Ubisoftの『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』では日本時間1月21日より期間限定イベント「Road to S.I. 2021」がスタートします。
そんな中、海外のシージコミュティでは、最近の競技シーンでの一幕を通じて「Zofia(ゾフィア)の自己蘇生能力は削除するべきか」という議論が盛り上がっています。
Zofiaの自己蘇生は削除すべき?
攻撃オペレーターZofia(ゾフィア)は自己蘇生能力を持っており、戦闘中のダメージで負傷状態になっても、一度だけ自力で復活できます。
同じような役割を果たせるDoc(ドク)の「スティムピストル」やFinka(フィンカ)の「アドレナリンサージ」とは異なり、Zofiaの自己蘇生はガジェットではないのがポイントで、全オペレーターの中でも非常に特殊なものです。
「Zofiaの自己蘇生能力は削除するべきか」。議論のきっかけとなったのは、先日行われたEUリーグの入れ替え戦、Rogue対MnM Gamingの第1マップ第8ラウンドでの一幕でした。
内容としては、MnM側は4人が倒され、最後のZofiaも負傷したものの、自己蘇生があったおかげで逆転に成功した、というものです。
これを見たキャスターのInterroことParker Mackay氏は「頼むからZofiaの自己蘇生を消してくれ」とツイート。Zofiaは実装されて3年ほど経つオペレーターですが、リプ欄には多くの意見が寄せられています。
Interroの主張の要点としては、Zofiaは武器もガジェットも強力で、競技シーンでは常に採用され続けているオペレーターで、ガジェットとは別に自力で負傷状態から復帰できるのはやりすぎとのこと。
早くもミーム化
この議論はゾフィアメインのプレイヤーたちの賛否の声をまじえながら週末の新たなミームと化し、北米プロチームDarkZeroからもネタにされています。
リプ欄では以下のようなさまざまな意見が寄せられています。
- 「Zofiaと戦うならしっかり確定キルすればいいだけ」
- 「ZofiaがだめならDocの自己蘇生も削除しよう」
- 「(ガジェットじゃないことが問題なら)Caveira(カヴェイラ)の尋問はどうなんだ」
- 「Rook(ルーク)のアーマーに自己蘇生能力をつけよう」
- 「黄ピンも削除してくれ」
実際に使ってみると勝因になるようなケースは少ないのですが、一方では自己蘇生ができること自体が大きなドラマを生む可能性のあるZofiaの特殊な仕様。皆さんもコメント欄にご意見をお寄せください。
- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
Source: Twitter
コメント
コメント一覧 (10件)
他にも話すことあるだろって言ってる奴って議論は1個しかできないと思ってるんだろうか?w
こんな99%使われない能力なんかよりもっと議論されるべき事がいくらでもあるでしょ…屈伸放置とかフューズやウォーデンの調整とかのが先
しっかり確定キル取ればいいだけ。ってのはその通りだと思うわ。
だいたい自己蘇生持ってても負傷状態で相手に煽られて終わることがほとんどなんだからわざわざ消すこともないと思う。
消さないでくれぇ笑
何回かアレで逆転したことあるけど決まった時すごい気持ちいい笑
>ピック率が低いオペレーターやそもそも弱いオペレーターの
>救済処置として自己蘇生を付けてあげれば
良いバランスになるんじゃないかと思うんだが。
タカチャンに(公式で何度か死から蘇ってるネタを意識したのもあって)自己蘇生付けたらタカチャンの臨死ネタ知らないPenguがキャラに合ってない!それに強すぎ!とかお気持ちして消されたじゃないですか
自己蘇生の存在自体はあってもいいけど、持たせるオペが問題
少なからずゾフィアに持たせるものではない
あってもなくてもどっちでもいい
この能力自体強いとも弱いともいえないけとごく稀に逆転クラッチが起こる点で競技シーンの観点で言えばあったほうが面白くなるとは思う
こんな95%刺さらない能力よりもっと相手にする上でフラストレーションが溜まるMELUSIとかARUNIとかACEとかあるやん……?
ピック率が低いオペレーターやそもそも弱いオペレーターの
救済処置として自己蘇生を付けてあげれば
良いバランスになるんじゃないかと思うんだが。
Nokk、Warden、Amaruなど
この能力があるから勝てたってのがほとんどないからあんまり強い実感はない
あといくら汎用性高いzofiaだからって散々nerf食らってるんだからこれ以上虐めてあげなくてもとは思う