『レインボーシックス シージ』今週のテストサーバーまとめ:MelusiがC4獲得 / 国境リスキルポジ改変 / 新ACS12の評価 / おもしろバグ

『レインボーシックス シージ』今週のテストサーバーまとめ:MelusiがC4獲得 / 国境リスキルポジ改変 / 新ACS12の評価 / おもしろバグ

Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では新シーズン「オペレーション・スティールウェーブ」へのアップデートに向けて、今週からテストサーバーでリリース準備が進められています。初期の発表から変化した部分や、発見された新要素、その他珍妙なバグなどをまとめてご紹介します。

EAA!!による新オペレーター先行プレイ

レインボーシックス シージ | オペレーション・スティールウェーブ 先行プレイ!新オペレーター”エース”と”メルシ”徹底解説 – EAA

Melusi(メルシ)がC4を獲得

新シーズン「オペレーション・スティールウェーブ」で登場する防衛オペレーターMelusi。発表時点でのサブガジェットはインパクトグレネードと展開型シールドであり、Ubisoftからも、遊撃としても現地守りとしても戦えるようにしたと紹介されていました。

Melusiのロードアウト最新版

ですがその2日後、現地時間5月20日付テストサーバー・パッチノート展開型シールドをC4と交換すると発表されました。これについては以下のように説明されています。

「現在のメタとゲームプレイに関する要素を早期に再評価し、Melusiの展開型シールドとC4を入れ替えることで、攻撃側オペレーターや特定のユーティリティによるプッシュをさらに防ぎやすくしました。この決定をした時点で既にTSビルド設計が完了していたため、本日のTSパッチまで変更をお伝えできませんでした。TS開放中、C4を持った彼女のパフォーマンスを綿密にモニターいたします。」

まだMelusi自体が研究中であるため、この変更にはさまざまな反応がありました。「スローダウンした敵にC4まで投げられるなんて強すぎ」というものや、「廉価版ブラックミラーと言える展開型シールドは、ただでさえ攻撃側からすれば破壊しなければならないガジェットなのに、Melusiにはさらに3つのバンシーがある。破壊すべきガジェットを1人で4つも持てるのは強すぎた」という、いずれももっともな指摘です。

国境のリスキルポジ改修

This tree has been moved and its gunna be ugly from r/Rainbow6TTS

「国境」における定番のリスキル(スポーンキルとも)ポジションであった「東側車両入口」がすっきりし、建物近くの木も移動しました。

画像はライブサーバーのもの。木の位置が防衛側に有利とされていた

これまでは正面の木の存在が防衛側の姿を隠し、実質的に支援する形となっていましたが、今後は攻撃側にも対応しやすくなり、互いにハイリスク・ハイリターンなオープニングキルの駆け引きができそうです。

新ACS12は不評?

果たして人気は出るのだろうか

Alibi(アリバイ)とMaestro(マエストロ)のメインショットガンであるACS12。ドラムバレルのフルオートショットガンということで実装当時は話題になりましたが、先日公開されたプレシーズン・デザイナーノートによると、使用率がもう一方のメインウェポンに対して1%前後しかないという不人気ぶりだったため、弾をスラグ弾にする武器リワークを受けました。

新旧ACS12比較。右がテスト中の新バージョン

しかしシージ開発側は、てこ入れをしたことで逆に人気が出過ぎることを危惧しているようで、まだまだ調整段階と思われます。現在はダメージ41、発射速度220rpmの胴体3発キルとなっており、テストサーバー用サブレでは逆に弱くなっているのではという不満も見られました。

輝いて見える敵

Has anyone noticed a subtle glow around enemies in PVP? from r/Rainbow6TTS

遠くの敵が光って見える」という、テストサーバーで報告されたバグです。ライブサーバーと比較すると、確かに敵が白っぽくなり、視認性が非常に高まっています。これについては5月21日付のテストサーバー・パッチノートで「既知の問題」として確認済。修正待ちとなっています。

新しいベンチマークツール

R6S TTS Benchmark

テストサーバーを通じて、来シーズンからゲーム内で使えるベンチマークツールが新しくなることが判明しました。使用者によれば、以前よりも正確にFPS値などが計測できるようになったそうです。

バグレポートには引き続き対処中

テストサーバーには他にも、「Ela(エラ)とZofia(ゾフィア)がコンカッション状態になると画面が真っ暗になる」、「スモークグレネードを投げてもスモークが発生しない」、「ランクマッチに山荘が入ってるのはバグか?」など、さまざまなフィードバックが寄せられています。予定通りであればテストサーバー期間は3週間となっていますが、諸問題が解決し、「オペレーション・スティールウェーブ」が無事に配信されることを祈るばかりです。

Source: REDDIT RAINBOW6TTS

コメントする

*