーへの新モード「Barebones」の追加、全ゲームモードでの武器調整、ブラックアウトへの新コンテンツ追加、ワールドリーグハブへのランク追加などが含まれています。
CONTENTS
アップデート1.16 要約
全般
- シグネチャー武器「MKII」確約の無料武器クレートがブラックマーケットに登場(PS4)
- マルチプレイヤー、ブラックアウト、ゾンビで武器の調整を実施
- リアクティブ迷彩が全ての銃に登場(ゴールド迷彩が不要に)
- ADS中の発生する可能性のある怯みの最大度合いが減少
- シアター、ペイントショップ、UI問題の修正と改善
- マルチプレイヤー、ワールドリーグHUB、ゾンビの安定性とバグ修正
マルチプレイヤー
- コアとハードコアでモード「Barebones」が登場(PS4)
- 全てのハードコアモードに同士撃ちでの反射ダメージルールを追加
- 複数のメダルイベントの獲得経験値を増加
- キルコンファームドでの敵ドッグタグ回収時の獲得スコアを100に増加
- 様々なスペシャリスト、ケアパッケージ、タクティカルマスクのゲームプレイ改善
ゾンビ
- ブラックオプスパス所有者向けに“Ancient Evil”が登場(PS4)
- 新Perk「Zombshell」が登場(PS4)
- 新エリクサーが登場
- ドレスアップ
- 山分け
- 蘇生はいかが?
- 弾丸強化
- クワックナロク
- 新タリスマンが登場
- 輝く聖句箱(エピック)
- 歴戦のウロコ(レジェンド)
ブラックアウト
- スパローとEMPディスラプターを追加
- 最後の崩壊サークルで他プレイヤーをダメージを超えて回復する戦法に対抗するため、次第に大きくなる崩壊ダメージを追加
- ヘリコプターとカーゴトラックに副操縦機能を追加
- マップ内で太陽の方角を向いているときの眩しさを低減
- 近接武器「Home Wrecker」が密輸品スタッシュに登場(PS4)
ワールドリーグハブ
- ランク21-30を追加
- 全てのリーグプレイマッチに同士撃ちでの反射ダメージルールを追加
- UIとクラス作成の改善
以下、公式パッチノート(更新中)より。
PS4
マルチプレイヤー
ゲームモード
- BAREBONES
- 注目プレイリストに「BAREBONES」を追加しました。
- 6v6で、スペシャリスト武器、スペシャリスト装備、ギア、オペレーターMOD使用不可。
- 装備は単体使用のみでクールダウンはありません。装備は新しく出てくるたびにフルチャージされます。
- スポーン選択不可。
- プレイリストTEAM DEATHMATCHとDOMINATIONが選択可能。
- 注目プレイリストにてCOREとHARDCOREが選択可能。
ゾンビモード
マップ
- ANCIENT EVIL
- Black Opsパスをお持ちの方向けに新マップ「ANCIENT EVIL」を追加しました。
新PERK
- ゾンビボム
- ノーマルゾンビを倒した場合に爆発する可能性。汚染地区では敵の動きを鈍らせ、与えるダメージを増大。
- メモ:MODを装備しているプレイヤーは汚染地区にいる間、ゾンビに無視されます。また武器のリロード速度が増加します。
新エリクサー
- ドレスアップ(エピック)
- 自身と近くのプレイヤーがアーマーを獲得。(壊れるまで装備可能)
- 即時に発動。
- 山分け(レジェンド)
- 獲得したポイントの一部にボーナスが付き、自身と味方に付与される。
- 即時に発動。(5分持続)
- 蘇生はいかが?(レア)
- 動いている間ずっと体力を回復し続ける。
- 即時に発動。(4分持続)
- 弾丸強化(ノーマル)
- 使用中の武器にAATを装填する。(対応している場合)武器の威力は変わらない。
- 即時に発動。
- クワックナロク(Classic)
- ゾンビがアヒルの浮輪をつける。特に意味はない...
