Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアについては、開発側も現状のバランスが適正ではないことを認めており、近く弱体化の形で調整が入るようです。
シアは近く弱体化へ
現在18人いるレジェンドとそのアビリティのバランスは、武器や他のアイテムと合わせて考えると膨大な組み合わせとなることもあり、開発スタッフにとっても適正な状態に保ち続けるのは難しいようです。
これはシーズン10「エマージェンス」の新レジェンドとして登場したシアも同様で、敵の位置情報を暴くことに特化した各アビリティはリリース前からコミュニティの懸念材料となっていました。実際、日本時間8月4日のリリースからまだ一週間も経っていないにも関わらず、シアを使った数々の華々しいゲームプレイ動画には「強すぎる」などの声が見られます。
ただし登場したばかりで研究量も少ないレジェンドであるため、その評判が誇張されている可能性もあるでしょう。実際のところ、開発を手がけるRespawn側ではどのように認識されているのでしょうか。
開発スタッフは日本時間8月7日にRedditのエーペックスサブレにおいてAMA(Ask Me Anythingの略で、有名人や業界人が登場し、ユーザーが自由に質問できるReddit独自のイベント)を実施し、シーズン10のコンテンツについてプレイヤーたちと意見交換を行っています。その中にはシアについての話題もありました。
エーペックスのソフトエンジニアの一人であるRSPN-Travisは、シアのバランスについてどう思うかという質問に対し、以下のように回答しています。
RSPN-Travis:シアは強めにリリースしました。それが望まれていたんです。彼はまた、多くの新しいゲームプレイ要素をもたらし(敵のHPゲージが見えたり、妨害ができること)たので、プレイヤー間で巻き起こっている多くの議論を見られるのは素晴らしいことです。とはいえ現状のシアはちょっと強すぎるようなので、今後のパッチでバランスアップデートを受けるでしょう。
これに続いて「ミッドシーズンまで待つことになるんでしょうか」という質問がありましたが、RSPN-Travisは「いや、(ミッドシーズンよりも)もっと早く来るでしょう」と答えています。
アビリティの効果が多すぎる?
シアに関する他の質問で、「彼のアビリティにはなぜこんなに多くの効果が盛られているのか」というものもあります。
プレイヤーからの質問:こんな言い方をして悪く思わないで欲しいんだけど、何を考えて一つのアビリティにこれだけのことを可能にしたのかがそもそも気になるね。
- 8秒間のウォールハック
- 体力情報を表示
- Danielが言っていたような1人分の広さじゃない
- 訳注:Daneil Kleinはエーペックスのリードゲームデザイナー。シーズン10のリリース前、シアの戦術アビリティについて「当てるのが非常に難しく、その効果範囲もトンネル型で、レジェンド一人が入れるくらいの大きさしかない」といった説明をしていた
- スタン効果
- 画面が光る
- スロー効果
- ダメージを受ける
- 回復の妨害
- 蘇生の妨害
- 上記すべてが壁越しに発動し、さらに射程も75メートルある
これについてRSPN-Travisは「Respawn社内では毎週複数回のテストプレイを実施しており、ときにはプロ選手やコンテンツクリエーターからもフィードバックを得ているのですが、それでもリリース後のパフォーマンスがどうなるかは分からないんです。シアがこれだけ多くの効果を持っているのも、内外から多数のフィードバックを受けてきた結果で、上述したように今後のパッチではシアの力に調整を加えていきます」といった回答をしています(要約)。
具体的な調整内容については、「アビリティの基本的な部分には手をつけず、スキャンを受けたときに画面が光る効果を削除することになるでしょう。それ以外のバランス調整も今後のパッチで行っていきます」と述べています。
新シーズンで登場する新レジェンドが意図的に強めに作られることは、過去の開発者の発言からも既に判明しています。しかしシーズン9で登場したヴァルキリーがバランス面では優等生に終わり、シーズン10開始時にも調整がなかったことと比較すると、今シーズンのシアはやや難しい出だしとなりそうです。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (39件)
この期に及んでインタビューじゃウチはプレイテストを尊重する社風なだけ~うちらのせいじゃないフィードバックの結果だし~とかのたまっててうける
弓全部外してこれはうーんこれは難しい!とかやってるレベルのプレイヤーが
「使ってて強いと思える新キャラ」を作ろうとしたらそりゃぶっ壊れが生まれるわな
まともにゲームプレイできる奴をバランサーにしろ
こうやってヤバいと思ったら即修正されるから
年単位で同じメタが続いたOWに比べたらまだマシなんだよな
ゲーム性を損なわない程度にナーフしてくれればそれで充分
ゲームの話題より「運営ってやっぱ馬鹿なんだな」ってなっちゃったら不満が止まらなくなるぞ。
運営が真摯ならゲーム内で片付く問題も
「運営が馬鹿だからこのゲームはつまんねぇ」
ってなっちゃう。
カジュアルでさえ敵部隊ほぼ必ずと言っていいほどシーアいるから、1V1を作るのが難しい。だからPTとか組んで連携力とチーム全体の実力を高めない限り、戦況が硬直し、周りにはシーアウルトと音で寄ってきた漁夫が今か今かと待機するクソゲー。
ぶっ壊れだろ、そんなことありませーん
からの即修正って
舌の根も乾かぬうちとはまさにこの事
サイレンスがあかんやろ。
ヴァルキリーやパスファインダーを空中で撃墜出来るってやばないか?
なんか…1発目の調整にしては不思議な方向性の弱体化の予定なんだな。正直画面効果に関しては大した問題じゃないから、ダメージと幅の部分を適当にカットする形で弱体化してくれればいいと思うんだ。もしくは避けやすいように、炸裂までの時間を長くするとか。能力詰め詰めにするなら命中率の高さを、命中率を維持するならダメージや蘇生阻害などの削除などでバランス取ってくれんと流石に今の環境がシーズン後半までに出てこないのはマズ過ぎると思う
行動とアビ強制中断はマジでバカだろって感じ
本当にエアプ運営だな
流石にエアプが過ぎるからな運営開発の癖に・・・削って隠れた相手にQぶっぱすれば勝ちとかしょーもないことになってるからな。使っても使われてもしょーもないわシア。