Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。新レジェンド・ヴァルキリーがリリースされ、既存のレジェンドにも多くの調整が行われましたが、一方でワットソンメインのプレイヤーに対して開発者側は、彼女に強化の予定がないことを明言しています。
ワットソンの低ピック率に変化なし
シーズン2でリリースされた静的防衛者・ワットソンは、フェンスで敵の行動を妨害したり、パイロンで投擲系アイテムを遮断したりと、ユニークなアビリティセットでチームをサポートするのに適したレジェンドです。
一方で機動力を強化したり派手な爆発を起こせるレジェンドたちと比べて、ワットソンのような妨害系のアビリティ持ちは敵にどのくらい影響を与えたのか自分では分かりづらいこともあり、ピック率の面では人気がないようです。
非公式ながらエーペックスのサーバー・ステータスを監視し、各レジェンドのピック率のデータを収集しているApex Legends Statusによると、カジュアル、プレマス帯を問わず現在のワットソンのピック率は最下位レベルに沈んでいることが分かります。
新レジェンドとして登場したヴァルキリーが早くも1割程度のピック率を記録している点を見ると、やはりアビリティの性質の違いがピック率に大きな差を作っているようです。
「ワットソンはとても強力」と開発者
Redditの海外エーペックスサブレでは、日本時間5月20日に開発スタッフとのAMAイベント(ユーザーがスタッフに自由に質問できる交流イベント)が催されました。
この中で自らワットソンメインを称するプレイヤーが、現在のワットソンにパッシブについて「シールドの自動回復時間が遅すぎるのではないか」と尋ねたところ、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は、現在のワットソンに強化予定はないことを明言しています。
Klein氏:(フェンスのバグに関して、)フェンスはもうすぐ修正します!シールドの回復についてはちょうど良いと思っています。あれはとても強力なものですし、彼女もとても強力です。彼女が威圧的になるほどのパワーを与え続けることはしたくありません。彼女のパワーを、なんというか、許容範囲を超えてしまう程にはね。
しかし納得のいかないユーザーが多かったようで、Klein氏の発言には300を超える反対票が投じられてしまいました(Redditはユーザーの意見に対して賛成・反対を投票できるシステム)。反対の理由はやはり「シールドの回復速度が遅すぎる」ことにあるようです。
恐らくデータ上でのワットソンは、ピック率の低さに対して勝率(非公開)はそれなりに高いことが察せられますが、未だニッチなレジェンドであることに変わりはないところに争点がありそうです。
皆さんは現在のワットソンの立ち位置についてどのような意見をお持ちでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
- タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
- 配信日:2019年2月5日
- 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (31件)
別に強化は必要ないと思うけど、防衛キャラは弱くあるべきとか防衛キャラが強いと不健全とか言ってるやつは意味不明
多様性を重視すればこそ防衛キャラに蹂躪されることも受け入れろ