- 即時に発動。(5分持続)
- メモ:クワックナロクは消費されないエリクサーです。
新タリスマン
- 輝く聖句箱(エピック)
- 自己蘇生+1でマッチを開始。
- 歴戦のウロコ(レジェンド)
- 特殊武器の使用によって得たアーマーは破壊されるまで有効。
安定性
- ゲーム中にログアウトし再度ログインしたときに稀に発生する安定性の問題を修正しました。
BLACKOUT
密輸品スタッシュ
- 近接武器「Home Wrecker」が密輸品スタッシュで入手可能になりました。
全般
安定性
- アカウントのログインやログアウトに関連するクラッシュを修正しました。
- タイトル画面でアカウントを切り替えた後フリーズ状態におちいることがある問題を修正しました。
マルチプレイヤー
武器バランス調整
サブマシンガン
- CORDITE
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- 最大ダメージ距離(5発)を2.5 メートルから4メートルに伸ばしました。
- DAEMON 3XB
- 最大ダメージ距離(6発)を8メートルから11.5メートルに伸ばしました。
- MX9
- エイムをやめる速度を上げました。
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- SPITFIRE
- 最大ダメージ距離(6発)を7メートルから7.5メートルに伸ばしました。
- SAUG 9MM
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- SWITCHBLADE X9
- マガジンサイズを26から30に増やしました。
- プレイヤーは2つではなく3つのマガジンを持ってスポーンするようになりました。
アサルトライフル
- KN-57
- 最大ダメージ距離(4発)を16メートルから17メートルに伸ばしました。
- 最大ダメージ距離(5発)を46メートルから57 メートルに伸ばしました。
タクティカルライフル
- ABR 223
- エイム速度を上げました。
- 弾薬数を30から36に増やしました。
- 最大ダメージ距離(4発)を32メートルから38メートルに伸ばしました。
スナイパーライフル
- PALADIN HB50
- マガジンサイズを5から6に増やしました。
- リロード速度を下げました。
- SDM
- 連射速度を上げました。
ハンドガン
- RK 7 GARRISON
- ダメージを増やしました。現在はすべての距離において1発少ない弾数でキルできます。
- MOZU
- 最大ダメージ距離(3発)を19メートルから24 メートルに伸ばしました。
- 最大ダメージ距離(4発)を25メートルから32 メートルに伸ばしました。
- 最大ダメージ距離(5発)を32メートルから38メートルに伸ばしました。
- STRIFE
- 連射速度を上げました。
同士討ち
- ワールドリーグとHARDCOREの全ゲームモードに同士討ちの新システムを追加しました。
- マッチまたはラウンド最初の15秒間、同士討ち時のダメージが反射されるようになりました。
- 15秒経過後初めの3回のチームキルは同士討ちと判定され、撃たれたプレイヤーがフルダメージを受けます。
- 初めの3回のチームキルの後にチームメイトに与えられたダメージは、チームメイトへのダメージとはならず撃った側に反射します。
- ダメージが反射する状況になった後、さらにチームキルを行い反射を受ける場合はリスポーン遅延のペナルティを受けることになります。
- プレイヤーは、マッチから除外されるまでに反射によるチームキルが3回まで許されます。
- ワールドリーグで、爆弾を設置または解除しているチームメイトにダメージを与えると、攻撃しているチームメイトにダメージが反射します。
経験値
- すべてのスコアストリークのキルで獲得できる経験値を100に増やしました。
- スペシャリスト装備「K9ユニット」を倒したときに獲得できるXPを100に増やしました。
- スペシャリスト武器「アイスピック」による攻撃をしたときに獲得できるXPを100に増やしました。
- スコアストリーク「RC-XD」を破壊したときに獲得できるXPを100に増やしました。
- Swat Team unitを倒したときに獲得できるXPを250に増やしました。(Activision確認中)
- 勲章「前衛」に対するXPを250に増やしました。
ゲームモード
- KILL CONFIRMED
- KILL CONFIRMEDで敵のドッグタグを回収したときのスコアを100に増やしました。
- SEARCH & DESTROY
- SEARCH & DESTROYで観戦しているときにスコアボードに表示されているチームの色が間違っていることがある問題を修正しました。
- HEIST
