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アンチチート戦争新局面へ:次世代チートは「全プラットフォーム使用可能+機械学習AI搭載」と警告

"機械学習AI搭載"+"全プラットフォーム使用可能"の次世代チーターに注意、アンチチート戦争新時代か
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不正なツールを使ってゲームを台無しにするチーターに対し、各タイトルの開発側はアンチチートを日々アップデートさせていますが、残念ながらチートの開発側も進化しているようです。ネットのアンチチート団体からは、「AIによる機械学習機能を搭載し、あらゆるプラットフォームで使える」という次世代のチーターの存在に警告が発せられています。

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コンソールでも使える次世代チートツールに注意

ネット上でアンチチートの啓発をすすめるボランティア団体Anti-Cheat Police Department(ACPD)は7月5日のツイートを通して、「次世代のチートツール」と呼ぶに相応しい、これまでにないタイプの不正ツールが昨今登場し、徐々に各タイトルに浸透しつつあることを警告しています。

「皆さんご覧ください。今回ご紹介するのはコンソール機で使える次世代のチートツールです。昨今徐々に知名度を高め、トレンド化しつつあるこのツールにかかれば、コンソール機さえまともにゲームができるような安全な場所ではなくなります」

添付された動画でも確認できるように、次世代チートツールには主に以下の特徴があるそうです。

  • AIによる機械学習によって、画面上で動くオブジェクトの種類を自動識別。より精度が高く、射撃部位などを細かく設定可能なオートエイムができる
  • PC回線やキャプチャーボードなどを経由してコンソール機のネットワークに侵入し、PlayStation版やXbox版のゲームでも使うことができる

重大な問題は、これまではPC版ゲームのプレイヤーに特有の悩みとされていたチーターが、コンソール機でも猛威を振るう可能性があるという点です。SIEとMicrosoftのネットワークにはそれぞれ不正なツールの検出機能は備わっているそうですが、ACPDは今後は検出がどんどん難しくなっていく可能性を指摘しています。

アンチチート戦争も新時代へ?

絶対に検知することはできないのか」という問いに対しては、ACPDは「検知はできる」と説明しています。ただし検知システムを開発するために、ゲーム開発側にはさらなるコストや労力が費やされることは想像するに難くありません。

北米のFPS界で特にチート問題が取り沙汰されるのが、Activisonの『コール オブ デューティ ウォーゾーン』と、EAの『エーペックスレジェンズ』です。エーペックスではチーター問題だけでなく、サーバーへのDDoS攻撃問題もコミュニティの悩みの種となっており、先日はエーペックスのゲームそのものが第三者にハッキングされて数時間プレイ不能になるという事件も起きました。

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『ウォーゾーン』の開発を手がけるRaven SoftwareのクリエイティブディレクターAmos Hodge氏によると、『ウォーゾーン』では24時間体制でセキュリティチームがサーバーを監視し、エイムボットやウォールハック、トレーナー(というチートツール)、スタッツハッカー、テクスチャハッカー、リーダーボードハッカー、バイナリエディター、その他あらゆる外部ソフトウェアを使うプレイヤーをBANして回っているそうですが、それでもチーターは次から次へと出現しています。

また、『エーペックス』の開発を手がけるRespawnのコミュニティディレクターRyan K. Rigney氏は「チーターとの戦争には終わりがない」と述べていることからも、マンパワーだけでは早期の解決は見込めない問題であることが分かります。

これからのゲーミング体験はどのようなものになっていくのでしょうか。ACPDによると、この次世代チートツールは既にコンソール版のゲームにも出現し始めているとのことです。主にコンソール機でオンラインゲームをプレイしている方々は、怪しい挙動のプレイヤーを見つけたら速やかに通報することをおすすめします。それですべて解決とはいかないでしょうが、多少なり開発側の力になれるでしょう。

Via: VGC

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コメント

コメント一覧 (54件)

  • 詳しく言いたくないけど、誰でも買えるようなとこでコンソール用のチートデバイスしれっと売ってるからな。現状絶対探知不能のやつ。コンバーターではない

      • いかにもチー牛陰キャメガネキモオタって感じで
        マジでキモいわ

  • チートをAIで作れるならチート検出もAIで出来ないものなのかね
    EAやActivisionほどの大企業なのに手動だけでアンチチートしてるの馬鹿らしくないか

