DICE「BF3は最悪だった」:『BATTLEFIELD 4』は初心者も上級者も楽しめるデザインに

DICE「BF3は最悪だった」:『BATTLEFIELD 4』は初心者も上級者も楽しめるデザインに

DICEのクリエイティブ・ディレクター Lars Gustavsson氏が、VG247のインタビューに答える形で『BATTLEFIELD 4(バトルフィールド 4)』ゲームデザインについて語っています。

同氏は『BATTLEFIELD 3』のハードルが高く、初心者が取っ付きにくかったゲームデザインを「恐らく最悪」と表現、『BF4』ではそれを改善したとしています。

「『BF3』は批判されて当然だった」

Lars Gustavsson: 『Battlefield 3』に関しては批判されて当然だったと思う。恐らく最悪のセットアップだった。

パイロットの場合、他の飛行機を倒すには機銃で倒すしかなかった。ミサイルなどの対抗手段がなかったんだ。基本的に、最高の腕を持つパイロット向けのバランスだった。腕を見せ付けるには必須のスキルだったんだよ。

初心者には対抗手段を用意すべきだし、熱誘導ミサイルを用意してゲームにすんなり入れるようにして、そこからカスタマイズできるようにすべきなんだ。

だから、本作では正にそれを試みている。フル・セットアップは分かり易くて敷居が低くあるべきで、そこからアンロック要素を盛り込んだり、自分お気に入りのセットアップを決めていく。『Battlefield 3』で学んだことの多くが、本作に生かされているんだよ。

『BF3』は、歩兵だけでなく様々なビークル(乗り物)の操縦方法の学習と練習が必要で、アンロックを進めないと不利な状態といった取っ付きにくさがありました。『BF4』ではその間口の狭さを見直し、BATTLEFIELD シリーズの初心者でも入り込みやすいゲームとなるようです。

その一方で、「これまでのような奥の深さを望むなら、それも存在する」とし、コアな上級者でも過去作のように自由度が高く奥の深いプレイも健在であることをアピールしています。

全文は以下でご覧ください。

DICEが『Battlefield 4』のデザイン哲学を語る「敷居は低くあるべき」

購読
通知
guest
17 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
GANTZ
GANTZ
7 年 前

PC版初心者のおれには嬉しいな

おのしゅん
おのしゅん
7 年 前

確かにBF3やったときは発売されて結構たってからだったから戦闘機はお陀仏状態のまま今にいたってるからな~(^-^;
そこの改善はナイス判断と思った

タンバシン
タンバシン
7 年 前

なんでスティンガー初期から解放されてないん?って思ったらRPGでも一応ロックできるのはちょっと驚いた。
少なくともBF3よりはとっつきやすいな。

…でも戦闘機がないからまだわからん。

BF4yukidaruma
BF4yukidaruma
7 年 前

戦闘機なんて俺が使ったらすぐ敵に撃墜されて味方に申し訳ないから乗ろうなんて思わなかったよ(笑)

白石 智大
白石 智大
7 年 前

初心者に優しい設定にすると上級者が余計に強くなる

shi sat
shi sat
7 年 前

ベータテストの時点では乗り物は基本的な装備はすべて解放済みで
戦車の機銃やヘリの対空ミサイルなど使いやすい装備が多かった
逆にアンロックはリロードの長い対戦車ミサイルなどちょっと使いづらい物だったから
アンロックは基本的に玄人向けにするのかな?
BF3ではそういった“使いやすい装備”もアンロックしなければ使えなかったからきつかったけど

某兵士
某兵士
7 年 前

なおアンロックしたとしても結局技術不足により負ける模様

知キチ気
知キチ気
7 年 前

初心者にとって敷居を高くしてアンロックDLCを買わせる商法だと思っていたが…

あばば
あばば
7 年 前

確かにBF3始めたの最後のDLCが出た時だから戦闘機辛かったなぁ…

bullkei
bullkei
7 年 前

乗り物のアンロック要素は正直好きじゃない。後から始める人がだいぶ不遇だからなあ。