- ラウンド終了時のpipsが間違ったチームに加算されることがある問題を修正しました。(Activision確認中)
スペシャリスト
- NOMAD
- NOMADのスペシャリスト装備「K9ユニット」の移動やスポーンに関して改善を行いました。
- 「K9ユニット」はスペシャリスト装備「レーザーワイヤー」から適切にダメージを受けるようになりました。
- OUTRIDER
- フルチャージされたスペシャリスト武器「スパロー」の射撃を受けたときに矢の命中音が適切に聞こえるようになりました。
PERK
- タクティカルマスク
- スペシャリスト武器「テンペスト」の効果が切れた後、敵のスペシャリスト武器「テンペスト」にダウンさせられたPERK「タクティカルマスク」を装備したプレイヤーは、チームメイトと連鎖して感電しないようになりました。
スコアストリーク
- ケアパッケージ
- スコアストリーク「ケアパッケージ」を要請している間に倒されると、操縦可能なスコアストリークに関して発生することがある問題を修正しました。
- マップ「Madagascar」の水辺でプレイヤーがスコアストリーク「ケアパッケージ」を呼んだ場合に、ヘリコプターからケアパッケージが落ちてこない問題を修正しました。
カスタムゲーム
- ローカルゲームにおいて「ボーナスマップ」タブが表示されない問題を修正しました。
- カスタムゲームでスペシャリストの選択をオフにすることに関連するクラッシュを修正しました。
ワールドリーグHUB
- 新ランク
- リーグプレイにランク21~30を追加しました。
UI
- プレイヤーは、ボーナスを受け取れるランクに達するとコーリングカードを獲得したという通知を受けるようになります。
- ランクアップ時のアニメーションは、最終的なランクではなく、プレイヤーの現在のランクで開始されます。
- リーグプレイイベントの結果画面で、トップ5のプレイヤーは「トップ10」ではなく「トップ5」と表示されます。
クラス作成
- カスタムクラスに制限アイテムが表示される問題を修正しました。
- 制限されているスコアストリークが選択されているように表示されることがある問題を修正しました。
BLACKOUT
武器バランス調整
サブマシンガン
- CORDITE
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- MX9
- エイムをやめる速度を上げました。
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- SAUG 9MM
- 再びダッシュ可能になるまでの時間を増やしました。
- SWITCHBLADE X9
- マガジンサイズを26から30に増やしました。
スナイパーライフル
- SDM
- 連射速度を上げました。
ハンドガン
- RK 7 GARRISON
- ダメージを増加しました。現在はすべての距離において1発少ない弾数でキルできます。
- STRIFE
- 連射速度を上げました。
マップ
- BLACKOUTのマップで太陽のほうを向いている時のまぶしさを軽減しました。
武器
- OUTRIDERのスペシャリスト武器「スパロー」が補給品から入手可能になりました。
装備
- ZEROのスペシャリスト装備「EMPディスラプター」がBLACKOUTのマップ上で入手可能になりました。
乗り物
- ヘリコプターと貨物トラックに副操縦機能を追加しました。
- マッスルカーのドライバーが敵を倒すことができないといったケースを修正するため、マッスルカーの衝突に関して改善を行いました。
カスタマイズ
- サブマシンガン「MX9」のタクティカルに多数の迷彩が適切に表示されない問題を修正しました。
安定性
- アイテムを交換し装備するときに稀に発生する可能性のあるクラッシュを修正しました。
その他
- 入力を解除することなく複数のアーマープレートを使ったりPERKをアクティブにする「使う」ボタンを押したままにする機能を再度有効にしました。
- 勝利画面からぼかしを取り除きました。
- ロビーでのキャラクターのアニメーションに異常が見られることがある問題を修正しました。
- BLACKOUTだけに表示されるロード画面のヒントが適切に表示されない問題を修正しました。
- SERAPHのスペシャリスト武器「アナイアレーター」を補給品から拾うことがある問題を修正しました。
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Source: Playstation, Reddit
コメント
コメント一覧 (4件)
次作の発表まだ?
ベアボーンドミネ昔のbo2だわー
スペシャリストなしだと崩しがフラグに限られる
神あぷで
人が居なくてマッチングしないバグ(バグではない)をなんとかしてくれ。
皆エイペックスに流れたんだ……CoDはもう……