オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

敵は異形の宇宙生命体!『レインボーシックス エクストラクション』先行プレイレポート、限られたリソースで過酷なミッションに挑め(動画5本)

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ミッション開始:リソースを節約して無理せず「離脱」を

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アーキエンには、格闘、射撃、自爆、ステルスなど、さまざまなタイプの個体が存在する

『エクストラクション』のマップは複数の「サブゾーン」から構成されており、1つのサブゾーンに1つずつ目標が設定されています。アーキエンを倒しながら先に進み、目標の敵やオブジェクトなどを探しましょう。

エリートアーキエン
ここでの目標は強力な「エリート」アーキエンを倒すことだ

各サブゾーンは一方通行型のエアロックによってつながっています。現在いるサブゾーン内で目標を達成(または失敗)したら、エアロックを通じて次のサブマップに移動し、新たな目標に向かいます。

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エアロックを使って先に進むか、ミッションから離脱するか、よく考えて決めよう

しかし『エクストラクション』では、アーキエンの大群を撃ちながら前に進んで行くだけでは、ミッションを完遂することは難しいでしょう。

オペレーターたちには、体力弾薬ガジェットの使用回数などのリソースに制限があります。マップ内ではこれらを回復するアイテムを拾うことができますが、ミッションを進めて行くにつれ、拾えるアイテムの量も徐々に減っていきます。これ以上先に進むのは難しいと感じたら、ミッションを途中で離脱するのも一つの選択肢です。

サプレッサーでステルス戦法か、己のエイムを信じるか

アーキエンをせん滅する必要がないミッションでは、戦いを避けて行動することもできます。バレルアタッチメントにサプレッサーをつけたり、背後から忍び寄って近接キルをしたりすることで、他のアーキエンに気付かれることなく安全に先へと進めます。逆に、サプレッサーをつけていない武器や爆発物などを使うと、周囲のアーキエンに感知され、あっという間にリソースを消耗させられてしまうでしょう。

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大量の敵に見つかってしまった。しかし弾は残り一発...

多くの武器はサプレッサーが標準装備になっているので、ステルスキルをベースに弾薬を節約するのが無難な戦い方でしょう。

しかし弾薬を節約する最も確実な方法は、やはりエイムスキルを磨くことです。各アーキエンには頭部や発光部位などに弱点が設定されているので、エイムに自信がある高スキルのプレイヤーなら、たとえ大量の敵に囲まれても正面突破が可能でしょう。

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アーキエンのネスト(巣)は最優先で破壊し、スプロール(寄生エリア)の拡大を防ごう

倒されたオペレーターは使用不能に

リソース管理が重要である理由は、前のミッションでオペレーターが大ダメージを負った場合、次のミッションにその状態が引き継がれるためです。たとえマップ上のアイテムやDocの固有ガジェットで体力を回復しても、回復分はブーストHPとしてカウントされ、ミッション終了時に失われます。

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仲間が倒されてしまった(気絶状態)。救出するか、見捨てるか...

ミッションを完了しても、帰還時の体力が少なかったり、途中で気絶し、仲間に抱えられた帰還した場合、そのオペレーターは次のミッションに出撃不能になります。ちょうど次のミッションでそのオペレーターにぴったりの目標が提示されても、他のオペレーターを選ぶしかありません。

(※先行プレイでは詳細な条件は不明でしたが、一人のオペレーターの体力は、他のオペレーターが出動している間に徐々に回復するため、少なくとも3人は使用可能オペレーターが残るシステムのようです。)

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帰還できなかったオペレーターは「行方不明」となる

さらに、もし任務中に自分のオペレーターが気絶して倒れ、仲間に運ばれて離脱することにも失敗した場合は、そのオペレーターは「行方不明」となり、以降のミッションで選択できなくなります

行方不明になると、ミッションにそのオペレーターを「救出」するという目標が提示されるようになります。現場に取り残され、アーキエンに捕らわれてしまった仲間は、自分たちの力で救出しなければなりません。

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救出ミッション。捕獲されたオペレーターを救い出そう

どんなミッションでも、チーム全体の残り体力を常に意識しつつ、さらに先に進むべきかを判断する必要があります。残りの目標や弾薬を確認しつつ、チームと相談しながら決めましょう。

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敵は異形の宇宙生命体!『レインボーシックス エクストラクション』先行プレイレポート、限られたリソースで過酷なミッションに挑め

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コメント一覧 (9件)

  • PCではB4Bに喰われ、CSではBFに喰われる未来が見える
    贔屓目に見ても流石にこの2タイトルには勝てそうにない

  • B4B出るし、あえてシージの操作性でゾンビゲーやろうと思わないな

  • 新オペも内容によってはこっちに追加とかありそうだよね

  • 敵のデザインセンス無さすぎるし、想像の数倍単純なcoopゲーでワロタ

    こんなもん延期して作ってたのか

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