オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

Dr.Disrespect:「BF6にバトロワは絶対来るだろう」「DICEが本気で作れば絶対おもしろい」

  • URLをコピーしました!

『Battlefield V』コアコミュニティでは、「BFバトロワ」の話となるともっぱら「そんなものはいらない、DICEは今までの『BF』モードに集中してほしい」と敬遠しがち。しかしながらChampions Clubを率いるカリスマYoutuberのDr.Disrespect氏は、一風変わった意見を持っているようです。

CONTENTS

DocのBFバトロワ構想「DICEが本気で作れば絶対おもしろい」

話が挙がったのは4月10日、Dr.Disrespect氏の『Call of Duty: Warzone』のライブ中。試合後の待ち時間の一息ついているタイミングで、唐突に「『BF』のバトロワが楽しみでたまらないよ」と切り出しました。

発言があったのは放送の4:05:15から。

それを聞いて驚いたのは、ボイスチャット越しにデュオを組んでいたZLaner氏。「次回作(BF)に絶対バトルロワイヤルが来るなんて発表されてたっけ?」と聞き返します。

それもそのはず。4月13日現時点でEA DICEはまだBF6(仮)』の内容を一切発表しておらず、また『BFV』のバトルロワイヤルモードであるFirestormが実装後は全くアップデートされず、DICEによって完全に放置されていたため、DICEはバトルロイヤルに興味が無いとコミュニティに広く思われているのです。

「本気のBFバトロワ」が面白くなりそうな理由

しかしその問いに対して、Dr.Disrespect氏はわかりきったような口調で「(バトルロワイヤルを)作るに決まっているさ。1,200億ドル規模の市場が、現在は『CoD:WZ』がほぼ独占してしまっている」と、EAがこの巨大なマーケットを見過ごすはずがないという点から、『BF6(仮)』のバトロワモード実装を予想。

続けて、「あのティザー作品は遊んだことがある? アルファのアルファみたいなモノだったけど、Firestormっていうやつ。『とりあえず骨子だけ作って、あとは全然サポートしなくていっか』って投げやりに発表されたやつね」と、BFバトロワ反対派の多くからは“失敗作”だと思われているFirestormにも言及。

Dr.Disrespect氏も、Firestormはシステムやマップデザインの隅々が杜撰な手抜き作品だと酷評しましたが、今度こそDICEは本気でバトロワを作っているはずだと延べ、「本気のBFバトロワ」が面白くなりそうな理由を次々と挙げていきました:

  • スピーディーなテンポ
  • 爆発的なゲームプレイ
  • ビークルがちょうどいい塩梅で混ざる
  • DICEの広大なマップにおけるデザイン感覚はとても優れている
Dr.Disrespect:「BF6にバトロワは絶対来るだろう」「DICEが本気で作れば絶対おもしろい」 BFV Nvidia Firestorm Contest Logo
最近になって、FirestormはDICEにとって気まずい「よその子」だったのでは、という推測も挙がっている。

意外と多い『BFバトロワ』支持の声

Dr.Disrespectに触発されてか、北米の大手プロゲーマーチーム「Team Solo Mid」に所属するバトロワプレイヤーのViss氏を始め、FPSコミュニティからは他にも「BFバトロワ」に対する期待の声が挙がっています。

『Apex Legends』や『CoD:WZ』プレイヤーの一部からは、競走相手としての当て馬的な役割を『BF6(仮)』に求めている声も。ですが一方で、心からBFでバトロワが遊びたいという応援も多く寄せられています。

Firestormも成功の可能性はあった

Firestorm自体も完全な失敗作だったわけではなく、バトルロワイヤルとしての基本構造はきちんと出来上がっていました。Criterionスタジオが仕上げてからDICEに委ねた後は、DICEから何のサポートも得られれず、結果的にプレイヤー数が激減しましたが、もしDICEがきちんとアップデートを重ねていれば、名作バトロワとして開花するポテンシャルは十分あったと言えるでしょう。

BFV Firestorm Leak Box
謎の黒幕「Sulis」やドームなど、CriterionがFirestormのために準備した伏線自体はたくさんあった。

問題は、DICEが通常のマルチプレイモードをきっちり作りつつ、バトルロワイヤルのアップデートも続けることができるか否か。現時点で『BF6(仮)』にバトロワが実装されるかは不明ですが、もしDr.Disrespect氏の期待通りに実装されるならば、今度こそDICEには最後まで作り通してもらいたいところです。

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (27件)

  • BF自体は楽しいしいいゲームだけどチーターの多さがなぁ・・・どの部屋入っても大体いるし両チームでチーターバトルしてるのもザラだしバトロワでそれやられたら今のapexと同じようにすぐ人離れてくだけでしょ。

