APEXのマッチが改善

「どうなったら『CoD:MW』に帰ってきてくれる?」 Activisionがプレイヤーに送ったアンケートから見る『CoD:MW』の課題

CoD:MW:Activisionが「再び『CoD:MW』をプレイしてもらう」ための調査を送付
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例年どおりではありますが、Activisionが発売後にプレイをやめてしまったプレイヤーに対し、『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』や『Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)』で、なにが改善されればプレイを再開するかを尋ねるアンケートを送付。その内容から本作の課題が浮き彫りになっています。

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プレイヤーが辞めた理由を探るActivision

アンケートにはマッチングのバランス、マップデザイン、スポーン、武器バランスなど、様々な選択肢が挙げられています。アンケートの結果がどのように使用されるかは不明ですが、修正項目の優先順位を決めるための参考にされるのかもしれません。

Check your emails, looks like IW is sending out survey links. Takes about 10 minutes to complete and has a LOT of questions. from r/modernwarfare

設問内容(一部)

  • 新たなイベントやチャレンジ
  • 新たなマルチプレイヤーモード
  • 新たなマルチプレイヤーマップ
  • スペシャルオプスでの難易度設定やオプション
  • 自身の技術的問題の解決
  • スペシャルオプスの技術的問題の解決
  • マルチプレイヤーでのチャレンジ進行の問題の解決
  • マルチプレイヤーのマップでの、スポーンロジック問題の解決
  • クロスプラットフォームのバランス問題の解決
  • 武器バランス問題の解決
  • 友だちのプレイ再開
  • 進行の問題の解決
  • 新たなスペシャルオプスの体験やミッション、マップ
  • マッチバランス問題の修正
  • マルチプレイヤーでのマップ投票

上記がすべての選択肢ではありませんが、これはActivisionが『CoD:MW』において課題だと感じている物の裏返しであり、ローンチ後から様々な問題が解決されてはいるものの、いまだに多くのファンが不満を抱えており、プレイを辞めてしまっていることを示唆しているのかもしれません。

問題が複数に渡る時に難しいのは、どの問題を優先的に片付けるかを決めることですが、今回のアンケートによってコミュニティーの意見が伝わることで、より重要性の高い問題の早期解につながることを願います。

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『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

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Source: Charlie INTEL

CoD:MW:Activisionが「再び『CoD:MW』をプレイしてもらう」ための調査を送付

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コメント

コメント一覧 (104件)

  • PC
    CPU負荷下げて安定してプレイできるようにすること

  • 運営さんコンバータマウサー何とかしてくれ。
    クロスプレイ無効にしてる意味がない

  • ロビー抜けの多い既存マップを捨てる
    マップ捨てた分の補充マップを今から開発
    開発費足りないだろうから、ゲームモードもいくつか捨てる
    壁抜きで芋をメタれるように調整
    マップが狭くなる分キルストリークを弱体化

    ミニマップは旧使用に変更
    武器のレベル上げを2倍以上楽に調整
    ゲリラはBO4と同じ使用に変更
    アタッチメントのマイナス効果を和らげる。特にアンダーバレルとマズル。 
    キルストリークからスコアストリークに変更

    GWでSMG、ARの中距離以降の距離減衰を下方修正。
    LMG,MRの中距離以降の距離減衰を上方修正。
    GWからゲリラを削除
    GWでは必要ストリーク数を増加
    GWの2階以上をエリア外判定に変更
    GWから戦車を削除。
    GWに非戦闘用ビークルを増加、BFでいう裏どりを活発に。
    GWのSR弱体化。偏差を強くし、ヘッドショット以外ではワンキルできないようにダメージを調整
    GW限定で3キルストリークにハンターキラーを追加。移動距離の少ないプレイヤーを優先的にキルする仕様に。

    こういうの考えるの好きだからつい書いちゃったけど、絶対に実現しないなぁ

    • BFで慣れてたけど、今作はアタを付けないって選択肢もあるんだよね。
      どうも皆射程安定性にガン積みするおすすめカスタムばかりピックして、動きが重くなってる傾向がある。あまり自分で試行錯誤するのは好きではないのかな。ARに関しては有効射程を考えたらブレが多い武器でもバレル+速度アップ系類で十分射程内は運用できてるよ。
      少なくともTDMは結局芋フルパに当たらない限りは流動的に動いてクソリスに押し込むほうが現状主流だと思う。押し込まれた後に芋言われても感は正直ある。
      負けてるチームのほうが定点で停滞してる感じがあるけどどう?

      • BFのベースレイプと同じでしょ
        力量差があるから押し込まれる、どうしようもなくなるから定点になる
        BFは拠点の裏取り文化と対応した機能があるからまだマシだけどCODではほぼ詰み

  • 今作イラつくのはmapくらいかなぁ
    現実的なところで行くと入れる2階を減らしたり、有利ポジを減らすとか

      • アンケートに関連する意見のコメントにしょうもない煽りコメントする意味がわからん
        こういうやつがコミュニティを荒らすゴミなんやな

  • 俺は結構やってるけどキルタイムが無理って人は結構いるんじゃないすか

    • キルタイム無理って言ってもCODって基本これぐらいなんだよなぁ。
      BO4がキルタイムが遅かったから比べられて色々言われてるけど、変なのはBO4

  • 既存のマップ削除
    100歩譲ってもマップ投票は導入してくれ
    マップ投票のシステムなんて昔からあるんだから導入簡単じゃないのか?素人にはわからん難題があるのだろうか

    • そんなに難しくはないっていうか、できるのはできるよ
      今の状況でやるとマップ開発、ゲームデザインとか、いくつかの部署マネージャーのキャリアが終わるからやりたくないだろうけどね

    • マップ投票すると好きじゃないマップになった瞬間みんな抜けて、なかなかマッチが始まらなくなるから導入渋ってるらしいぞ

  • カスタムエンブレムとシアター機能欲しい。優先度かなり低いのはわかってるけど。

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