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エーペックスレジェンズ:オクタン弱体化へ、「支配的になりすぎた」

エーペックスレジェンズ:開発よりオクタン弱体化宣言、"あまりにも支配的になりすぎてしまった"
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「カオスセオリー コレクションイベント」が間もなく終了。このイベントの感想についてコミュニティの人々が語り合っているところに、開発スタッフが登場し、オクタンに弱体化の予定があることを明かしました。

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Apexのオクタンは弱体化予定

コースティックが主役となって水処理施設を占拠した「カオスセオリー コレクションイベント」も間もなく終了し、新アイテム「ヒートシールド」が常設アイテムとして残ります。

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今回のイベントについてRedditのエーペックスサブレでは、イベントそのものの満足度や新要素、そして開催時に行われたレジェンドのバランス調整についてさまざまな感想が寄せられています。

あるユーザーの、「ところでヒューズの勝率や、遭遇戦勝率が気にならない?(中略)ランパートについては未だに底辺だって賭けてもいいよ」というコメントに返信したのは、エーペックスのリードゲームデザイナーDaniel Klein氏。彼はそこで思いがけず、オクタンの弱体化が予定されていることを明かしてくれました。

Comment
byu/paradoxally from discussion
inapexlegends

Klein:ランパートの勝率はあらゆるスキル帯で下から2番目。そして唯一彼女の下にいるのが、ヒューズです。彼についてはいくつかプランがありますが、今のところ確定はしていません。でもまぁ、彼は私たちが望んでいたような超強いレジェンドにはなりませんでしたね。(オクタンやホライゾンみたいに)分かりやすい機動力を持っていないと、そのキャラクターがどれだけ強くなるかを予測するのは未だにとても難しいです。

(中略)私の意見だと、オクタンはとてもデータのトラッキングがしやすいキャラですが、彼には少し手を加える必要があります。(誰も驚かないでしょうが)彼はあまりにも支配的になりすぎてしまった。なので彼のパワーを少し削ぎ落とす必要があります。

合理的で楽しさの変わらない方法を見つけられたと思っています。現時点では、彼が興奮剤を使ったときに消費する体力量を増やすことを考えています。代わりにもう一度使えるまでの時間を短くします(現在は、前の一発の効果が切れてから、もう一発打てるようになるまでに3秒から4秒のディレイが入っています)。

移動力だけに着目するならこれは強化と言えるでしょうが、消費する体力の分を合わせて考えると、変更後は体力が本当にあっさり減っていくようになります。

弱体化時期は明かされず

シーズン8で登場したばかりの新レジェンド・ヒューズが勝率最下位だったのは驚きですが、それ以上にオクタンの弱体化に関する話が目を引きます。Reddit民からは、このアイデアについて以下のようなコメントが寄せられています。

  • 「強化したパッシブを元に戻せばいいのでは?」
  • 「正直オクタンのジャンプパッドは強化しすぎたと思う。あまりにも遠いところに、あまりにも早く行けてしまう」

アップデートでパッシブが強化されていますが、オクタン使いには少し残念なお知らせとなったでしょう。Klein氏が明かしたこの変更がシーズン8期間中に実装されるのかまでは触れられていませんでしたが、ヒューズの変更と合わせて、具体的にどのくらい数字が変化するのかが気になるところです。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (41件)

  • オクタン単体はそんなに強くないでしょレブナントと組み合わせたら影使いながらジャンパでバレずに敵の近くに行けるのが強いだけであって個としては壊れてないんだからジャンパの音を大きくするとかレブナントのトーテムにまた移動制限つけるとかあるだろまたオクタン弱くなるの見ててやだよ

  • 弱い奴に合わせるんじゃなくて強い奴に合わせてほしい
    弱体化弱体化でどんどんキャラが弱くなっていく
    最終的にはなんの能力もない雑魚だけで撃ち合いするのか?
    運営にはもっと考えてほしい

  • オクタンのナーフよりレヴとホライゾンのナーフが先だろ

  • オクタンのジャンパを強ジャンプデフォルトにしたのが良くなかった感じかな、前のシーズンで入力型の時はオクタンは地雷、地雷って認識だったのに急にピック率upって、色んな某YouTuberが強くなった~とか鵜呑みにして、とりあえず強いからレイス、その他の強キャラを使ってた薄っい考えのプレイヤーがなオクタンを使い始めたとしか思えん。実際、プラチナからダイヤ行くまでの間、レヴウルト+ジャンパ以外、なんの価値も産み出さないオクタンばっかしか会えんくて、今こそオクタンの仕事チャンスでしょ!っていう場面で何もしてくれん非戦闘型のオクタンにオクタン取られるのが苦痛でしかなかったし、レヴとの掛け合わせを無くす感じで音がうるさくなるだけなら納得だけど、さらに能力ナーフは信じ難い、またシーズン7のジャンパ使えなくなる感じに戻るのは辛すぎる、AAPEX5大半のプロが能力自体を弱くしろって言ったのであれば、かなり思う所があるけど、ギリ納得はする…だが愛用キャラぶっれぶれな奴が使い始めた上がったピック率だけを見て判断してるのであれば、ふざけんなでございます。

  • オーバーウォッチについてはエアプな調整かましても
    エアプはお前らなんだよ!っていうスタンスだから・・・

  • オーバーウォッチでも同じようなことがあったけど、
    シグマ実装時、オリーサと組み合わせるのが強すぎてメタを席巻した結果、シグマはもちろんオリーサまで弱体化された。その結果、前からいたオリーサというキャラは使い物にならなくなった。オリーサ単体が強すぎるわけではないのに。
    今回の件でも、レヴナントとの組み合わせが強すぎるだけで、オクタン単体が猛威をふるっているわけではないのにこのままオクタンを弱体化してしまうのはどうかと思う。

  • 今のオクタンは、全盛期のレイスよりやばい強さだ。
    レイスのウルトは一回使えばしばらく使えないけど、設置したジャンプパッドは何回でも使えるし、全く音もなく凄い距離を一瞬で近づいてくる。

    ジャンプパッドの飛距離は短くしてスピードも遅くするべきだし、ジャンプパッドで空飛んでるときの音をかなり大きくして、どこから、何人近づいて来るのかすぐにわかるようにしないとゲームにならん。
    これでガンプレイベース(笑)とか毎回ほざくのは寒過ぎる。

    レブはこのままでいいよ。オクタン強化された上での強さの話だから、ナーフされたら元の位置に戻るだけだろ。

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