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エーペックスレジェンズ:「強化はしたいが…」、開発スタッフが語るレヴナント強化の難しさ

エーペックスレジェンズ:「強化はしたいが…」、開発スタッフが語るレヴナント強化の難しさ
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Respawn Entertainmentが開発する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン8「メイヘム」が進行中。一方、現在のメタからは離れたところにいるレヴナントの強化について、プレイヤーからの要望が多いにも関わらず実現が難しい理由を開発スタッフが説明しています。

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「人造の悪夢」が人気を得るには?

シーズン4で衝撃的なデビューを果たした人造の悪夢・レヴナントですが、現在の対戦環境では不遇なレジェンドの1人となっています。シーズン7時のデータでも、ランパートやクリプトらと並んでピック率が低い方のレジェンドに分類されており、現状のままでは人気ピックへ上昇する見込みは薄そうです。

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レヴナントのアビリティセット。今の環境ではそのポテンシャルを発揮しづらいとされている

彼のアビリティについて見ていくと、パッシブの「ストーカー」は、同じく立体的な動きが得意なパスファインダーやホライゾンと比べると見劣りし、一見すると強力な戦術アビリティ「サイレンス」は、使った側にはどのくらい効果的に妨害できたのかが分かりづらく、カジュアルプレイでの楽しさに欠けています。

同じく説明文では強そうなアルティメット「デストーテム」も実際には制限がなかなかに厳しいほかデメリットもあるため、やはりそのポテンシャルを活かし切れるプレイヤー向けのレジェンドと言えるでしょう。

「レヴナントの強化はしたいが...」

その使いにくさから強化が期待されているレヴナントですが、実際には難しいようです。先週Redditのエーペックス公式サブレで行われた開発スタッフへのAMA(「何でも聞いてくれ」イベント)の中で、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は「とりあえずダメージを上げる」といった強化には反対しています。

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byu/rkrigney from discussion
inapexlegends

Klein「(「戦術のダメージが低すぎるが強化はしないのか」という質問に対して)私たちはアビリティを主要なダメージソースにしないよう念入りに注意したいんです。レヴナントの戦術はとても当てやすいものなので、ダメージを上げるのは有力なアイデアではないでしょうね。」

この回答に対して、別のユーザーが「ダメージアップが必要ないのは分かるが、レヴナントには助けが必要だ」といったコメントすると、Klein氏はレヴナント強化の難しさについて以下のように述べています。

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byu/rkrigney from discussion
inapexlegends

Klein「まさにそこが彼の強化を難しくしている点ですね。強化が必要なのは明白です。ですが、戦術やウルトを普通に強化するべきではないことも、同じくらい明白なんです。」

Klein氏らスタッフの間では、どうやら「レヴナントの強化はしたいが、戦術アビリティやアルティメットアビリティを強くするのは違う」という条件でアイデアを練っていることがうかがえます。そうなるとパッシブの強化か、デストーテムの仕様変更、パスファインダーやレイスと同様にヒットボックスが調整される可能性が考えられます。果たしてどうすれば彼の人気度は上がるのでしょうか。Klein氏の書き込みを見るに、近いうちに実装できるほどの具体的な強化案はまだ定まっていないようです。

レヴナントを強化するアイデアについて、上記の条件で考えるとしたらどんなものが適切でしょうか。コメント欄でぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

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コメント一覧 (26件)

  • 非武装プラスしゃがみ中のみ、足跡を消してダッシュ(四つん這いのヤツ)できるとかどうだろう。攻撃できないリスクをとりつつ、裏どりできる的な。

  • サイレンスに当たった敵の移動速度低下とかでいいんじゃない
    移動速度調整すればぶっ壊れにも雑魚にもなり得ると思う

  • ストーカーって言うくらいなら足音無くすか小さくする、一定の距離まで完全に聞こえないとかにすればいいのに。

  • トーテム使うとハロウィンの時のアレになるってのが楽しそう

  • 壁登りの距離増加と、登り&乗り越え速度アップしてくれたら立ち回りに幅がでそうだなーなんて
    シルバーの初心者の意見ですが

  • いつまでたってもレイスがいるようなバランス崩壊ゲーなのに何を躊躇してるんだ?

  • パッシブ、ストーカーで足音を無くすか、アビリティ、サイレスの飛距離、発射スピードをあげる、
    ウルトでデストーテム中の移動速度上昇か任意でのトーテムに戻る、トーテム周りの回復速度上昇のいづれかでいいと思う。
    正直ウルトは漁夫をしかけにいくときは、良いものだと思うが、3V3の時敵に逃げられ敵に追いつけない、トーテムに戻りたくてもダメージを受けるか時間がたつまで待つかこの2択しかない。
    そこで任意でのトーテムに戻る、デストーテム中の移動速度上昇、ダメージを受けて戻ってきた時の回復速度上昇のいづれかを変える事でレヴナントのピック率が大きく変わると思う。
    現状パッシブやアビリティよりもアルティメットが弱くレヴナント本来の力を発揮できてないと感じるので、シーズン9以降はアルティメットの強化を進めるべきだと思う。

  • デストーテムをローバのブラマスティックのようにパンチには2発ぐらいで耐えて銃弾も少し耐えれるようにすればいいと思うんだけどどうなんだろ

    開放してないからわからん

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