APEXのマッチが改善

エーペックスレジェンズ:「ワットソン強化予定なし」に反論多数、開発側は「彼女は強力」と理解求める

エーペックスレジェンズ:ワットソン"強化予定なし"に反論多数、開発側は「彼女はとても強力」と理解求める
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。新レジェンド・ヴァルキリーがリリースされ、既存のレジェンドにも多くの調整が行われましたが、一方でワットソンメインのプレイヤーに対して開発者側は、彼女に強化の予定がないことを明言しています。

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ワットソンの低ピック率に変化なし

シーズン2でリリースされた静的防衛者・ワットソンは、フェンスで敵の行動を妨害したり、パイロンで投擲系アイテムを遮断したりと、ユニークなアビリティセットでチームをサポートするのに適したレジェンドです。

一方で機動力を強化したり派手な爆発を起こせるレジェンドたちと比べて、ワットソンのような妨害系のアビリティ持ちは敵にどのくらい影響を与えたのか自分では分かりづらいこともあり、ピック率の面では人気がないようです。

レジェンドピック率
5月21日時点の過去24時間ピック率(全ランク+カジュアル)

非公式ながらエーペックスのサーバー・ステータスを監視し、各レジェンドのピック率のデータを収集しているApex Legends Statusによると、カジュアル、プレマス帯を問わず現在のワットソンのピック率は最下位レベルに沈んでいることが分かります。

新レジェンドとして登場したヴァルキリーが早くも1割程度のピック率を記録している点を見ると、やはりアビリティの性質の違いがピック率に大きな差を作っているようです。

「ワットソンはとても強力」と開発者

Redditの海外エーペックスサブレでは、日本時間5月20日に開発スタッフとのAMAイベント(ユーザーがスタッフに自由に質問できる交流イベント)が催されました。

この中で自らワットソンメインを称するプレイヤーが、現在のワットソンにパッシブについて「シールドの自動回復時間が遅すぎるのではないか」と尋ねたところ、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏は、現在のワットソンに強化予定はないことを明言しています。

Comment
byu/rkrigney from discussion
inapexlegends

Klein氏:(フェンスのバグに関して、)フェンスはもうすぐ修正します!シールドの回復についてはちょうど良いと思っています。あれはとても強力なものですし、彼女もとても強力です。彼女が威圧的になるほどのパワーを与え続けることはしたくありません。彼女のパワーを、なんというか、許容範囲を超えてしまう程にはね。

しかし納得のいかないユーザーが多かったようで、Klein氏の発言には300を超える反対票が投じられてしまいました(Redditはユーザーの意見に対して賛成・反対を投票できるシステム)。反対の理由はやはり「シールドの回復速度が遅すぎる」ことにあるようです。

恐らくデータ上でのワットソンは、ピック率の低さに対して勝率(非公開)はそれなりに高いことが察せられますが、未だニッチなレジェンドであることに変わりはないところに争点がありそうです。

皆さんは現在のワットソンの立ち位置についてどのような意見をお持ちでしょうか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

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Source: Reddit

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コメント

コメント一覧 (31件)

  • ワットソンのスキルをまともなものに変更すればデブになる以前のレイスみたいなスキルも撃ち合いも強いOPキャラになりかねない
    ただ現状のフェンスはガスと違ってほぼ攻撃に使えない上に守りもガスより弱くて存在意義がまるでないからもう一押し強化が欲しいというのもわかる

  • クソザコってだけでワットソンは今の地位築いたようなもんだろ?それがクソザコじゃなくなったらただの何の面白みのない
    ワットソンじゃん。こういうゲームって全員強かったら全く面白くないただの沼ゲーになるだけだから今回の運営の判断は正しいと思う。

  • そこら中蜘蛛の巣だらけでカウンターピックのクリプトドローンが飛び交うapexがやりたいかって話だろ?
    俺は嫌だね。

  • 味方の投げ物くらい壊さなくてもいいんじゃないかな

  • バグでまともに使えない状況でこのコメント出たらワト専は「???」ってなると思う。

    強化はしなくていいと思うけどマップ変わる前にバグ修正だけまじで頼む。

  • フェンスの電撃を敵が通った時だけビリビリしたら強そう
    フェンスのチャージ時間もう少し短かったらとっさにフェンスいっぱい置けそう
    ウルトの味方の投げものに影響与えるの消えたら強い
    くらいか
    シールド回復は今のままで十分強い
    アンテナ弄れるようになったら嬉しい

  • 少数のやり込んだプレイヤーがしか使わないから、ピック率に大して勝率が高いだけ。
    弱体化する前にフェンスさっさと直して欲しい。
    通過しても15ダメしか入らん紐なんざ無いも同然。パイロンだけだと、防衛より攻撃キャラになってる。レジェンド性を重視する運営なら、直してから物を言え。
    フェンスが普通なら運営の言い分も分かるから。

  • 具体的な根拠がないとか言ってるやつ、まとめしか見てない情弱なのがバレてるよ

  • 確かに回復が遅いと感じたり、パイロンの制限時間がほんの少し短いと感じることもあります。ですがよく考えてみてください。パイロンはグレネードの無効化だけではなく空爆も防げて、何なら回復もできてしまいます。私は短くて当然だと感じています。こんなに効果があるのにも関わらず、時間があんなにあることを喜ぶべきだと思っています。次にフェンスです。フェンスは簡単に避けられてしまうこともあります。ですが物は使い方によって変わります。フェンスが敵に有効な場面も、少ないかもしれないですがあります。さらにシールドの自動回復。遅いというコメントがありましたが爆弾等の無効化、回復ができるパイロンに使い方によっては強いフェンス。ここにシールドの回復速度UPが加わってしまってはピック率の大幅な変化を呼ぶと共に多くのプレイヤーから改善を求める声が届くでしょう。そう考えると「彼女は強い」という開発者の考えは理解できるものです。私はこれ以上の強化は望みません。小柄も消え、シールド回復の強化まで入っています。もう十分だと思います。彼女は十分強いです。

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