\ Amazonポイント最大10%UP /

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」の外観と機能公開

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」公開
  • URLをコピーしました!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は各国のPlayStation Blogにて、今年の年末商戦期にローンチが予定されているPlayStation 5(プレイステーション 5)のコントローラーとなる「DualSense(デュアルセンス)」の外観画像を一斉に公開しました。

CONTENTS

PS5コントローラーの名称はDualSense

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」公開

プレイステーション5の新ワイヤレスコントローラーの名称は、シリーズ伝統の「DUALSHOCK(デュアルショック)」から「DualSense(デュアルセンス)」に変更。カラーリングはツートーンで、これまでのプレイステーションシリーズのイメージカラーであったブラックからホワイトに変更されています。

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」公開

形状やボタン配置はPS4向けの「デュアルショック4(DS4)」と大きな差はありませんが、より丸みを帯びたデザインに仕上がっています。

DUALSHOCK 4 PS4

参考:DUALSHOCK 4

「デュアルセンス」の機能

PlayStation 4のワイヤレスコントローラー「デュアルショック4」の魅力はそのままに、新機能追加や快適なデザインを追求した「デュアルセンス」の機能は以下の通りです。

  • 「触覚」に新たな可能性を見出した設計
  • ハプティックフィードバック
    • 車が泥道を走る時の思いずっしりとした感触など、表現力豊かな感触により没入感をアップ
  • L2ボタンとR2ボタンにアダプティブトリガーを搭載
    • 弓矢を引き絞るような緊張感のある動作を実感
  • SHAREボタンはCreateボタンに変更
    • ゲームプレイの編集や共有といった新しい手段を提供(詳細は後日)
  • マイクをデュアルセンス内部に搭載
    • ヘッドセットがなくてもゲーム中のとっさの会話に有効(噂のゲームの進行を助けるアシスタントAI向けの機能?)
  • 配色とライトバー
    • 方向性を変えて二色を採用し、ライトバーは見やすさを向上させるためタッチパッドの両脇に配置
      -トリガーの角度変更やグリップへ細かな調整
  • 稼働時間の延長
  • 重量減を実現するためのさまざまな工夫
  • 数百もの試作を重ね、人間工学に基づいたあらゆる手の大きさにフィットする快適性の実現

また、実際の見た目に反して、手にしっくりと収まり小さく感じられるようなデザインとなっているとのことです。

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」公開

CreateボタンとOPTIONボタンは、DS4のようなテキストではなくアイコンに変更されている

SIEからのメッセージ

DualSense発表と同時に公開された、SIEの社長兼CEOであるジム・ライアン氏よりファンに向けたメッセージ

DualSenseは、従来のコントローラーとは一線を画す体験を可能にし、PS5において世代間の大きな飛躍を遂げるという、私たちの強い意思を示すものです。新しいコントローラーは、PS5に搭載する数多くの革新的な機能とともに、ゲームに大きな進化をもたらすと確信しています。プレイステーションのミッションは、今もこれからも、遊びの限界を超えていくことであり、ファンの皆さまには2020年の年末商戦期に予定しているPS5の発売に向けて、このエキサイティングな旅を共に歩んでくださっていることに、心から感謝します。発売に向けて本体のデザインを含め、PS5に関するさらなる情報を今後もお届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。

[wpap service="with" type="detail" id="B01LPTFJ8W" title="ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)"]
[wpap service="with" type="detail" id="B082VGDNRP" title="DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント"]

Source: PlayStation.Blog

[速報] PS5:新ワイヤレスコントローラー「DualSense(デュアルセンス)」公開

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (17件)

  • まだパッドでFPSやらせるつもり?背面ボタンすら付いてないし全然足りてないぞ

  • 新機能も良いけど
    最低限の機能だけの廉価版も用意してくれよ。
    今のDS4も高いのにもっと高くなりそう

  • 耐久度どうなんだろうね
    機能増やして壊れやすくなりました!!1個9800円で販売してます半年に1回買い替えてね!!

  • 重量感とかトリガーが良い様に言ってるけど結局変わってないだろ
    デザイン変えただけでユーザーの求めるもの一切つけてないんじゃコントローラーに魅力ねぇな

  • あ!DS4ってDualShockの略か!PS4と勘違いしていました。すみません。

  • 誤字報告です。画像の説明で「DS4のようなテキストではなく」となっています。

  • これならスカフコン続投でいいな

  • クロウ持ちとかいうのがやりやすけりゃ文句はないんすよ
    なんだかんだ純正使うしな

  • てっきり背面パッドが付くと思ったのに無しなんだ
    DS4のアレははなんで変な時期に投入したんだろ?

    あとタッチバーは今度も有効活用され無さそうな気がしてならない

  • PS1からずっとスティックがすり減る設計変えないんだなここは
    誰がぼったくりの純正コンなんて愛用するかよ

    • コントローラーにスティックが付いたのはPS2からだぞ〜^^

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS