APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」 カジュアル勢のバッドマナーに不満噴出

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで実装された3v3の新モード「アリーナ」について、いわゆる途中抜けするプレイヤーに対する不満の声が噴出しており、「ペナルティを科すべきだ」と議論になっています。

CONTENTS

アリーナの「途中抜け」に不満噴出

シーズン9「英雄の軌跡」では、これまでのバトルロワイヤルとは異なる3v3の「アリーナモード」がリリースされました。エーペックスの撃ち合いの楽しさはそのままに、2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競います。

一方でこのアリーナモードにはランクリーグがありません。今後実装予定(インタビュー記事 / 6月実装の噂記事)ですが、公式からの明確な実装時期の告知はなく、現時点ではカジュアル対戦のみという状態です。

カジュアルとはいえ、将来のランクリーグに備えて今のうちにスキルを磨いて研究を進めておきたいというプレイヤーもいるでしょう。しかしカジュアルモードではプレイヤーによってモチベーションが大きく異なるため、ランク志向の人々は、味方や敵チームのプレイヤーが勝手にロビーを出てしまうという、いわゆる「途中抜け」に悩まされているようです。

アリーナの最初のラウンドで負けたらキレて出て行くような『プレイヤー』には、15分のマッチメイキングBANペナルティを科すべきだ

そんなタイトルの議題がRedditの海外エーペックスコミュニティに投稿され、1300以上のコメントが寄せられる大激論となっています。実際に読んでいくと、1ラウンド目で負けたらすぐに抜けてしまうプレイヤーがいかに多いかが伝わってきます。

  • 「昨日友達とやってたときの敵チームにはうんざりした。2回に1回は第1ラウンドが終わったところで一人抜けていくんだ。今のところ楽しくはないね」
  • どちらのチームにとっても楽しくない。うちのチームは別にアリーナが得意というわけでもないのに、2ラウンド負けてから1ラウンドを返すと、大抵は敵チームから一人抜けるんだ。もう1ラウンド取ると、もう一人抜ける。ろくでもないし何とかした方がいい」
  • 「最初のラウンドで負けてキレて抜けるやつは、アリーナのルールを根本的に勘違いしているし、アリーナをやらない方がいい」
  • チームメイトを補充するのはどうだろう。同じように味方に抜けられたプレイヤーのリストを作り、そこから新しくチームを組むシステムにする。これで解決だ」
  • 「逆に言えば、チームメイトが減った敵に対しては申し訳ないと思う。2v3で戦ってもこっちも楽しくない
  • 「『これはカジュアルマッチだろ』と言われたら実際その通りだ。でもカジュアルに対戦を台無しにできてしまうのは良くない」

バトロワのランクリーグには、途中抜けをすると一定時間マッチングができなくなるというペナルティが科されるので、同様のルールを備えたアリーナのランクリーグが実装されればこの問題にも多少は解決が見込めるでしょう。しかしそれまでは「気楽に遊びたいプレイヤー」と「真剣に戦いたいプレイヤー」が混ざってしまっている状況が続くものと思われます。

現在のアリーナの対戦環境について、日本のプレイヤーの皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。思うところをぜひコメント欄にお寄せください。

あわせて読みたい
エーペックスレジェンズ:アリーナの"ランクリーグ"は6月29日スタート? 最新データに日程記載 / 実はア... Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間5月5日、待望のシーズン9「英雄の軌跡」がスタートしました。アップデートで追加され...
  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Logicool G
¥32,368 (2024/11/12 04:55時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
Rakuten

Source: Reddit

エーペックスレジェンズ:「アリーナの途中抜けにペナルティを」、バッドマナーに海外コミュニティで不満噴出

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (95件)

  • 別に途中抜けするのは構わんけど途中抜けすると敗戦扱いにならないのが一番の問題な気がする。
    連勝の数字が欲しいやつは負けそうになるとすぐ抜ける。

  • ゲームにイライラしてる時点で、もう負けてる。
    botしかいないゲームやってな。

  • アリーナはフルパでやる用って割り切ればそこまでストレスはない、ランク実装されるんだったらそっちには抜けペナ付けてくれたらそれでいいよ。バトロワだってそうだしな。まぁ切断厨用のサーバーとか器用なこと実装できるなら是非そうして欲しいけど

    • ゲームにイライラしてるわけじゃなくて平気で切断するようなマナー悪いプレイヤーにイラついてるんだが?そんなことも分からないんか?

  • カジュアルの途中抜けはしゃーないって思うけど、抜けた側が堂々と嫌ならPT組めとか、野良に文句言うなとかイキリだすのが意味分からん

  • は?カジュアルに何求めてんの?
    途中抜け嫌ならパーティ自分で作れよ
    それかアリーナにランクシステム入れてもらうんだな
    ソロなら3タテするくらいの気概でやれよ

  • これにキレてる奴ってバトロワの即抜けにもキレてそうw
    めっちゃ雑魚そうw

  • 2人チームとか出だしからなったらヤル気無くす。アリーナミッション無かったら絶対触らんコンテンツ。

  • 相手チームが抜けて3-1になったら相手に運が無かった 味方がみんな抜けて1-3になったら自分に運が無かった でよくね?

  • 昨日初めてアリーナ行ったけどマッチ抜けないまでも、途中放置されて逆転できそうなシチュで負けたよ。
    途中抜けペナが付いた所で次は試合放棄の放置に変わるだけだと思う。

  • バトロワってある意味マッチ完遂前の途中抜けを容認してるシステムなんだよね
    基本的に途中抜けする人間がするタイミングって、一回負けた時じゃなくて負け続けてフラストレーションが溜まった時、マッチ終了まで耐えきれない時に抜けるんだよね。バトロワは(例外あれど)一回死んだら終わりだから、最低限までフラストレーションが溜まるタイミングが減らされてるのが人気のひとつでもある

    そういう環境に慣れちゃったところに普通のモードぶっ込んだらまあこうなるよね

1 3 8

コメントする

CONTENTS