オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Battlefield:シリーズ18周年記念日にツイッター公式アカウントが一時消失、原因は「いつものDICE」

Battlefield:ツイッター公式アカウントが消失、原因は「技術的な問題」
  • URLをコピーしました!

9月10日は『バトルフィールド』シリーズの誕生日!2002年に生まれた『Battlefield 1942』は他に類を見ないゲーム性で、今まで18年も続いた大人気シリーズとなりました。しかしその記念すべき18歳の誕生日に、ちょっとしたアクシデントで『バトルフィールド』の公式アカウントが一時消滅していました。

CONTENTS

『Battlefield』アカウントの消失

日本時間9月10日22時、18周年という記念日に公式アカウントが突如前触れもなく消失した現象は、お祭りムードだったシリーズファンの間に大きな困惑を巻き起こしました。Covid-19などの諸事情を受けてDICEの開発体制が縮まったのもあり、最悪の想定をした方もちらほら。

幸運な事にDICEの開発チームも事態に気づいたようで、プロデューサーのAleksander氏が迅速に「私たちはまだ居るよ」と声明。Twitter広報担当ではないため、具体的に何が起こったかは把握していないようですが、「技術的な問題じゃないかな」とコメントしました。

大事ないということが把握されてからは、コミュニティも一転「なんだいつものDICEか」とお祭りを楽しむ雰囲気に。

特筆すべきは、名作暗殺サンドボックスゲーム『Hitman』の公式アカウントも祭りに便乗。高い自由度を誇るという点では『BF』に負けていない『Hitman』、両タイトルの仲の良さが垣間見えます。

死体が発見された
非ターゲットキル

原因は誕生日設定の変更?

公式な事情説明はまだありませんが、一部のファンの間では「記念日をきっかけにアカウントの誕生日を初代『BF1942』と同じ日に変更しようとしたからでは」と推測されています。

というのもTwitterの利用規約はサービス利用者の年齢を13歳以上と定めており、しかもアカウントを開設した日からのカウントです。『バトルフィールド』の公式アカウントが開設されたのは2009年なので、Twitterが機械的に「7歳でアカウントを開設した」と判断した可能性が指摘されています。

企業アカウントが生年月日設定でアカウントをロックされること自体はさほど珍しいわけでもなく、今まで多くの事例が確認されています。小粋な計らいが招いた事故という推測が本当なら、頑張ったはずなのにどこかでちょっと失敗する、「いつものDICE」なプリティ事件だと言えるでしょう。

Mr.Battlefield 初のツイート

時を同じくして、『BF1942』から歴代『バトルフィールド』の開発に関わってきたMr.BattlefieldことLars Gustavsson氏が、アカウント開設の2009年以来初のツイートを行いました。

お誕生日おめでとう、旧友よ!今日で18歳、1999年の頃は想像してもいませんでした。一緒にこの旅路を歩んでくれた皆さんへ、ありがとうございます。プレイヤーの皆さんとその体験談がなければ、ここまで来ることはなかったでしょう。改めてありがとうございます!健康に気をつけて!

『バトルフィールド』公式アカウントと同時期に開設しながらも、今まで沈黙を貫いてきたMr.Battlefield初のツイートとあって、こちらも軽いお祭り騒ぎに。シリーズファンが大勢集まって祝福の言葉を述べています。

公式ツイッターアカウントの閉鎖理由はまだ公表されていませんが、『バトルフィールド』の旅路は今後も続いていく様子です。お詫び代わりの新作情報でも期待しながら、落ち着いてアカウントの復帰を待ちましょう。

追記:アカウント復活

5時間強の沈黙をはさみましたが、無事復活できたようです。あらためて、シリーズ18周年おめでとうございます!

『Battlefield V(バトルフィールド 5)』の発売日は11月20日で、対象機種はPlayStation 4Xbox OnePC

[wpap service="with" type="detail" id="B07D85MDDM" title="Battlefield V (バトルフィールドV) - PS4"]

Battlefield:ツイッター公式アカウントが消失、原因は「技術的な問題」

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (3件)

  • 相変わらずのサイコロクオリティ
    でとも次回作の開発は、Vでこりたのか時間かけて作ってるみたいなので良かったわ
    あと時間が大分経ったからか、粘着アンチが少し減って若干平和になったのも嬉しい

  • 海外のアカウントって結構フランクに絡みに行くイメージだけど、大人数対戦FPSゲームのアカウントの話題にステルスゲームのアカウントが言及するとは思ってなかった。なにか繋がりがあったのかな。

  • 一時期はCoDのライバル大本命って感じだったのにどうしてこうなったのか
    CoDのケツ追っかけてPC版を実質切り捨てるまではまあ分かるが
    単純にゲームがつまらなくてCSでもコケるしもうPCユーザーからの信頼は0
    八方塞がりだね

? へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS