Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では「カオスセオリー コレクションイベント」が間もなく終了。このイベントの感想についてコミュニティの人々が語り合っているところに、開発スタッフが登場し、オクタンに弱体化の予定があることを明かしました。
Apexのオクタンは弱体化予定
コースティックが主役となって水処理施設を占拠した「カオスセオリー コレクションイベント」も間もなく終了し、新アイテム「ヒートシールド」が常設アイテムとして残ります。
今回のイベントについてRedditのエーペックスサブレでは、イベントそのものの満足度や新要素、そして開催時に行われたレジェンドのバランス調整についてさまざまな感想が寄せられています。
あるユーザーの、「ところでヒューズの勝率や、遭遇戦勝率が気にならない?(中略)ランパートについては未だに底辺だって賭けてもいいよ」というコメントに返信したのは、エーペックスのリードゲームデザイナーDaniel Klein氏。彼はそこで思いがけず、オクタンの弱体化が予定されていることを明かしてくれました。
Klein:ランパートの勝率はあらゆるスキル帯で下から2番目。そして唯一彼女の下にいるのが、ヒューズです。彼についてはいくつかプランがありますが、今のところ確定はしていません。でもまぁ、彼は私たちが望んでいたような超強いレジェンドにはなりませんでしたね。(オクタンやホライゾンみたいに)分かりやすい機動力を持っていないと、そのキャラクターがどれだけ強くなるかを予測するのは未だにとても難しいです。
(中略)私の意見だと、オクタンはとてもデータのトラッキングがしやすいキャラですが、彼には少し手を加える必要があります。(誰も驚かないでしょうが)彼はあまりにも支配的になりすぎてしまった。なので彼のパワーを少し削ぎ落とす必要があります。
合理的で楽しさの変わらない方法を見つけられたと思っています。現時点では、彼が興奮剤を使ったときに消費する体力量を増やすことを考えています。代わりにもう一度使えるまでの時間を短くします(現在は、前の一発の効果が切れてから、もう一発打てるようになるまでに3秒から4秒のディレイが入っています)。
移動力だけに着目するならこれは強化と言えるでしょうが、消費する体力の分を合わせて考えると、変更後は体力が本当にあっさり減っていくようになります。
弱体化時期は明かされず
シーズン8で登場したばかりの新レジェンド・ヒューズが勝率最下位だったのは驚きですが、それ以上にオクタンの弱体化に関する話が目を引きます。Reddit民からは、このアイデアについて以下のようなコメントが寄せられています。
- 「強化したパッシブを元に戻せばいいのでは?」
- 「正直オクタンのジャンプパッドは強化しすぎたと思う。あまりにも遠いところに、あまりにも早く行けてしまう」
アップデートでパッシブが強化されていますが、オクタン使いには少し残念なお知らせとなったでしょう。Klein氏が明かしたこの変更がシーズン8期間中に実装されるのかまでは触れられていませんでしたが、ヒューズの変更と合わせて、具体的にどのくらい数字が変化するのかが気になるところです。
基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (41件)
オクタンのジャンパの弱体とレブウルトの範囲決めでいいと思う
オクタンのジャンパ戦闘用じゃなくて移動用としてしか使い道なくてクリプトウルトとレブウルトのシナジーだけ
後は前よりも漁父ばっかりになって漁父レジェンズになってるかなり酷い
前のジャンパだとまだそんなに漁父レジェンズになってなかった
まずやることあるし、オクタンジャンパはキンキャニ、チャージタワー環境だから成立するのであって、すぐに修正考える必要なし
そもそも下方修正じゃなくて弱レジェを強化して欲しいもの
> オクタンが使えるようになって久しぶりに楽しかったのに…
支配的ってなんだ?
オクレヴっていうものがあってな
レヴナントのウルトとオクタンのジャンプパッドをしゃがみからのスライドで乗ると移動距離が上がるから、その結果遠くからの奇襲ができるようになったとか
シナジー上げてるレヴナントをどうにかすればいいって言う話なんだかね・・・
強いレイスを弱体化誰も使わなくなった
弱いオクタンを強化してレイス並に増えた
極端すぎる
ライフラインのみたいにヒューズ専用のグレサプライ出してくれ
オクタンが使えるようになって久しぶりに楽しかったのに…
支配的ってなんだ?ホライゾンみたいに明確に勝率が高いとかいう理由ならわかるが、オクタンはそんなに勝利に直結するのか?
キャラの格差はそれが最強だと思うならそれを使えばいいし、
皆が同じキャラを使えば条件は同じだからバランスは関係ない
だが、バグとかバランス以外はどうにもならないからなんとかしてくれ
オクタンは別にこのままで良いと思うけどな
他のバトロワと違ってAPEXはレジェンドの長所を伸ばす方向性でいって欲しい
一度ウルトもパッシブもあると便利だけど戦闘じゃ全然使えないキャラのフォージを追加して使えないから強化してくれというプレイヤーとフォージを強化するなんてとんでもない止めろというプレイヤーを見てレジェンドとは何かを見つめて欲しい
ぶっちゃけオクタンナーフ云々の前にバトロワで致命的なバグを直す事を優先しろホンマ…
ヒューズ頑張って使ってるけどホライゾン、オクタン、パス、レイスが必ずいる現状だとウルトのマザーロードが全く刺さらないから小規模でダメージ低いけど中全部が燃えるか自分や味方は自由に出入り出きるように変えてほしい