「どうなったら『CoD:MW』に帰ってきてくれる?」 Activisionがプレイヤーに送ったアンケートから見る『CoD:MW』の課題

「どうなったら『CoD:MW』に帰ってきてくれる?」  Activisionがプレイヤーに送ったアンケートから見る『CoD:MW』の課題

例年どおりではありますが、Activisionが発売後にプレイをやめてしまったプレイヤーに対し、『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』や『Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)』で、なにが改善されればプレイを再開するかを尋ねるアンケートを送付。その内容から本作の課題が浮き彫りになっています。

プレイヤーが辞めた理由を探るActivision

アンケートにはマッチングのバランス、マップデザイン、スポーン、武器バランスなど、様々な選択肢が挙げられています。アンケートの結果がどのように使用されるかは不明ですが、修正項目の優先順位を決めるための参考にされるのかもしれません。

Check your emails, looks like IW is sending out survey links. Takes about 10 minutes to complete and has a LOT of questions. from r/modernwarfare

設問内容(一部)

  • 新たなイベントやチャレンジ
  • 新たなマルチプレイヤーモード
  • 新たなマルチプレイヤーマップ
  • スペシャルオプスでの難易度設定やオプション
  • 自身の技術的問題の解決
  • スペシャルオプスの技術的問題の解決
  • マルチプレイヤーでのチャレンジ進行の問題の解決
  • マルチプレイヤーのマップでの、スポーンロジック問題の解決
  • クロスプラットフォームのバランス問題の解決
  • 武器バランス問題の解決
  • 友だちのプレイ再開
  • 進行の問題の解決
  • 新たなスペシャルオプスの体験やミッション、マップ
  • マッチバランス問題の修正
  • マルチプレイヤーでのマップ投票

上記がすべての選択肢ではありませんが、これはActivisionが『CoD:MW』において課題だと感じている物の裏返しであり、ローンチ後から様々な問題が解決されてはいるものの、いまだに多くのファンが不満を抱えており、プレイを辞めてしまっていることを示唆しているのかもしれません。

問題が複数に渡る時に難しいのは、どの問題を優先的に片付けるかを決めることですが、今回のアンケートによってコミュニティーの意見が伝わることで、より重要性の高い問題の早期解につながることを願います。

CoD:MW:脅迫状!? 「Shoot House 24/7 を復活をさせろ。さもないと…」 IW「わかった」

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

Source: Charlie INTEL

COMMENTS

  • Comments ( 100 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    一回マウント廃止&3レーンマップのみのモード作ってみてほしいな

  2. By 匿名

    わざわざこんな事言うってよっぽど人減ってるんだろうな
    まぁ人いるモードでも時間帯によっては海外勢としかマッチしないしなぁ
    酷すぎるマップとネットコードどうにかするしかないけどこんだけアプデしてもバグだらけの現状考えると一生無理だろうし終わりだろうね

    • By 匿名

      「例年通り」って記事に書いてあるけど…?記事読んでからコメントしようね

  3. By 匿名

    キルタイムの項目が無い時点で論外

  4. By みんみん

    マップローテとTTK調整かなー
    エイムアシストに関しては相手いるだけマシだろう論で納得するとして

  5. By 黒

    やめた人間に合わせる必要すらない!やめる人間はどのゲームもすぐ飽きる。

  6. By 匿名

    やっぱりマップを改善してほしいかも。
    カスタムエンブレムは個人的にはいらないけど
    シアターはマジで欲しいw

  7. By sakaten56562

    新武器はパスアンロックじゃなくてチャレンジか直接配給して欲しかったなぁー 期限切れたら手に入らないのは戻ってくる人口をより少なくすると思う あとはスペシャルオプスの難易度調整の仕方かな ケアパケストリークで調整するのは理解できたけど根本の仕様がVCがないと辛いような連携のさせ方だと野良では成立しにくいから 敵を柔らかくするかUIを工夫するとか設置武器を置いておくかして対策してほしい 

  8. By 匿名

    ガン待ちしてるプレイヤーの前にリスポーン
    リスポーン時の銃カシャッってする奴要らない、そのせいでshoothouseとか狭いマップでリスキル狙いの敵に対処できない
    ショットガンとスネークショットの腰撃ち時の弾丸の収束と距離の調整とダッシュ後射撃速度の調整
    段差登りの改善、主に引っ掛かって登れなくなるところが多すぎ
    クラス作成枠の追加、クラス名変更が日本語入力できない←キーボード付けてないとだめぽい?
    後バグ多すぎ
    普通に検証してたらこんなことにならないでしょw

  9. By 匿名

    貫通しない扉や木箱やドラム缶、まだまだ多い背景同化箇所、逆光で敵が白くなり見えないRAMMZA、マップは広くなったけどそれでもまだ狭く細い通路や建物、全体的に縦長いんですよね、だから一方通行気味になって待ちも多いのに貫通しないから芋対策も不十分、オマケに背景同化の視認性の悪さ、リスもマップ狭いから復活して5秒動くだけでカド待ちショットガンに狩られるのもしばしば、投げ物も軽すぎて跳ね返りすぎ、ピンポン玉みたい

    2階の窓などの有利ポジを昔は(旧MW)貫通キルで芋っても仕留めたりLMGのゴリ押しで強引に倒せてたけど近年は針の穴を通すみたいに正確無比のエイムがいるから余計に勝ちにくいですね

    自分はとにかく貫通がほとんど出来ないのが不満です

  10. By 匿名

    面白いと思うけどなー
    ちなみにサーチ民

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