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エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?プロ危険視も開発側は異論

エーペックスレジェンズ:新レジェンド・シアは"マジでぶっ壊れ"?、プロ危険視も開発側は異論
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では日本時間8月4日よりシーズン10「エマージェンス」がスタート。この新シーズンで登場する新レジェンド・シアについては既にさまざまな前評判が集まっていますが、プロ選手は彼を「強すぎる」と見ているようです。

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新レジェンド・シアの前評判は?

シーズン10「エマージェンス」のリリース日である日本時間8月4日までいよいよあとわずか。エーペックスコミュニティでも、新シーズンで登場するさまざまな新コンテンツへの事前評価が盛り上がっています。

中でも注目が集まっているのは、やはり新レジェンドのシア。複数のトレーラーを通じてプロフィールやアビリティの概要が公開され、日本時間7月31日には実際のゲームプレイ映像も公開されたことで、誰もが彼の強さについてある程度踏み込んだ議論をすることが可能となっています。

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シアは「マジでぶっ壊れ」?

I Played Seer EARLY and Here's What I Know! - Apex Legends 0-45 screenshot
当たると自分の位置と体力が見られ、回復も蘇生もできなくなる

シアのアビリティセットの中で特に注目されているのが、戦術アビリティの「フォーカス・オブ・アテンション」です。自分の前方をマイクロドローンでスキャンし、範囲内の敵の位置を特定し、体力ゲージを表示させるだけでなく、さらにスキャンした敵の回復と蘇生まで封じることができるというもので、一部のプレイヤーからは注目どころか危険視さえされています。

北米のプロeスポーツチームTSMFTXに所属し、エーペックス界のご意見板として日々その発言が注目されるImperialHal選手は、シアについて以下のようにツイートしています。

Hal:こいつらエーペックスの開発連中は、サイレンスとウォールハックを戦術アビリティに組み込むのを本気で良いアイデアだと思ってるんだな(笑い泣き)勘弁してくれよ

Hal選手は配信の中でも「パッチノートを見てアビリティの説明を読んだけど、マジでぶっ壊れてると思うよ」と、シアの戦術アビリティに重ねて懸念を表明しています。

また、他のプレイヤーからは、スキャン能力がブラッドハウンドの上位互換に見えることから、ブラッドハウンドが用済みになってしまうのではないかという懸念も見られますが、これについては開発者が否定しています。

McCord:ブラッドハウンドのは広いエリアの情報(を集めるアビリティ)です。特定エリアに入って、そのエリア全体をスキャンし、内側にいるすべての敵を確認します。シアは敵がどこにいるのか正確に知っておく必要があり、ブラッドハウンドよりも範囲がずっと短くなっています

ボセックボウの記憶がよみがえる

もちろんシアの戦術アビリティについては、言われているほど強くはない可能性もあります。最初にこのアビリティの概要が判明した際にも、リードゲームデザイナーのDaniel Klein氏はコミュニティの懸念に対し、「実際に当てるのは難しい」と説明しています。

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しかしここで思い出されるのがボセックボウの件です。シーズン9「英雄の軌跡」の新武器として登場したボセックボウは、「マークスマン(単発式)系の武器なので見た目以上に当てにくい」という開発側の想定を遥かに上回り、新シーズン開始時に猛威を振るいました。

上述したHal選手からも「開発は(テストで)矢をぜんぶ外したんだろ」と皮肉を言われるなどの出来事を経て、ボセックボウはリリースわずか一週間で弱体化という不名誉な記録を打ち立てています。

開発側のテストプレイには時間や人員に制限があることも踏まえると、ボセックボウのような緊急弱体化がシアの戦術アビリティでも繰り返されるという事態も有り得るでしょう。

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果たして開発スタッフとプロ選手、リリース前にシアを正しく分析できたのはどちらなのでしょうか。日本時間8月4日にシーズン10「エマージェンス」がスタートしたら、ぜひシアをピックして真相を確かめてみてください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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コメント

コメント一覧 (39件)

  • 新武器も新レジェンドも強すぎたら対応するって明言してたし、最初ぐらい強くてもいいと思うけどね

  • 運営「当てるのが難しいから問題ない」
    チーター「ありがとう」

    • 自分は違います!(キリッ
      みたいに斜に構えてるお前の方が気持ち悪いよ

    • わざわざここでそんなコメントして自分はお前らとは違う感出してるのも普通にきもいよ

  • 見た感じだとマジで一瞬しか妨害掛かってないし、索敵に使えるかと言われればそうでもないし、戦闘開始直後に使うのも回復阻害とか意味無くなるしで使い所が難しいような

  • キャラ性能よりもランページLMGの方が可能性としては高そうかなって キャラ性能はぶっちゃけプロと一般の溝が深すぎて蓋を開けてみないと何とも言えないわ ただ武器は少し事情が異なる 強くて使いやすい武器は現実の優れた銃同様にすぐに回りに散らばるし 似たような性能の武器が廚武器になったゲームもあるにはあるのでね (CoD:Bo3のゴルゴンとか)

  • インペリアルハルだろうが他のプロだろうがまだ使ったこともないエアプが騒いでるだけ。触ってすらないキャラに適正な評価なんて下せるわけがない。せめてテストサーバーで触ってから言えと
    まあ誰も彼もスピットファイアの強さにS8までずーっと気づいてなかったなんてこともあったから使ったところで適切な評価できるとは限らないけど

      • お前はコメント欄でイキッてるだけの雑魚だけどね笑

  • apexはシューターファーストみたいなこと前にほざいてたよね、完全にスキルゲーなのに
    弓といい今回といい運営はなにを考えてるのかほんと謎だわ

    • スピファに関してはアプデでヘビアモの情勢が変わったから台頭しただけで、強さに気づいてなかったわけじゃないぞ?

  • シア、ブラハ、レイスのチームとかありになるのかな
    索敵も限定的でそこまで強くないとか言われたら2人合わせればシナジー最強に見えるんだけど

  • 自分でゲームに文句を言いながらそのゲームで食う飯は美味いか?
    だいたいこういう人って俺はこのゲームが大好きってのを枕詞にするけど、実際はお金が稼げるから好きなだけなのにな

    • そういう人さっさと引退して、違うゲームやってますよ

  • アビリティで逃げられないキャラは相当きつそう
    判定にもよるけど上に上がれるホライゾンやヴァルキリーもまだマシか
    ヴァルキリーは結局回復できないけど

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