オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:北米で"最新ピック率99.8%"のジブラルタルは強すぎ? 「ドーム弱体化動画」が注目集める

エーペックスレジェンズ:北米でピック率99.8%のジブラルタルは適正か、"ドーム弱体化動画"が注目集める
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン11「エスケープ」が進行中。競技シーンALGSに関しては、有志の手により各レジェンドのピック率が公開されていますが、このデータで非常に高いピック率を誇るレジェンド・ジブラルタルへの弱体化が議論になっています。

CONTENTS

相変わらず高いジブラルタルのピック率

エーペックスには、ランクマッチよりもさらにハイレベルな世界を求めるプレイヤーやファンたちに向けた競技シーンALGSがあり、現在は2021-2022シーズンのスプリット1が終了して中断期間に入っているところです。

ALGSの各種データを集計している有志アカウントSingh Labsでは、先日終わったばかりの第9節から第11節について、プロチームが使用した各レジェンドのピック率を確認することができます。

北米リーグの直近24戦で最も使われたレジェンドはジブラルタルで、今なお99.8%という高さです。なおジブラルタルについては今季の第3節と第4節でピック率100%だったこともあり、北米においては依然として目立った存在となっています。

ジブラルタルはEMEA(欧州、中東、アフリカ)リーグでもピック1位。こちらは北米よりは下がるものの、78.4%という高さです。北米のチーム構成では、「ジブルラタル+ヴァルキリー+コースティック」というトリオが最も多かったようです。

ジブラルタルが強すぎる
北米リーグ第9節から第11節のレジェンドピック率上位

ジブラルタルは、今日に至るまで数回の弱体化を経てもなお評価が高まり続けているレジェンドです。中でも戦術アビリティ「プロテクトドーム」は敵の奇襲による詰めからチームが崩壊するのを防いだり、最終盤の撃ち合いで優位に立てたりと、さまざまな状況で便利であることから、現在の対戦環境でも多くのプロチームにピックされています。

シールドを弱体化すべき?

トップレベルのプレイヤーからは、ジブラルタルの弱体化が求められているようです。ALGSに出場中のチームAllianceのHakis選手も「ドームシールドにHP設定をつけるべきだ」と配信の中で述べており、その発言に興味を持ったArchtuxが、ジブラルタルのドームを武器ダメージで破壊できるようにしたファンメイド動画を製作しています。

この動画にHakisは「もっとHP2000くらいになればクールだね」とコメント。「ハイレベルの試合に影響を与えるだけで、カジュアル層には影響しないだろう」と補足しています。

競技シーンと比較すると、カジュアルはもちろんランクマのレジェンドピック率は大きく異なるのが常ですが、果たしてジブラルタルの弱体化は現在、多くのプレイヤーから求められているのでしょうか。日本のプレイヤーの皆さんも、ジブラルタルについて思うところがあれば、ぜひコメント欄にお寄せください。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:北米でピック率99.8%のジブラルタルは適正か、"ドーム弱体化動画"が注目集める

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • 元々プロゲーマーって大会開催時の環境によって立ち回りや編成変えるもんやないんか
    だから実装当時よりもコスティやバルが増えてるわけで
    そのゲーム使って金稼いでる身で猿みたいに喚いて烏滸がましいんじゃ

  • 大会とかの試合はでBANピック導入すればいいんじゃね?

  • これジブだけじゃなくてジブがいなきゃどうにもならないようなマップ構造にもテコ入れしないとだめなんじゃないの?あとウルトも防衛爆撃って割にダメージ高すぎだしドームの他にも調整必要な箇所たくさんあると思うけど・・・

  • 唯一無二である以上どんなにアッパー入れても減らないんだよなぁ
    ホライゾン来るまでナーフかまされまくっても尚ピックされ続けるレイスがそうだったように

  • 流石にドーム破壊可は誰も使わなくなる
    クールタイム伸ばして調整するのが無難

  • 持続時間9秒、クールダウン13秒、耐久700HPくらいにすればいいんじゃないか?

  • まぁこのゲームアプデで性質コロコロ変えて新鮮味保つスタンス取ってるんだし環境ガラッと変えてみるのも良いんじゃないかね ただ初期キャラだからやるんなら初心者にはそのままにプロにとっての使用感だけ変えるようなのが望ましいのかな? 初心者が使って難しいキャラにはしちゃいけない気がする

  • 初期は使えないデブとかガスおじの方がまだマシとか言われてたのにね…

  • ちゃんと他が強くなれば勝手に減るだろ
    ピック率低いキャラをまず軒並みアッパー入れてくれ

1 2

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS