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エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?プロ危険視も開発側は異論

エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?、プロ危険視も開発側は異論
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間8月4日よりシーズン10「エマージェンス」がスタート。この新シーズンで登場する新レジェンド・シアについては既にさまざまな前評判が集まっていますが、プロ選手は彼を「強すぎる」と見ているようです。

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新レジェンド・シアの前評判は?

シーズン10「エマージェンス」のリリース日である日本時間8月4日までいよいよあとわずか。エーペックスコミュニティでも、新シーズンで登場するさまざまな新コンテンツへの事前評価が盛り上がっています。

中でも注目が集まっているのは、やはり新レジェンドのシア。複数のトレーラーを通じてプロフィールやアビリティの概要が公開され、日本時間7月31日には実際のゲームプレイ映像も公開されたことで、誰もが彼の強さについてある程度踏み込んだ議論をすることが可能となっています。

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シアは「マジでぶっ壊れ」?

I Played Seer EARLY and Here's What I Know! - Apex Legends 0-45 screenshot
当たると自分の位置と体力が見られ、回復も蘇生もできなくなる

シアのアビリティセットの中で特に注目されているのが、戦術アビリティの「フォーカス・オブ・アテンション」です。自分の前方をマイクロドローンでスキャンし、範囲内の敵の位置を特定し、体力ゲージを表示させるだけでなく、さらにスキャンした敵の回復と蘇生まで封じることができるというもので、一部のプレイヤーからは注目どころか危険視さえされています。

北米のプロeスポーツチームTSMFTXに所属し、エーペックス界のご意見板として日々その発言が注目されるImperialHal選手は、シアについて以下のようにツイートしています。

Hal:こいつらエーペックスの開発連中は、サイレンスとウォールハックを戦術アビリティに組み込むのを本気で良いアイデアだと思ってるんだな(笑い泣き)勘弁してくれよ

Hal選手は配信の中でも「パッチノートを見てアビリティの説明を読んだけど、マジでぶっ壊れてると思うよ」と、シアの戦術アビリティに重ねて懸念を表明しています。

また、他のプレイヤーからは、スキャン能力がブラッドハウンドの上位互換に見えることから、ブラッドハウンドが用済みになってしまうのではないかという懸念も見られますが、これについては開発者が否定しています。

McCord:ブラッドハウンドのは広いエリアの情報(を集めるアビリティ)です。特定エリアに入って、そのエリア全体をスキャンし、内側にいるすべての敵を確認します。シアは敵がどこにいるのか正確に知っておく必要があり、ブラッドハウンドよりも範囲がずっと短くなっています

ボセックボウの記憶がよみがえる

もちろんシアの戦術アビリティについては、言われているほど強くはない可能性もあります。最初にこのアビリティの概要が判明した際にも、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏はコミュニティの懸念に対し、「実際に当てるのは難しい」と説明しています。

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しかしここで思い出されるのがボセックボウの件です。シーズン9「英雄の軌跡」の新武器として登場したボセックボウは、「マークスマン(単発式)系の武器なので見た目以上に当てにくい」という開発側の想定を遥かに上回り、新シーズン開始時に猛威を振るいました。

上述したHal選手からも「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」と皮肉を言われるなどの出来事を経て、ボセックボウはリリースわずか一週間で弱体化という不名誉な記録を打ち立てています。

開発側のテストプレイには時間や人員に制限があることも踏まえると、ボセックボウのような緊急弱体化がシアの戦術アビリティでも繰り返されるという事態も有り得るでしょう。

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果たして開発スタッフとプロ選手、リリース前にシアを正しく分析できたのはどちらなのでしょうか。日本時間8月4日にシーズン10「エマージェンス」がスタートしたら、ぜひシアをピックして真相を確かめてみてください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Via: DEXERTO

エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?、プロ危険視も開発側は異論

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コメント

コメント一覧 (39件)

  • そもそもヒューズが雑魚だのなんだの今まで出してきたキャラの一部が弱い弱い叩いてた癖に最初から強力なキャラ出したら強すぎるとか言って叩くのな、正気か?やめちまえよ

  • 1人ローにしてシアで回復阻止入れてレヴオクで突撃が強そう

  • 動画見た感じ横幅は小さな通路なら全部埋め尽くせるくらいあるし、このスキル自体が敵を発見してから撃つようなスキルだろうからほぼ当たると思う。
    ため時間を長くするとかもっとスキルを小さくしないとヤバそう、ブラハの勝ってる所は状況把握位かも
    プロレベルだと状況は大体わかってるだろうからわからないところピンポイントでスキル放てばいいし、シア入ってくると思う

  • 下手な野良同士なら対して変わらんだろうけどランクマ上位や競技シーンはインファイト必須で秒単位の戦いだから崩壊するかもね
    レブオクシアで影アタックついでに回復禁止させて確実に潰すとか流行りそう

  • なんか最近こんな話ばっかだな
    「とりあえず出して強かったら弱体化すればええやろ」って「未完成で出してあとでパッチ出せばええやろ」よりも脳味噌死んでると思う

    • そうでもしないと使ってくれないと30-30やらヒューズやらランパートで学習したんだろ
      ぶっ壊れでも話題性出せば上々

    • そうさせてきたのは今まで出してきたキャラや武器をよわいだのとケチつけてきたユーザーだろ.運営叩く割にはユーザーがすることに目がいかないんだね

  • 出してから弱体の方針はまあいいけど
    問題は弱体化が雑すぎて楽しくなくなるレジェンド
    が大半ってことなんだよ

    多少強いくらいのキャラでいいのに

  • 記事をどっちが正しかったのかで締めくくろうとするのマウント合戦みたいなヤな書き方するなぁ。
    どれほどの強さなのか是非自分の目で確かめてみてはいかがとかでいいじゃん。

  • 先手取らないと腐りそうなアビだとは思うけど、当てづらそうとは思わんな
    ボセック全く当てられない開発者の言う「当てられない」程信用ならん言葉はないな

    • プラチナ?床ペロプラチナの間違いじゃねぇの?
      ともあれゴルプラは降格保護は取り止めるべし

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