Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。この新シーズンではバトロワマップ「ストームポイント」が登場しましたが、エーペックス史上最大の広さを持つこのマップでの戦い方に、海外プレイヤーたちも苦戦しているようです。
ストームポイントの第一印象
シーズン11「エスケープ」の目玉コンテンツの1つとして登場した、バトロワ第4マップ「ストームポイント」。惑星ガイアの美しい自然を舞台にしたこの戦場は、全体サイズがワールズエッジよりも15%大きいという、エーペックス史上最大規模のマップとしてデザインされています。
シーズン11がスタートしてまだ一週間も経過していませんが、Redditのエーペックスサブレに集まる海外プレイヤーは、ストームポイントについて「広すぎる」という第一印象を抱いているようです。
「ストームポイントは美しい。面白い。でもプレイヤー60人にはクソでかすぎる。あと10チームいてもすんなりフィットするだろうよ」
3,000以上の同意票を得ているこの投稿には、同じく300を越えるさまざまなコメントが寄せられています。広いマップにも関わらず「自分たちとまったく同じ場所に、いつも他に1~2チームドロップしてる感じがする」というコメントや、「ゲーム全体を通して誰にも合わない(中略)か、マップの端にドロップしたら4分後にはロビー全体の半分くらいのチームが現れる」というコメントも見られます。
一方では、まだ実装されたばかりであるため、「誰もマップを理解してないんだ。誰もがまず急いで勝負をしかけて、最初の3~5分くらいでロビーの半分くらいが死んでる。ワールズエッジのときと変わらん」といったコメントもあり、大多数のプレイヤーがまだまだ手探り状態であることがうかがえます。
そもそも広い理由は?
ストームポイントのデザイン意図については、発表時にエーペックス公式サイトで以下のように説明されています。
「デザインに2年間かけ、そして『エーペックスレジェンズ』がどのようにプレイされているかを綿密に研究した結果が、今回のストームポイントです。本作をもっと楽しんでいただくため、悪質な第三者プレイヤーへの対処、最適なアイテムのフロー、手に汗握る交戦の仕掛けなど、このマップでは非常に多くの微調整を行いました」
第三者プレイヤー(third-party encounters)とは、日本のコミュニティでいう漁夫(をするプレイヤー)を指します。エーペックスは他のバトロワに比べて漁夫がしやすという指摘があり、たとえばシーズン10開始時に『ウォーゾーン』から移行してきた大物ストリーマーNICKMERCSは、アビリティの読み合いや、漁夫を意識した仕掛けのタイミングが重要な点で「エーペックスはウォーゾーンよりも難しい」と評していました。
そんなNICKMERCSも、ストームポイントの情報が出た際には、「(ストームポイントは)これまでより20%広くなるんだ。これは漁夫対策には本当にいいことだと思う」とマップの広さを歓迎していました。
なお、Redditでは広さの他にアイテムが全然見つからないといったコメントも見られますが、アイテム不足の懸念については新シーズンのリリース前に開発者が否定しており、やはり繰り返しプレイして構造を覚えることが先決かと思われます。
まだ実装されたばかりのストームポイントですが、日本のプレイヤーの皆さんは、実際にプレイしてみてどのような印象を抱かれましたか。思うところがあればぜひコメント欄にお寄せください。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (26件)
明らかに過去マップよりも漁夫の来るスピードが半端じゃない。
スピード云々よりも、漁夫の漁夫の漁夫が来るもんだからさすがに捌ききれん。
過去マップでも漁夫はあるけども、ここまで酷いことは無かった。
あと、漁る場所が少ない分、マップは広いとは思わない。
カジュアルで被せは多いし、ランクも毎回初動被せが圧倒的に多い。今までよりもかなり多い。
ダメダメすぎて、話にならん。
開けた場所の遮蔽物や高低差が多くて横の展開が滅茶苦茶楽しいMAP、キャラのアビリティの無いFPSのMAPのような作りは基本に忠実で面白い
どうせBFが来るまでの命だ
それまで仲良くやろう
高低差が激しくて見通しがいいから高所を陣取った複数PTからずっと撃たれるしその状態で安置はずれるとヴァルキリーいないと脱出できないことが多々ある。
パスやオクタンいないと戦闘がしにくい高低差のある名付きスポットが多い印象。
蜘蛛はいいアイデアだけど勝手にpopして戦闘に乱入するプラウラーほんとゴミ。
プラウラーは敵PTの方が近くても
ワットソンのフェンス回避してポールを優先的にこわすし敵PTのペットにしか見えんわ
無料でやらせて貰ってるんだから我慢しながらプレイし続けてるといいよ