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エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」 カジュアル勢のバッドマナーに不満噴出

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで実装された3v3の新モード「アリーナ」について、いわゆる途中抜けするプレイヤーに対する不満の声が噴出しており、「ペナルティを科すべきだ」と議論になっています。

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アリーナの「途中抜け」に不満噴出

シーズン9「英雄の軌跡」では、これまでのバトルロワイヤルとは異なる3v3の「アリーナモード」がリリースされました。エーペックスの撃ち合いの楽しさはそのままに、2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競います。

一方でこのアリーナモードにはランクリーグがありません。今後実装予定(インタビュー記事 / 6月実装の噂記事)ですが、公式からの明確な実装時期の告知はなく、現時点ではカジュアル対戦のみという状態です。

カジュアルとはいえ、将来のランクリーグに備えて今のうちにスキルを磨いて研究を進めておきたいというプレイヤーもいるでしょう。しかしカジュアルモードではプレイヤーによってモチベーションが大きく異なるため、ランク志向の人々は、味方や敵チームのプレイヤーが勝手にロビーを出てしまうという、いわゆる「途中抜け」に悩まされているようです。

アリーナの最初のラウンドで負けたらキレて出て行くような『プレイヤー』には、15分のマッチメイキングBANペナルティを科すべきだ

そんなタイトルの議題がRedditの海外エーペックスコミュニティに投稿され、1300以上のコメントが寄せられる大激論となっています。実際に読んでいくと、1ラウンド目で負けたらすぐに抜けてしまうプレイヤーがいかに多いかが伝わってきます。

  • 「昨日友達とやってたときの敵チームにはうんざりした。2回に1回は第1ラウンドが終わったところで一人抜けていくんだ。今のところ楽しくはないね」
  • どちらのチームにとっても楽しくない。うちのチームは別にアリーナが得意というわけでもないのに、2ラウンド負けてから1ラウンドを返すと、大抵は敵チームから一人抜けるんだ。もう1ラウンド取ると、もう一人抜ける。ろくでもないし何とかした方がいい」
  • 「最初のラウンドで負けてキレて抜けるやつは、アリーナのルールを根本的に勘違いしているし、アリーナをやらない方がいい」
  • チームメイトを補充するのはどうだろう。同じように味方に抜けられたプレイヤーのリストを作り、そこから新しくチームを組むシステムにする。これで解決だ」
  • 「逆に言えば、チームメイトが減った敵に対しては申し訳ないと思う。2v3で戦ってもこっちも楽しくない
  • 「『これはカジュアルマッチだろ』と言われたら実際その通りだ。でもカジュアルに対戦を台無しにできてしまうのは良くない」

バトロワのランクリーグには、途中抜けをすると一定時間マッチングができなくなるというペナルティが科されるので、同様のルールを備えたアリーナのランクリーグが実装されればこの問題にも多少は解決が見込めるでしょう。しかしそれまでは「気楽に遊びたいプレイヤー」と「真剣に戦いたいプレイヤー」が混ざってしまっている状況が続くものと思われます。

現在のアリーナの対戦環境について、日本のプレイヤーの皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。思うところをぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出

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コメント

コメント一覧 (95件)

  • そもそも
    開始時に二人、一人でマッチするのをなんとかして欲しい
    これはバトロアモードでも同じ。
    その時点でやる気がなくなる

  • 味方がゴミとか、暴言吐くとかするなら野良でやるな
    野良は上手い人から下手な人まで色々いるんだ
    そんなに勝ちにこだわりたいならチーム組んでやれ。
    俺も暴言厨いたら即抜けする
    一緒に野良回しても楽しくないし
    それにアリーナはキルレや死亡数が関係ないから苦手武器練習や
    遊びでやってる人も多いし、やる理由は人それぞれ
    それに寛容になれないならやるべきじゃない。

  • エーペックスって1戦ごとの入れ替えじゃないの?
    アリーナだと連戦?

  • ここの人は誰もCoDのように補充する考えはないのね Apexみたいに人口が安定したゲームなら人数補填すればすぐに済むと思うんだけど ランクマって訳でも無いし虹六のカジュアルとかなら普通に途中抜けありきで手軽にできる練習用の延長みたいなもんだからそれを目指すのが賢明だと思う ランクマ実装する予定だしね   

  • 試合中に「ロビーに戻る」押せないようにしたほうがいいと思うよ
    あんなもんほとんど途中抜け推奨機能だわ
    格ゲーとか別の対戦ジャンルだとそんなことできるようにしてないんだから、最初から切断や捨てゲーは最上級のバッドマナーとして認識されてるでしょ

    • 3v3の3r先取で秒で終わる試合でどうやって補充するんだよ笑
      現状ほぼ毎試合1人は抜けてる状態だから途中参加の割合が以上に高くなるのは目に見えてるんだよな。
      2-2マッチポイントで参加したとして何が楽しいんだ。

  • 開幕から人いないパターンは補充の為の再マッチングとかして欲しい
    バトロワと違って最大6人のマッチングになるわけだし即抜け多い人は所謂隔離鯖送りとかに出来ないもんかな
    ユーザーのマナー云々で廃れるゲーム多いけどシステムで縛らない限りカジュアルだから〜っていう免罪符を振りかざす人は減らないと思う

  • アリーナの場合人数差でゲームそのものが簡単に崩壊するからバトロワの即抜けとは重さが違うのよね。いくらAIMあっても人数差でどうにもできない場面って出てくるし。
    個人的にはバトロワのカジュアルにもペナルティ入れろとは思ってるけどあっちは漁夫狙うなり敵部隊同士ぶつけたりしてなんとかなったりするからまだマシ。部隊の減り早すぎてまともじゃないけども。

  • ペナルティ来たら今度は抜かないで放置する奴が増えそうだな。

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