Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。この新シーズンではバトロワマップ「ストームポイント」が登場しましたが、エーペックス史上最大の広さを持つこのマップでの戦い方に、海外プレイヤーたちも苦戦しているようです。
ストームポイントの第一印象
シーズン11「エスケープ」の目玉コンテンツの1つとして登場した、バトロワ第4マップ「ストームポイント」。惑星ガイアの美しい自然を舞台にしたこの戦場は、全体サイズがワールズエッジよりも15%大きいという、エーペックス史上最大規模のマップとしてデザインされています。
シーズン11がスタートしてまだ一週間も経過していませんが、Redditのエーペックスサブレに集まる海外プレイヤーは、ストームポイントについて「広すぎる」という第一印象を抱いているようです。
「ストームポイントは美しい。面白い。でもプレイヤー60人にはクソでかすぎる。あと10チームいてもすんなりフィットするだろうよ」
3,000以上の同意票を得ているこの投稿には、同じく300を越えるさまざまなコメントが寄せられています。広いマップにも関わらず「自分たちとまったく同じ場所に、いつも他に1~2チームドロップしてる感じがする」というコメントや、「ゲーム全体を通して誰にも合わない(中略)か、マップの端にドロップしたら4分後にはロビー全体の半分くらいのチームが現れる」というコメントも見られます。
一方では、まだ実装されたばかりであるため、「誰もマップを理解してないんだ。誰もがまず急いで勝負をしかけて、最初の3~5分くらいでロビーの半分くらいが死んでる。ワールズエッジのときと変わらん」といったコメントもあり、大多数のプレイヤーがまだまだ手探り状態であることがうかがえます。
そもそも広い理由は?
ストームポイントのデザイン意図については、発表時にエーペックス公式サイトで以下のように説明されています。
「デザインに2年間かけ、そして『エーペックスレジェンズ』がどのようにプレイされているかを綿密に研究した結果が、今回のストームポイントです。本作をもっと楽しんでいただくため、悪質な第三者プレイヤーへの対処、最適なアイテムのフロー、手に汗握る交戦の仕掛けなど、このマップでは非常に多くの微調整を行いました」
第三者プレイヤー(third-party encounters)とは、日本のコミュニティでいう漁夫(をするプレイヤー)を指します。エーペックスは他のバトロワに比べて漁夫がしやすという指摘があり、たとえばシーズン10開始時に『ウォーゾーン』から移行してきた大物ストリーマーNICKMERCSは、アビリティの読み合いや、漁夫を意識した仕掛けのタイミングが重要な点で「エーペックスはウォーゾーンよりも難しい」と評していました。
そんなNICKMERCSも、ストームポイントの情報が出た際には、「(ストームポイントは)これまでより20%広くなるんだ。これは漁夫対策には本当にいいことだと思う」とマップの広さを歓迎していました。
なお、Redditでは広さの他にアイテムが全然見つからないといったコメントも見られますが、アイテム不足の懸念については新シーズンのリリース前に開発者が否定しており、やはり繰り返しプレイして構造を覚えることが先決かと思われます。
まだ実装されたばかりのストームポイントですが、日本のプレイヤーの皆さんは、実際にプレイしてみてどのような印象を抱かれましたか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (26件)
どんなマップでも文句ばっかり言ってる奴多いけどじゃあどうすれば満足なの?
漁夫は来ない確率が減ったけど、マップ広い分みんな集まってくるから結局変わってない。
今まで最悪のマップ
広いからめっちゃ移動しなきゃだし物資漁りも大変蜘蛛はいいけどプラウラーはゴミ。漁夫も多いし遮蔽も少ないから漁夫られてとか酷い時は挟まれて全滅。広くて敵と合わないから第3収縮で10部隊残ってたりするし漁夫祭り。結論、大失敗のマップ
第3で10部隊なんて他のマップでもザラにあるんですけど…
どんなマップにしてもコメデター様から文句言われるからなあ
あんまりいい印象は無いかな
カタパルトみたいなの運営的には漁夫対策のつもりだなんだって言ってたけど落ちてくる場所がほぼ固定な以上待ち伏せされて乙ってのが多い感じがする。あと広すぎてヴァルオクタンがほぼ必須ピックになるのは面白くない。まだキンキャニやってた方がマシ
マップが広くて遮蔽が少ない。発砲したら射線が丸見えだからすぐに漁父が来る。
キンキャニとオリンパスの悪いところを合わせた感じ。微調整したとは到底思えないなぁ。
地図読んで戦略立てられるプレイヤーって極一部だからみんな手探りになり広大なマップ故心理的に人口密度が濃いところに行きがちになるってのも相まって平時化するまで時間がかかるんだろうね(初心者がよくある味方に付いて行こうってするあれ) とくにバトロワの場合回復と移動距離とリングダメージとリングの速さを計算に入れないといけないからそこを検証するのも一苦労な訳で あとカタパルトは確実に失敗だわ 目立つ+低空+待ち伏せの三コンボなので円に追われて飲み込まれた時以外使い物にならない感すごい トライデントが一番かな? 現状 私の体感だと漁夫ノリ対策は一切機能して無いと思う 今までプレイしたゲームで例えるならPUBGに少し寄った印象 Apexから始めた人達にとって見れば不便が目立つんだろうね
gm
キンキャニより漁夫くる
プラウラー(mobの方)がとても邪魔です。こいつらが第三者パーティになってる場面が多々あります。プラウラーの巣の周辺にいるだけで襲ってくるのは納得がいかないです。スパイダーはとても良い案だとプレイしていて感じました。