Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。この新シーズンで実装された3v3の新モード「アリーナ」について、いわゆる途中抜けするプレイヤーに対する不満の声が噴出しており、「ペナルティを科すべきだ」と議論になっています。
アリーナの「途中抜け」に不満噴出
シーズン9「英雄の軌跡」では、これまでのバトルロワイヤルとは異なる3v3の「アリーナモード」がリリースされました。エーペックスの撃ち合いの楽しさはそのままに、2チームによるラウンド制マッチで遭遇戦のガンスキルを競います。
一方でこのアリーナモードにはランクリーグがありません。今後実装予定(インタビュー記事 / 6月実装の噂記事)ですが、公式からの明確な実装時期の告知はなく、現時点ではカジュアル対戦のみという状態です。
カジュアルとはいえ、将来のランクリーグに備えて今のうちにスキルを磨いて研究を進めておきたいというプレイヤーもいるでしょう。しかしカジュアルモードではプレイヤーによってモチベーションが大きく異なるため、ランク志向の人々は、味方や敵チームのプレイヤーが勝手にロビーを出てしまうという、いわゆる「途中抜け」に悩まされているようです。
「アリーナの最初のラウンドで負けたらキレて出て行くような『プレイヤー』には、15分のマッチメイキングBANペナルティを科すべきだ」
そんなタイトルの議題がRedditの海外エーペックスコミュニティに投稿され、1300以上のコメントが寄せられる大激論となっています。実際に読んでいくと、1ラウンド目で負けたらすぐに抜けてしまうプレイヤーがいかに多いかが伝わってきます。
- 「昨日友達とやってたときの敵チームにはうんざりした。2回に1回は第1ラウンドが終わったところで一人抜けていくんだ。今のところ楽しくはないね」
- 「どちらのチームにとっても楽しくない。うちのチームは別にアリーナが得意というわけでもないのに、2ラウンド負けてから1ラウンドを返すと、大抵は敵チームから一人抜けるんだ。もう1ラウンド取ると、もう一人抜ける。ろくでもないし何とかした方がいい」
- 「最初のラウンドで負けてキレて抜けるやつは、アリーナのルールを根本的に勘違いしているし、アリーナをやらない方がいい」
- 「チームメイトを補充するのはどうだろう。同じように味方に抜けられたプレイヤーのリストを作り、そこから新しくチームを組むシステムにする。これで解決だ」
- 「逆に言えば、チームメイトが減った敵に対しては申し訳ないと思う。2v3で戦ってもこっちも楽しくない」
- 「『これはカジュアルマッチだろ』と言われたら実際その通りだ。でもカジュアルに対戦を台無しにできてしまうのは良くない」
バトロワのランクリーグには、途中抜けをすると一定時間マッチングができなくなるというペナルティが科されるので、同様のルールを備えたアリーナのランクリーグが実装されればこの問題にも多少は解決が見込めるでしょう。しかしそれまでは「気楽に遊びたいプレイヤー」と「真剣に戦いたいプレイヤー」が混ざってしまっている状況が続くものと思われます。
現在のアリーナの対戦環境について、日本のプレイヤーの皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。思うところをぜひコメント欄にお寄せください。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (95件)
ランクカジュアルどっちも関係なく抜けてるよ
兎にも角にも抜けてくやつがペナルティないのはほんとクソ
そもそも下手くそはプレイしないでほしいんだ
○○は駄目だけど○○はいいみたいな自己正当化の化身だらけで笑った
結局勝って気持ち良くなりたいだけだから、負けが見えたら抜けるわな
ゴミしかいねーなこのコメ欄
Apexやってなくて良かった
ストレスだけ溜まりそう
ランクマだとアリーナにしろバトロワにしろ大抵のFPSのゲームは抜けたら一定時間マッチングが組めなくなるというペナルティはある。APEXの場合アリーナの人数は3人とただでさえ少ないんだからアリーナはカジュアルでもペナルティはつけていいと思うし、当然の事だと思う。(現COD民より)
アリーナは別に離脱ペナルティあってもええけどランクマの離脱ペナルティは無くていい、マッチ機能がクソすぎるせいで同じランク帯とあたる所か低ランクとあたって挙げ句地雷プレイされると正直困るしさっさと出ていってくれって思うのが正直な感想。
でも、その低ランク帯とマッチングするところで燻ってるのは君だよねw
抜ける奴が最ゴミなのはともかく抜けられるのが嫌な人は運営が対策するまでフルパ組むしかなくね
普通に暴言等はミュートでいい
抜けるほうが悪だよ
カジュアルなんだから自由でいいよ。味方抜けたら抜けるし。
むしろ味方にcpuが来たり、孤立前提で動く奴と一緒にやるの方がストレス。
全員の不満を解消するのは無理な話。折衷案で自由でいいよ。ランク来れば途中抜けの問題は自然と少なくなる。