エーペックスレジェンズ:「強化はしたいが…」、開発スタッフが語るレヴナント強化の難しさ

エーペックスレジェンズ:「強化はしたいが…」、開発スタッフが語るレヴナント強化の難しさ
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Respawn Entertainmentが開発する『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン8「メイヘム」が進行中。一方、現在のメタからは離れたところにいるレヴナントの強化について、プレイヤーからの要望が多いにも関わらず実現が難しい理由を開発スタッフが説明しています。

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「人造の悪夢」が人気を得るには?

シーズン4で衝撃的なデビューを果たした人造の悪夢・レヴナントですが、現在の対戦環境では不遇なレジェンドの1人となっています。シーズン7時のデータでも、ランパートやクリプトらと並んでピック率が低い方のレジェンドに分類されており、現状のままでは人気ピックへ上昇する見込みは薄そうです。

レヴナントのアビリティセット。今の環境ではそのポテンシャルを発揮しづらいとされている

彼のアビリティについて見ていくと、パッシブの「ストーカー」は、同じく立体的な動きが得意なパスファインダーやホライゾンと比べると見劣りし、一見すると強力な戦術アビリティ「サイレンス」は、使った側にはどのくらい効果的に妨害できたのかが分かりづらく、カジュアルプレイでの楽しさに欠けています。

同じく説明文では強そうなアルティメット「デストーテム」も実際には制限がなかなかに厳しいほかデメリットもあるため、やはりそのポテンシャルを活かし切れるプレイヤー向けのレジェンドと言えるでしょう。

「レヴナントの強化はしたいが...」

その使いにくさから強化が期待されているレヴナントですが、実際には難しいようです。先週Redditのエーペックス公式サブレで行われた開発スタッフへのAMA(「何でも聞いてくれ」イベント)の中で、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は「とりあえずダメージを上げる」といった強化には反対しています。

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byu/rkrigney from discussion
inapexlegends

Klein「(「戦術のダメージが低すぎるが強化はしないのか」という質問に対して)私たちはアビリティを主要なダメージソースにしないよう念入りに注意したいんです。レヴナントの戦術はとても当てやすいものなので、ダメージを上げるのは有力なアイデアではないでしょうね。」

この回答に対して、別のユーザーが「ダメージアップが必要ないのは分かるが、レヴナントには助けが必要だ」といったコメントすると、Klein氏はレヴナント強化の難しさについて以下のように述べています。

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byu/rkrigney from discussion
inapexlegends

Klein「まさにそこが彼の強化を難しくしている点ですね。強化が必要なのは明白です。ですが、戦術やウルトを普通に強化するべきではないことも、同じくらい明白なんです。」

Klein氏らスタッフの間では、どうやら「レヴナントの強化はしたいが、戦術アビリティやアルティメットアビリティを強くするのは違う」という条件でアイデアを練っていることがうかがえます。そうなるとパッシブの強化か、デストーテムの仕様変更、パスファインダーやレイスと同様にヒットボックスが調整される可能性が考えられます。果たしてどうすれば彼の人気度は上がるのでしょうか。Klein氏の書き込みを見るに、近いうちに実装できるほどの具体的な強化案はまだ定まっていないようです。

レヴナントを強化するアイデアについて、上記の条件で考えるとしたらどんなものが適切でしょうか。コメント欄でぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (26件)

  • サイレンスを当てられると一定時間自分の体力が見えなくなる(押し引きの判断をしにくくする)とか面白そう

  • 好きなキャラが使えないという根本的なクソ問題は解決する気ないんか

  • トーテムの制限時間増加、トーテムのヒットボックスの調整、トーテムをクリプトのリブートで破壊可能に、レヴナントのヒットボックスの調整。これくらいでいいんでない。

  • トーテムのヒットボックス半分くらいにしてほしいかな笑。あとはクリプトのリブートで壊れないのが理解できないのでそこは可能にしてほしい。クリプトも使用率低いなら問題ないはず。
    パッシブ関連は少しいじっただけで壊れそうだから
    やっぱりヒットボックス調整でいいんじゃないかな

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