GUTS Gaming vs CYCLOPS athlete gaming
第1マップ:領事館(CAGピック)
マップBANではCYCLOPS athlete gamingが「領事館」をピック。GUTS Gamingは「山荘」をBANしたうえで「ヴィラ」のピックを見せました。ディサイダーの「オレゴン」を含めて、いずれも最近の試合ではCAGの好勝負が視聴者の記憶に残るマップなので、果たしてどのような試合になるのかに注目が集まりました。
防衛から入ったCAGは、現状では攻撃側に分があるとされるこのマップで、GUTSの攻撃に対して4-2のリードで折り返します。
攻撃に転じてからは、GUTSのキル取り屋であるYura選手に遊撃を機能させず、6-2とラウンド連取。最後はディフューザー持ちのSuzuC選手が、フラググレネードを巧みに使って要所の制圧に成功したこともあり、攻撃をすべて通して7-2での勝利となりました。
第2マップ:ヴィラ(GUTSピック)
大きなスコア差で領事館を落としたGUTSは、ピックした「ヴィラ」での立て直しを図ります。序盤こそ勢いの続くCAGに0-3という一方的な戦いを強いられますが、徐々に立て直して3-3のイーブンで攻守の入れ替えに成功します。
攻防が交代してからのGUTSは、CAGのAnitun選手が操るMontagne(モンターニュ)を活かした猛烈な押し込みにもどうにか耐え、5-5と重要な局面を迎えます。先にマッチポイントを取ったのはCAGでしたが、GUTSも追いつくことに成功し6-6でオーバータイムに突入します。
オーバータイムでは、CAGがN階を落とすのに失敗した際に、落ちたフラググレネードで味方を巻き込む事故を起こしたのも響いてGUTSが先取します。このときの状況についてCAGのFujiコーチにうかがったところ、「事故そのものではなく、事故に至るまでの状況の作りに問題があった」とのことです。
第14ラウンドで攻撃に回ったGUTSは、CAGの彫像守りの攻略に限界まで時間を消費させられましたが、ここではGUTSメンバー全員が連携。CAGのC4誤爆にも救われて、オーバータイム2ラウンド連取を達成。CAGからマップスコアの獲得に成功し、マップスコア1-1となり勝負は「オレゴン」へと移ります。
ディサイダー:オレゴン
防衛スタートとなったオレゴンでCAGは、まず3連取して0-3。ヴィラと同様のスコア展開となり、GUTSは早々にタイムアウトを選択します。
しかし今回のCAGはGUTSに抵抗を許しませんでした。第4ラウンドもパーフェクトラウンドでGUTSの目論見を粉砕すると、3rdピックの拠点である「キッチン・食堂」をAyagator選手による気合のシャワー守りと、SuzuC選手のサプレッサーを活かした設置封じで防衛2週目もすべて取り切り、6-0で防衛をGUTSに渡します。
このマップについて、試合後のインタビューでGUTSのCrazyPapiyoN選手にうかがったところ、「完全に対策されていた」とのことで、CAGの用意周到ぶりがうかがえる一戦でした。
CAGは攻撃の初回を制して7-0というスコアで圧倒。驚きの場面が続いた今節の試合は2-1でCAGの勝利に終わりました。CAGはこれで開幕から3戦全勝となりましたが、来週はいわゆる日程のいたずらが作用し、同じく3連勝中であるSengoku Gamingとの直接対決となります。
配信
オフラインでの第3節は明日のDAY2に続きます。無観客開催のため、視聴者の皆さんは会場に足を運ぶことができませんが、RJL2021の各試合は以下のサイトでご視聴ください。
コメント