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エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「単なるカジュアルの延長」「もっと高難度に」とプロ指摘

エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン9「英雄の軌跡」が進行中。一方でeスポーツ競技シーンでは現在、プロ選手たちが「ランクマが楽しくない」といったツイートをしており、ランクマッチのルールに大きな変更を加えるべきか議論になっています。

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APEX ランクマは楽しくない?

Nokokopuffsエーペックスのランクマはもう本当に楽しくない。配信のためだけにやってるよ。文字通りコンテンツは何もないし、ただ乗り込んで、何も考えずにプレイして、レヴナントやオクタンを使って、漁夫とその漁夫とそのまた漁夫をさばきながら、どうすれば楽しくなるのかを探すのに苦労してる。最近思ったことをちょっと言ってみただけ。

このツイートはエーペックスのプロ選手で、TwitchパートナーでもあるNokokopuffsによるものです。長らくエーペックスをプレイしてきた彼も、最近はバトロワを楽しめていないようです。「楽しくない」理由は、彼がエーペックスを極めてしまったせいでしょうか。それともゲームシステム全体の問題なのでしょうか。

ルールをもっと難しくするべき?

ImperialHal:開発側がランクマのシステムを劇的に変えないんだったら...このゲームは終わりだね。

Nokokopuffsのツイートに、北米のプロチームTSM FTXに所属するImperialHal選手が同意したことから、「現在のランクマッチは本当に面白いのか」について議論となりました。

ImperialHal:(同じTSMのDuncからの、「具体的にどうすれば?」という質問に対し)ランクマッチを今よりもずっと難しいものにするのがいいんじゃないかと思う。今のランクマのシステムは簡単すぎるし、カジュアルの延長みたいでランクの降格もないし、失うRPは少ないのに得られるRPは多い。ただの「難しめのカジュアル」から、真のランクマッチにしよう(笑)

ImperialHal:だけど今のランクはキュー(待ち時間)がとても長いから、プレデター帯をこれ以上難しくする方法なんて想像もつかないね。一つ言える問題点は、開発側はこのゲームの武器やキャラクター、ほとんどすべての要素に手を加えているけど、ランクマのシステムは基本的に同じままであることだ。ただ、問題はそこなのか、それともキャラクターと銃のメタがあまりにも長いこと同じままなのが問題なのかは分からない。

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エーペックスのランクマッチには降格保護ルールがあり、たとえばゴールド帯に一度でも上がれば、そこから下の帯域に降格することはありません。例外は、人数制限のある最上位プレデター帯と、定期のソフトリセット(1.5ランク相当のランクが下がる)のみです。この点を含めて、ランクマッチはその全体的な公平性が以前から議論の的になっています。

Hal選手の話からは、「真のランクマッチ」とは「RPの獲得量が少なくなり、失う量は多くなる」、「降格保護もナシ」といったルールであることが想像されます。果たしてルールの難化は面白さにつながるのか、それとも問題は別のところにあるのでしょうか。

今回はエーペックスを細部までやりこんでいるプロたちからの意見なので、カジュアルなプレイヤーやマスターより下のランク帯のプレイヤーにとっては、ランクマへの印象はまた異なるでしょう。日本のプレイヤーの皆さんは、現在のランクマのシステムやルールについてどのような意見をお持ちでしょうか。ぜひコメント欄にお寄せください。

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  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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エーペックスレジェンズ:今のランクマは楽しくない? 「難易度を上げた真のランクマッチにするべき」とプロ指摘

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コメント

コメント一覧 (126件)

  • まず彼らは自分達が「プロ」ということを理解してから発言してほしいね。プロにとって難しいゲームにしたらカジュアル民やアベレージダイヤ帯以下の人間が全く楽しめなくなる、なんてことは微塵も考えてないんだろうね…

  • 参加RPは少なくていいから、3位以内に入らないとキルポも順位ポイントも入らないようにすればええんちゃう? バトロワで積極的に初動ファイトするバカが多すぎる

  • チーターとコンバーター対策に苦言を呈してくれ
    底を舐めてる人間からすると弓とチャージライフル以外はゲーム内容に文句は無い

  • プラチナのマイナスでさえ一般プレイヤーはきつい
    プロの意見だけ聞いて変えないで欲しいな

  • つまらないならやめ(て他のゲームをす)ればいい。
    それだけのこと。

  • 「失うRPは少なくて得るRPは多すぎる」なんて思えるのは極々一部の強者だけ
    腐るほどやり込んでるプロ様ならそうでしょうけど大多数の凡人は苦しみながら少しずつ少しずつ盛ってんだよ

  • Apexに限らず、プロの意見だけを元にゲームバランスを調整するとむしろバランスが悪くなるんだよな。
    PCでプレイしてるプロの意見を取り入れた結果、CSと一般ユーザーには考慮が一切ないレベル調整でクソゲー化したゲームもあるわけだし

  • プロゲーマーとかいうゲームが上手いだけのヒキニート。
    こいつらの言う事聞いて成功した試しがないわ

  • たまにしかやらないから、そんなに下手じゃなくてもブロンズ
    ブロンズ帯のランク上げなんて作業感しかないし、ゴールドやプラチナのフレンドとも一緒にプレイ出来なくてつまらない。

  • シージ、valorantとやったけどapexのランクは本当に気軽でいい。プロが物足りないってのもわかる。シージ、valorantに比べて緊張感がない。
    どうせ負けてもそのランクの下になるだけだし失うポイントも少ない。ソロで取り返せばいいやって人もいる。
    まぁどうしろってわけじゃないけどランクをシビアにしてアンランク作ったらいいんじゃない?
    アンランクはペナルティありで。
    シージ、valorantより暴言少ないのはそのおかげって気もする。

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