APEXのマッチが改善

アンチチート戦争新局面へ:次世代チートは「全プラットフォーム使用可能+機械学習AI搭載」と警告

"機械学習AI搭載"+"全プラットフォーム使用可能"の次世代チーターに注意、アンチチート戦争新時代か
  • URLをコピーしました!

不正なツールを使ってゲームを台無しにするチーターに対し、各タイトルの開発側はアンチチートを日々アップデートさせていますが、残念ながらチートの開発側も進化しているようです。ネットのアンチチート団体からは、「AIによる機械学習機能を搭載し、あらゆるプラットフォームで使える」という次世代のチーターの存在に警告が発せられています。

CONTENTS

コンソールでも使える次世代チートツールに注意

ネット上でアンチチートの啓発をすすめるボランティア団体Anti-Cheat Police Department(ACPD)は7月5日のツイートを通して、「次世代のチートツール」と呼ぶに相応しい、これまでにないタイプの不正ツールが昨今登場し、徐々に各タイトルに浸透しつつあることを警告しています。

「皆さんご覧ください。今回ご紹介するのはコンソール機で使える次世代のチートツールです。昨今徐々に知名度を高め、トレンド化しつつあるこのツールにかかれば、コンソール機さえまともにゲームができるような安全な場所ではなくなります」

添付された動画でも確認できるように、次世代チートツールには主に以下の特徴があるそうです。

  • AIによる機械学習によって、画面上で動くオブジェクトの種類を自動識別。より精度が高く、射撃部位などを細かく設定可能なオートエイムができる
  • PC回線やキャプチャーボードなどを経由してコンソール機のネットワークに侵入し、PlayStation版やXbox版のゲームでも使うことができる

重大な問題は、これまではPC版ゲームのプレイヤーに特有の悩みとされていたチーターが、コンソール機でも猛威を振るう可能性があるという点です。SIEとMicrosoftのネットワークにはそれぞれ不正なツールの検出機能は備わっているそうですが、ACPDは今後は検出がどんどん難しくなっていく可能性を指摘しています。

アンチチート戦争も新時代へ?

絶対に検知することはできないのか」という問いに対しては、ACPDは「検知はできる」と説明しています。ただし検知システムを開発するために、ゲーム開発側にはさらなるコストや労力が費やされることは想像するに難くありません。

北米のFPS界で特にチート問題が取り沙汰されるのが、Activisonの『コール オブ デューティ ウォーゾーン』と、EAの『エーペックスレジェンズ』です。エーペックスではチーター問題だけでなく、サーバーへのDDoS攻撃問題もコミュニティの悩みの種となっており、先日はエーペックスのゲームそのものが第三者にハッキングされて数時間プレイ不能になるという事件も起きました。

あわせて読みたい
[復旧済み][速報] エーペックスレジェンズがプレイ不能に、タイタンフォール過激派によるハックか 続報:全サーバーのマッチメイキング復旧へ、ハッキング事件は無事終了か7月5日未明より『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』がハッキングされた模様で、プレイ...

『ウォーゾーン』の開発を手がけるRaven SoftwareのクリエイティブディレクターAmos Hodge氏によると、『ウォーゾーン』では24時間体制でセキュリティチームがサーバーを監視し、エイムボットやウォールハック、トレーナー(というチートツール)、スタッツハッカー、テクスチャハッカー、リーダーボードハッカー、バイナリエディター、その他あらゆる外部ソフトウェアを使うプレイヤーをBANして回っているそうですが、それでもチーターは次から次へと出現しています。

また、『エーペックス』の開発を手がけるRespawnのコミュニティディレクターRyan K. Rigney氏は「チーターとの戦争には終わりがない」と述べていることからも、マンパワーだけでは早期の解決は見込めない問題であることが分かります。

これからのゲーミング体験はどのようなものになっていくのでしょうか。ACPDによると、この次世代チートツールは既にコンソール版のゲームにも出現し始めているとのことです。主にコンソール機でオンラインゲームをプレイしている方々は、怪しい挙動のプレイヤーを見つけたら速やかに通報することをおすすめします。それですべて解決とはいかないでしょうが、多少なり開発側の力になれるでしょう。

Via: VGC

"機械学習AI搭載"+"全プラットフォーム使用可能"の次世代チーターに注意、アンチチート戦争新時代か

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (54件)

  • ゲーム画面をPCの画像認識で解析してコンバーターに出力するタイプだね
    コンバーターが潰れれば一緒に潰れるし画像認識の精度も悪いし遅延もあるから実用的では無いね

  • 先日PS4でチーターに遭遇…こちらミラージュでノックダウン直後に全弾正確に当ててきやがったオクタン…向こう単独だったしチーターに気づいた仲間に抜けられたんだろうな

  • 法的手段に出るにもアカウントから本人特定、証拠集め、訴訟準備、裁判。何件あるかもわからん相手にできることではないよなぁ
    IPBanやハードBanもPC版では回避されるって話だけど、CS版なら対応できるんだろうか

  • テ○セントが関わるゲームでチート使うと社会信用ポイントが下がっちゃうからね
    チーターに会いたくなければ某国産ゲームやるしかない

  • 単純にすごいな。
    これ作ったやつらはみんなで得意分野の知識出して協力したんだろうな。
    やっぱ企業より一個人の集団の方が強いんだな。
    楽しんでやるのに勝るものなし。
    イタチごっこで後追いのアンチツール製作頑張れ。
    出来た頃にはバージョンアップして抜けられてそうだけど。

  • エロ投稿や同人誌投稿の月額500円のサブスクで数千人入れるだけであれだけ儲かるならチーターのサブスクなんて万単位でいるだろうしたくさんゲームがあるから儲かるゲームには困らないよね ましてや全てのプラットホームで使えるチートなんてFPS系統はもう全滅じゃねーかな

  • チーターって業務妨害とやってること変わらないよね

  • こういうのってチーターが増えることも問題だけど一番は疑心暗鬼になることが問題なんだよね
    チートが巧妙になって今みたいな壁見てる奴や壁越しにエイムが合う奴じゃなくて、理論上上手い人ならできる動きしかしなくなるともう判断つかないからね
    今だって低ランクで無双してる奴はチートなのか?って思うし、PINGが中国くらいならほぼ確定だからね
    それにWHだけとか隠しながら使ってる奴は意外に多いんじゃないかと思ってるよ

  • コンシューマチートに関しては設備費がデカすぎて流行らないんじゃない
    PCの方が楽なんだし
    むしろAIって点ではPC側にチーター製のBOTとか出るかもね

1 2 4

コメントする

CONTENTS