Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン10「エマージェンス」が進行中。この新シーズンで登場した新レジェンド・シアについては、開発側も現状のバランスが適正ではないことを認めており、近く弱体化の形で調整が入るようです。
シアは近く弱体化へ
現在18人いるレジェンドとそのアビリティのバランスは、武器や他のアイテムと合わせて考えると膨大な組み合わせとなることもあり、開発スタッフにとっても適正な状態に保ち続けるのは難しいようです。
これはシーズン10「エマージェンス」の新レジェンドとして登場したシアも同様で、敵の位置情報を暴くことに特化した各アビリティはリリース前からコミュニティの懸念材料となっていました。実際、日本時間8月4日のリリースからまだ一週間も経っていないにも関わらず、シアを使った数々の華々しいゲームプレイ動画には「強すぎる」などの声が見られます。
ただし登場したばかりで研究量も少ないレジェンドであるため、その評判が誇張されている可能性もあるでしょう。実際のところ、開発を手がけるRespawn側ではどのように認識されているのでしょうか。
開発スタッフは日本時間8月7日にRedditのエーペックスサブレにおいてAMA(Ask Me Anythingの略で、有名人や業界人が登場し、ユーザーが自由に質問できるReddit独自のイベント)を実施し、シーズン10のコンテンツについてプレイヤーたちと意見交換を行っています。その中にはシアについての話題もありました。
エーペックスのソフトエンジニアの一人であるRSPN-Travisは、シアのバランスについてどう思うかという質問に対し、以下のように回答しています。
RSPN-Travis:シアは強めにリリースしました。それが望まれていたんです。彼はまた、多くの新しいゲームプレイ要素をもたらし(敵のHPゲージが見えたり、妨害ができること)たので、プレイヤー間で巻き起こっている多くの議論を見られるのは素晴らしいことです。とはいえ現状のシアはちょっと強すぎるようなので、今後のパッチでバランスアップデートを受けるでしょう。
これに続いて「ミッドシーズンまで待つことになるんでしょうか」という質問がありましたが、RSPN-Travisは「いや、(ミッドシーズンよりも)もっと早く来るでしょう」と答えています。
アビリティの効果が多すぎる?
シアに関する他の質問で、「彼のアビリティにはなぜこんなに多くの効果が盛られているのか」というものもあります。
プレイヤーからの質問:こんな言い方をして悪く思わないで欲しいんだけど、何を考えて一つのアビリティにこれだけのことを可能にしたのかがそもそも気になるね。
- 8秒間のウォールハック
- 体力情報を表示
- Danielが言っていたような1人分の広さじゃない
- 訳注:Daneil Kleinはエーペックスのリードゲームデザイナー。シーズン10のリリース前、シアの戦術アビリティについて「当てるのが非常に難しく、その効果範囲もトンネル型で、レジェンド一人が入れるくらいの大きさしかない」といった説明をしていた
- スタン効果
- 画面が光る
- スロー効果
- ダメージを受ける
- 回復の妨害
- 蘇生の妨害
- 上記すべてが壁越しに発動し、さらに射程も75メートルある
これについてRSPN-Travisは「Respawn社内では毎週複数回のテストプレイを実施しており、ときにはプロ選手やコンテンツクリエーターからもフィードバックを得ているのですが、それでもリリース後のパフォーマンスがどうなるかは分からないんです。シアがこれだけ多くの効果を持っているのも、内外から多数のフィードバックを受けてきた結果で、上述したように今後のパッチではシアの力に調整を加えていきます」といった回答をしています(要約)。
具体的な調整内容については、「アビリティの基本的な部分には手をつけず、スキャンを受けたときに画面が光る効果を削除することになるでしょう。それ以外のバランス調整も今後のパッチで行っていきます」と述べています。
新シーズンで登場する新レジェンドが意図的に強めに作られることは、過去の開発者の発言からも既に判明しています。しかしシーズン9で登場したヴァルキリーがバランス面では優等生に終わり、シーズン10開始時にも調整がなかったことと比較すると、今シーズンのシアはやや難しい出だしとなりそうです。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (39件)
最近のFPS界隈は大体新シーズンに追加される武器やらキャラやらを強くする傾向があるから驚かなくなってきた
なにがやばいって強いキャラ追加だけが問題じゃなくて、運営側が元々壊れた性能であると把握してない、又は建前で言ってるだけだとしても嘘をついてるという時点でアウトってことなんだよね
そうとう酷い運営だと思うし、直近にも弓という前例があるのにも関わらずだからね
ま、他国は知らんが日本人はどうせ脳死でエペしかやらないから人口減るとかないだろうし安心していいんじゃ
ダメージを消せ
それ以外はほんとにほんの少し調整するくらいでいいしなんなら別にそのままでもいい
じゃあおめーがゲーム作って運営にでもなれや雑魚
文句あるならやらなきゃいいどうせ弱いんだからさ
誰がこんな強過ぎてゲーム自体を崩壊させたキャラを望んでいたんだよ。
レジットでは、リードバランサーのDZKを辞めさせて、新しい人を雇うべきだってサブがめちゃくちゃアップボートされてたわ。
言ってる事が全部嘘で終わるって散々レジットで言われてるから。
ボウは当てるの難しいとか、今回も明らかにヤバいって言われてたのに、問題ない、Qもスナイパーレベルで当てるの難しいとか、パッシブで一回転したら、どこにいるか一瞬にわかるから、ほぼ外さない。隠れて仲間を蘇生するのも難しくなって、シブもバンガやめたレベル。DZKはマジで辞めろ。もう無理でしょ。ゲーム終わる。
よかったな望みが叶ったぞ
ダメージを消してくれたら他はいいや
地味に削られるのがウザすぎる
正直に言いなよ、課金して欲しいからインフレさせてますって。
基本的にはインフレ方針、指摘の声が大きかったら調整スタイルは未来的にゲームを壊すよ、売り上げは出るだろうけどね。
新キャラや武器は強めにデザインするのは決して悪いことじゃないし今回もそんなに騒ぐほどではない(飛び抜けて強いがゲームバランス崩壊ほどではない上に3on3のゲームである以上お互いの部隊にシアが存在できるから)
むしろヒューズのように即空気な新キャラ作る方がゲーム制作者としてヤバイ
EAは総合的にヤバイ会社なのは間違いないけどね
案の定で草
ヒューズに鉄壁追加早くしろやボケがエアプか?
わざとやってるのバレバレだわ
もし本当にわざとじゃないならもうゲーム作るのやめろレベル