  • バトロワにリソースを削がれるからやめろという意見もあるし、第一バトロワは無料開放にしないと流行らないにも関わらず、有料の本編の方にも未だにチーターいるしどうせ対処できないんだからやめとけよ
    BFVはまだしもBF1やBF4にもチーターいるのはある意味では愛されてるよな
    次回作も引き続きチーター大戦争勃発するんだろ

  • どうせチーターろくに排除できなんだからやめとけ
    無料開放しないと流行らないのがバトロワのジレンマだし
    ただでさえ現在進行形で過去作にもチーターいるんだぞ
    まぁある意味愛されてるよね

  • リソース云々とか、正直どうでも良い。面白ければ皆んなやるし面白くなければただの金の無駄遣いになるだけだ
    まあ、そもそも迷走中のDICEがApexやWarzoneを超えるバトロワを出せる能力があるとは到底思えないし、ほとんどのBFプレイヤーの関心はバトルロワイヤルよりも100人を超えると言われる大規模モードにあるはず
    近年の少人数化、スポーツ化の流れは本来、BFのブランドイメージの対極にあるのだから、その表面的な流行に乗るのではなく、それを上手く逆手に取れればBFは復活する余地は十分にあると信じたい
    BFVの失敗から学べよDICE

  • バトロワだけは本編と切り離して無料でやれるようにしてくれよ
    あとはあの広さなら128くらいいても良さそう

    • バトロワ使ってるのdiceじゃないし、金投げてるEAはエペだけにリスポーンつきっきりにさせたく無いだけでしょ。それぐらい分かれ

  • FSはつまらなくは無かったけれどもコンクエマップ4つ分はある広大なハルエイにたったの64人だけで放り出されるのとV2発射基地追加以降アップデートが一切来なかったのがまずかった。あとはメインのファン層がバトロワに興味があるかだよね、個人的にはバトロワに金を費やすくらいならその分、メインゲームの開発にリソースを回して欲しいとは思う。

    • そして一切手を加えないゲームセキュリティ。

      最初のベータを楽しんだらぶん投げるに限るかもね。
      中華チーター対策が出来ない時点でダイスに期待はもうやめた。
      UEFIにチートを載せてしまうのが最新技術だそうだが対策できないし対応仕切れないと言う声もあるそうで。

      カントリーフィルターだけでも充分なんだけどなぁ。

      生暖かい目で観ておく予定
      お布施はもうしない。

  • バトロワにリソース割くなと言いたい人へ、気持ちはわかる。
    だがエーペックスにいつまでもリスポーンをつきっきりにさせるのがデメリットになりつつある状況下でバトロワを、すでに優秀な素体である BFを用いて行う利益も分かるだろう。
    そして開発が違うのでリソースがどうこうはお門違い、diceの開発スタイル的にクライテリオンが本編の深いところに入っていくのも難しいんだ。

    NFS民には残念だがEAの長期的利益的にはプラスだからね、仕方ないね。

    • ゲームにはそれぞれ向き不向きがあるんだよ
      CODがBFのコンクエストパクって大規模戦闘モード作ったけど一瞬で廃れたじゃん
      codに勝ってる分野はあるんだから、それぞれのゲームの旨味を活かして欲しい

    • 一瞬で廃れた?MWのGWなら今のBFなんかより普通に人口いたけどな

    • 鯖で見たらわかるけど全然やったで…

    • 日本では人口いなかったけど、海外では人口普通にいるのよ大規模戦闘マップ
      APEXだらけになってる日本がちょっとおかしいだけなので

  • バトロワにリソース割くなって言いたい奴に先に言っとくぞ。
    まず開発がFS同様クライテリオン製作と予想されているので、リソースも何も関係ない。
    diceの製作スタイル的にクライテリオンが本編開発の深いところに加わるのは難しい。

    NFSシリーズを待ち望む民には残念だが、EA的にはエーペックスぐらい手軽に扱えるバトロワコンテンツがあれば便利だからね、仕方ないね

    • 発売2ヶ月でマッチングしなくなってたぞ...。
      Bocwは1ヶ月ぐらいだったけど.

    • 試しに今プレイリストにあるリアリズムGWやったら30秒足らずで人数マックスでマッチングしたぞ
      嘘つくのやめなよ
      もしくは回線悪くてマッチング困難とかじゃない?

    • 衛生兵以外が仲間を蘇生できるっていうクソシステムだけ見ても深いところに関わってるでしょ。
      スポットにしても然り。
      Vは全体がバトロワ有りきのデザインになってる。

    • こじつけにも程がある

    • どこがどうこじつけなのかきちんと書かないと議論にならないですよ?

    • そもそもFSと通常マルチでは開発が違うからそんなこともない。どちらかと言えば5対5やね。4の競技性、大会向けみたいなんを取り込んでみようとした感じがある。

1 2

素敵なコメントをする!

CONTENTS