BF2042:DICEまたもや災害を予言?NASAが2030年中盤に世界規模の津波を警告

BF2042:DICEまたもや災害を予言?NASAが2030年中盤に世界規模の津波を警告

アレシボ天文台の崩壊にスエズ運河での大規模座礁事故と、2020年からもっぱら「EA DICEは『バトルフィールド』を通して災害を予言しているのではないか」とまことしなやかな噂が流れていますが、どうやら新しい尾ひれが噂に加わる事になりそうです。『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』での世界崩壊の予言が、NASA(アメリカ航空宇宙局)の最新の警告と被っていることが北米ゲームチェンジャーのFlakfire氏に指摘されました。

海面上昇と異常気象で崩壊した『BF2042』の世界

EAの公式ページで説明されている世界観をおさらいすると、『BF2042』の世界では2031年から海面上昇や異常気象などの環境破壊に伴い食糧難が発生、石油の枯渇も合わさって経済が崩壊し、多くの国家や連合体が機能を失い解散しているという、まさに人間社会が崩壊するまで秒読みの状態となっています。

2037年からなんとか緩やかな再建が始まるものの、国家を一度失くしたノーパットたちは再び国家の下に戻るのを拒み、独立的な運動を始めます。一方で最後の超大国であるアメリカとロシアは、もはや残滓となった世界の支配権を巡って相争うことに。

そして2040年、原因不明のデブリストームが地球の衛星軌道を襲い、それに呑まれて破壊された人工衛星が追加のデブリを産む地獄の連鎖反応で全人工衛星の70%がロスト。同時期に全世界で大停電が発生し、通信網や物流にインターネットも崩壊。事態の把握すらままならないまま、急速に互いへの不信感が高まったアメリカとロシアは2年の小競り合いの末に、いよいよ2042年に戦端を開く…というのが、『BF2042』の大体の流れです。

私たちの地球と地続きの近未来が舞台なだけあって、それなりにリアリティのあるシナリオだと言えるでしょう。しかしこの崩壊した世界線に至るカギは「度重なる環境破壊により、2031年に海面上昇と異常気象で世界経済崩壊」なのは間違いありません。まさかそんな大規模災害が発生するわけ…

NASA: 現状の海面上昇が続けば、2030年半ばに世界規模の大津波が発生する

つい先日の7月7日にNASAの海面変化研究チームは、2030年半ばに世界規模の大水害が発生するだろうとの計算を発表しました

どうして宇宙開発研究団体のNASAが水害を?と疑問をお持ちの方に解説しますと、実は海の潮の満ち引きは月の引力の影響を受けており、月に近い方の海が月に引っ張られて波が高くなる事によって潮汐が変化するのです。月と地球の関係や距離を研究すると自然と潮汐の状態もわかり、津波や高波の予想も可能になるので、津波災害はNASAにとっては身近な研究対象なのです。

そして月の周回軌道は安定しておらず、約18.6年周期で地球の赤道面から18°~28°の傾きの間で変動しています。そして軌道の角度が変わると月と地球の距離も変わるため、地球の潮汐が一番安定する時期と、地球の潮汐変化が一番激しくなる時期がそれぞれ18.6年に1回訪れます。今回の問題は後者の方です。

この18.6年周期の「潮汐が激しくなる時期」と「潮汐が穏やかになる時期」自体は、1728年の天文学者によって発見されています。ならどうして今更NASAが警告を出したのかというと、地球温暖化などによる海面上昇によって、2030年には私たち人類社会が未だかつて経験しなかった「潮汐が激しくなる時期」が訪れるというのです。

この研究に関わったハワイ大学のPhil Thompson助教授は「一番の問題は一時的な大破壊を伴う大津波ではなく、断続的な高波によってもたらされるインフラの中断だろう」と語っています。直接的な破壊力はハリケーンや台風より低い高波が、しかし月に10~15回ほど沿岸都市や港湾都市を襲って都市の交通や下水を長期的に水没させれば、社会的な混乱や連鎖的な物流破壊に、大きな公衆衛生上の問題が予想されるとのことです。

地球温暖化による海面上昇と言えば、何年も人類社会が共に向き合うべき環境問題として世界中から声を挙げられていましたが、率直なところを言うとあまり現実感が沸かないと言わざるを得ません。しかしコロナ禍によって世界各地の港湾が渋滞を起こし、輸出業や製造業が停滞して新世代ゲーム機や新型グラフィックボードの入手もままならない昨今、私たちは擬似的に「世界の港湾都市が長期的に機能を喪失したらどうなるか」を経験していると言えます。

物資満載で港についているのに、入港できないまま数週間も港の外で待たなくてはいけない。そんな状況が、全米最大の港湾都市ロサンゼルスで年明けから5月まで続いた

そしてここに来て『BF2042』によるEA DICEの予言が重なります。海面上昇と異常気象、そして物流の崩壊から経済の崩壊と、超大国同士の世界大戦。流石に現実の地球はもう少しマシな歴史を歩むだろうと望みたい所ですが、忘れるなかれ。人類は100年前に既に一度、誰もありえると思わなかった泥沼の大戦争をやらかしているのです。

私たちももうちょっとだけ真面目に、環境問題に向き合う時が来たのかもしれません。ありがとうEA DICE。

『Battlefield 2042』の発売日は10月23日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PlayStation 5、Xbox Series X|S、PC

コメントする

*