『バトルフィールド』シリーズがカジュアル方向に舵を取り、一躍メジャーなFPSゲームとしてブレイクするきっかけとなった現代戦FPS『Battlefield 3(バトルフィールド3)』。2011年に発売されながらも未だにマルチプレイサーバーが賑わう名作『BF3』が、今ならAmazonプライムに加入すれば無料で入手できます!
アマプラで『BF3』無料配布
2016年にAmazonプライムと提携したプレミアサービスを展開したゲーム放送サイトのTwitch。当時は「Twitchプライム」と呼ばれていたそれは、Twitchでの広告非表示のほかにもゲーム本体や課金アイテムの無料配布などをユーザーに行ってきました。
Twitchプライムという名前がつけられつつも、特典の大半がTwitchという放送サイトの枠を越えていた、奇妙なサービスではありましたが、今年8月に名称がPrime Gamingへと改名され、より多方面なゲーマー層への再ブランディングが行われました。今月は特典として名作FPSの『バトルフィールド3』が無料で入手可能となっています。
『BF3』配布リンク:Prime Gaming
Amazonプライムは月額500円(年間4,900円)で加入できるAmazonのサービス。Amazonでのショッピングでさまざまな割り引き特典を受け取れるのはもちろん、Prime Gamingの特典や、アマゾンビデオで多くの映画やドラマを無料視聴できるなど、いまやインドア派の強い味方と言っても過言ではありません。コレを機にとりあえず1ヶ月加入してみるのはいかがでしょうか?
リンク:Amazonプライム
入手したコードで『BF3』をインストールする方法
配布されたコードはElectronic Arts社のゲームプラットフォームであるOriginに対応したものとなっており、『BF3』のインストールやダウンロード、起動にはまずOriginをパソコンにインストールする必要があります。
Originダウンロードリンク:Origin.com
Originをインストールしたあとは、「ゲームライブラリ」を開き、右上の「ゲームを追加」から、「プロダクトコードの利用」をクリック。出現したウィンドウにAmazonで入手したコードを入力すれば、『BF3』がゲームライブラリに追加されます。
Windows10で『BF3』を起動する方法
なにぶん2011年の古いゲームというだけあって、Windows10では軽く設定を変更しないと『BF3』を起動することはできません。と言っても心配ご無用、パソコンの操作に慣れている方なら1分強で設定が終わります!
- Windowsの設定を開き、検索欄に「地域」と入力する
- 「地域の設定」を開く
- 「関連設定 - 日付、時刻、地域の追加設定」を開く
- 「地域 - 日付、時刻、数値形式の変更」を開く
- 「管理」タブをクリックする
- 「システムロケールの変更」を開く
- 「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」のチェックボックスにチェックを入れる
- OKをクリックし、パソコンを再起動する
どうやらWindowsの使用言語がここ10年で変わったことによる影響のようですが、上記のチェックボックスを入れずにインストールを試みると、起動時に"DirectX Error"と出て起動失敗します。プレイする前に設定を変更しておきましょう。
『BF3』でマウスが誤作動を起こす現象の修正方法
現状では通話ソフト「Discord」の起動中にのみ確認されている現象ですが、Discordの設定からオーバーレイをオフにすることで対応できます。Discordを終了することでも対応可能です。
コメント
コメント一覧 (8件)
ディスコの設定変えてもマウス使えないんだが!?
>『バトルフィールド』シリーズがカジュアル方向に舵を取り、一躍メジャーなFPSゲームとしてブレイクするきっかけとなった現代戦FPS『Battlefield 3(バトルフィールド3)』
この解説に凄く違和感を感じる。
Operation Flashpointなどリアル寄り&ハードコア寄りなFPSゲームが多かった中で見るとBFシリーズは初代Battlefield 1942の頃からカジュアルだったし、その頃から一大メジャータイトルだったぞ。
海外鯖にハイピンで参加すると蹴りだされるのが悲しい
ダウンロードできる場所を記載しろよ
匿名でも記事を書いてくれてる人の気持ち考えてそういう言葉使いやめよう。
ヨーロッパ鯖しかねぇから…
ping200超えたぜ?w
それね 最悪弾かれるからまともに遊べない可能性あるわ せめて4ならまだ日本と北米あるんだけどねぇ
ピークタイムならアジア鯖あったよ
コンクエストとカナルデスマッチが一つずつ