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エーペックスレジェンズ:"ストームポイント"は広すぎる? アイテムがない? 漁夫はない? 新マップの第一印象にさまざまな声

エーペックスレジェンズ:"ストームポイント"は広すぎる? アイテムがない? 新マップの第一印象にさまざまな声
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Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。この新シーズンではバトロワマップ「ストームポイント」が登場しましたが、エーペックス史上最大の広さを持つこのマップでの戦い方に、海外プレイヤーたちも苦戦しているようです。

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ストームポイントの第一印象

シーズン11「エスケープ」の目玉コンテンツの1つとして登場した、バトロワ第4マップ「ストームポイント」。惑星ガイアの美しい自然を舞台にしたこの戦場は、全体サイズがワールズエッジよりも15%大きいという、エーペックス史上最大規模のマップとしてデザインされています。

シーズン11がスタートしてまだ一週間も経過していませんが、Redditのエーペックスサブレに集まる海外プレイヤーは、ストームポイントについて「広すぎる」という第一印象を抱いているようです。

ストームポイントは美しい。面白い。でもプレイヤー60人にはクソでかすぎる。あと10チームいてもすんなりフィットするだろうよ

3,000以上の同意票を得ているこの投稿には、同じく300を越えるさまざまなコメントが寄せられています。広いマップにも関わらず「自分たちとまったく同じ場所に、いつも他に1~2チームドロップしてる感じがする」というコメントや、「ゲーム全体を通して誰にも合わない(中略)か、マップの端にドロップしたら4分後にはロビー全体の半分くらいのチームが現れる」というコメントも見られます。

一方では、まだ実装されたばかりであるため、「誰もマップを理解してないんだ。誰もがまず急いで勝負をしかけて、最初の3~5分くらいでロビーの半分くらいが死んでる。ワールズエッジのときと変わらん」といったコメントもあり、大多数のプレイヤーがまだまだ手探り状態であることがうかがえます。

そもそも広い理由は?

ストームポイントのデザイン意図については、発表時にエーペックス公式サイトで以下のように説明されています。

「デザインに2年間かけ、そして『エーペックスレジェンズ』がどのようにプレイされているかを綿密に研究した結果が、今回のストームポイントです。本作をもっと楽しんでいただくため、悪質な第三者プレイヤーへの対処最適なアイテムのフロー手に汗握る交戦の仕掛けなど、このマップでは非常に多くの微調整を行いました」

第三者プレイヤー(third-party encounters)とは、日本のコミュニティでいう漁夫(をするプレイヤー)を指します。エーペックスは他のバトロワに比べて漁夫がしやすという指摘があり、たとえばシーズン10開始時に『ウォーゾーン』から移行してきた大物ストリーマーNICKMERCSは、アビリティの読み合いや、漁夫を意識した仕掛けのタイミングが重要な点で「エーペックスはウォーゾーンよりも難しい」と評していました。

そんなNICKMERCSも、ストームポイントの情報が出た際には、「(ストームポイントは)これまでより20%広くなるんだ。これは漁夫対策には本当にいいことだと思う」とマップの広さを歓迎していました

なお、Redditでは広さの他にアイテムが全然見つからないといったコメントも見られますが、アイテム不足の懸念については新シーズンのリリース前に開発者が否定しており、やはり繰り返しプレイして構造を覚えることが先決かと思われます。

まだ実装されたばかりのストームポイントですが、日本のプレイヤーの皆さんは、実際にプレイしてみてどのような印象を抱かれましたか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。

  • タイトル:Apex Legends(エーペックスレジェンズ)
  • 配信日:2019年2月5日
  • 対象機種:PS4, PS5 / PC (Origin, Steam) / X1, Xbox X | S / Switch
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Source: Reddit

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COMMENT

コメント一覧 (26件)

  • もうお前らがまっぷつくれよ、少なくともおらはこのMAP大好きだよ、プロゲーマーも絶賛してるし逆張りもいい所だよ

  • 広いのは構わないが、建造物諸々の規模も比較的デカいものが多くなったことが何となく感覚が狂ってやりにくい

  • 運営ちゃんは有名プレイヤーの犬だからそのうちマップ小さくなるっしょ‪✌︎ ‪✌︎

  • コメントを見てると否定的なコメントが多いですが、自分はとても面白いマップだな、と、思います。
    マップが広ければ、「ここには敵が居そうだから、避けよう」とか、「ここ直接落下はしないけど、地味に物資美味いよね」とか、戦略性が広まりますし(クリプトのバナー探知が効率よく使えそう)、
    射線が通りやすい、という意見も分かりますが、だからこそ、バンガロールのスモークや、オクタンのジャンプパッドなどを使えばいいのかな?と愚考します。
    (撃ち合い中の射線については、自分で管理するしかないと思います。オリンパスの研究所?前とか、大分開けてましたし…)
    漁夫対策にマップを広くしたのは「戦闘のための移動距離」が純粋に大きくなるので、一定数、効果はありそう。
    移動に難点があると言う意見は…パーティで1人移動キャラが居れば十分だと思えますし、「状況に合わせた移動を考える」というのも、バトロワの醍醐味だと思います。

    長文失礼しました

  • 広すぎてはぐれてしまう。
    アイテムは確かに少なく感じます。
    武器なしで逃げ回るかウルト使うかしてなんとか生き延びて………本当にやり甲斐のあるマップですね。

  • 広いから移動だけで面倒なのに開けて射線通りまくりだしプラウラーはうざいしジャンプタワーはないしストレスが凄いんよ

  • プラウラーが多すぎる感じがするのと高低差が大きすぎて当たり前と言えば当たり前なんだが山側取ってる方が有利すぎる

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