    • 昔BFでそれして上手い人を誤BANするのが多発したんだよね チートは正常動作しなくても低リスクで終わるけどBANの誤作動のダメージはかなりの高リスクだから下手な事出来ないのかと

      • CS:GO使って大学の研究室とか、あるいは個人が実験してるのはちょくちょく聞くね
        CS:GOにはOverwatchっていう通報されたリプレイをユーザー側が検証して白か黒か判断下すシステムがあるんだけど、それで実験的に使われてる
        そういうリプレイ使って機械学習させて、精度を高めていく

        実際これからは人力だけで対応は無理だろうね
        人的リソースなんて限られるし

  • だから信頼出来るストリーマーやモデレーターにbanの権限与えろっての
    巧妙なやつだけ運営が対処すれば負担も減るだろ

    • それ本気で言ってる人いるんだね

      BAN要請なんて毎日大量に飛んでくるから(当然重複もある)、配信者は配信という自分の仕事をしながらその要請に応える必要がある
      かといって楽をするために自分のマッチで遭遇したチーターをBANするだけでは権限与える意味がない
      BANは結局一時しのぎにしかならないから、すぐに復活して減ってるのかどうかもハッキリしない
      配信も荒れるし、対応が遅れれば非難もされる

      今まで運営に向かっていた非難の矛先が今度は自分自身にも向くようになる
      何なら運営批判も動画のネタになったが、今度は自分が運営側の一員として見られる

      はっきり言ってボランティアとしてやるなら、滅私奉公の気持ちでやらないと不利益が多すぎ
      深く考えずに安請け合いする人がいたとしても長くは続かない

      運営にとってもチート問題とはまた別種の余計なトラブルを生む可能性がある
      そういう不安が解消されない限りは、そんな権限を与えるなんて判断が下る日は来ないだろうね

      • 日本語読めないならコメントすんな

  • PCのオートエイムと違ってピッタリと敵に照準が合うわけじゃなさそうだし、使われてもわかりにくかったり検出しづらそうだな

    • 自分の思ってる以上のことを言ってくれたわ。配信者にそんな危険な権限付与できるわけない。

      たかがネット記事のコメント欄程度でももう少し考えて書き込んでほしい

  • apex下げする記事やめてください
    プラチナ以下にはチーター少ないから平和ですよ!

    • 最近の子ってマジでこういうこと言うからネタか本気かわからなくて恐ろしいわ
      理由もなく「下げ」てるんじゃなくて、適切な対処がないから批判されてるって理解できる?
      もちろん運営の対処に限界があるのは事実だけど、批判なく現状を受け入れればこれ以上の改善が絶望的だから批判するわけ

    • チーターが少ないから平和だって?
      完全にいなくなってから言え

  • AI備えられたら怪しい挙動かどうか見抜くのも無理でしょうよ

  • これ対策するにしても巻き添え被害食うの実況者達じゃないかね ようはHDCPみたいな物を実装すればcsでは無くなりそうだけど それはそれでキャプボの種類限られてくる訳だし 

  • AIの画像認識でオートエイムしてくるならそのうちトッププロのエイムの動きを学習して検知できなくななるんじゃねーの

  • チートが進化してるってことはチート販売がえらい儲かるのかね
    単なる嫌がらせではここまでいかないと思うけども

    • 中華資本の「ゲームV」とアメリカ資本の「ゲームA」っていうFPSゲームがあったとして
      中国側で考えたらゲームVが売れた方が経済的に良いワケで当然米資本のゲームAが邪魔になる
      じゃあ一番手っ取り早く邪魔なゲームAを弱体化させる方法としてチートがあるんだよね
      政府がチート製作を主導してるかどうかは分からないけど昨今の中国人の思想的にそうやって動くハッカー集団が居てもおかしくはないね

    • 単純に儲かる
      買い切りもあるだろうけど、昨今はサブスク型のチート販売、月額にして500~1500とかでスマホのアプリゲームとかだと登録できる端末数のプランで更に上だったり、MMOなんかのチートだと基本のツール自体がサブスク、機能拡張するためのアドオン形式のものを更に買い切りだったり
      当然売れてるタイトルだとそれだけ手を出す人も多いわけで、家を買えたり高い車を買えるくらいには儲かるらしいよ

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