オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

BF2042:返金対応を求めたオンライン「署名」活動が10万筆を突破、コミュニティの注目集まる

BF2042:返金対応を求めたオンライン「署名」活動が10万を突破、コミュニティの注目集まる アイキャッチ
  • URLをコピーしました!

シーズン1の延期を受け、ゲームへの評価が大きく揺れている『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』コミュニティ。財務報告会での「期待以下」発言もあり、プレイヤーが新作『バトルフィールド』に求めていたクオリティから大きく外れていたことが伺えます。

その不評を代弁するかのように、自由参加型のオンライン著名サイト「Change.org」では、『BF2042』の返金対応を求める活動が10万署名を突破。コミュニティの注目を集めています。

CONTENTS

急速に注目を浴びる『BF2042』返金対応署名

ページ上の記載によると、署名活動を発起したのは米国在住のSatoshi Nakamotoとされる人物で、 発起日時は本記事発行時点(2月10日)の4週間前。つい1週間前にやっと署名が700筆を突破していたのを見るに、ここ数日で著名数が爆発的に伸びたことが伺えます。

BF2042:返金対応を求めたオンライン「署名」活動が10万筆を突破、コミュニティの注目集まる
サトシ・ナカモトといえばビットコイン。名前は自由に変えられるので偽名だろうか

署名の説明文で、米在住だとしているSatoshi Nakamoto氏は「『BF2042』はEAの虚偽広告により、70ドルで購入したすべての顧客をバカにした」、「数十億ドル規模の大企業が、虚偽広告で未完成のゲームを顧客に売りつけるのを許してはいけない」と述べており、プレイヤーコミュニティに対して署名活動への賛同及び、『BF2042』の問題点、バグ、修正済のバグと未修正のバグなど、『BF2042』を糾弾するにあたり必要なデータの供与を呼びかけています。

本当に10万人かは不明

ただし気をつけたいのが、「Change.org」自体は自由参加型の署名サイトであり、誰でも署名に参加することができるのが特徴であること。

極論、『BF2042』を所持していないプレイヤーでも署名を寄せることができますし、適当な名字と名前、Eメールアドレスと住所をでっち上げれば正規の署名として登録されてしまうため、かねてから虚偽署名者やBOTによる署名水増し問題が指摘されていました。

文字通り誰でも気軽に参加できてしまう代わりに、署名自体の正当性が保証されにくい Change.org ですが、Satoshi Nakamoto氏は署名説明文で「署名数が5万を突破すれば、米国内でも最も優秀な弁護士の1人が EA に対する訴訟を引き受けてくれる」と述べています。短時間内で署名数が一気に5万筆を突破してしまったこともあってか、現在ではまだこの弁護士や訴訟に関する新たな声明は発表されていませんが、引き続き要注目と言ったところでしょう。

エレクトロニック・アーツ
¥2,880 (2022/04/23 14:38時点 | Amazon調べ)

Source: Change.org

BF2042:返金対応を求めたオンライン「署名」活動が10万を突破、コミュニティの注目集まる アイキャッチ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (39件)

  • スターウォーズの件があるからここの会社は訴訟騒ぎしないとちゃんとゲームを修正しないって言う先入観もあるんじゃないかな ある意味信頼と実績がある 何より2042だけの問題って訳でも無さそうだし

  • 思うんだけどこういう形で意見表明しても良くなるどころか悪くなる未来しか見えないわ。他のゲームでもバランス調整で炎上して開発個人への誹謗中傷しまくるとか。なんというか、EAの肩持つわけではないけどボロクソに叩いて開発のモチベーション下がるだけでいい事ないと思うんだけど。

    • 自分的には(あくまで自分)、もうBF2042は消えていいと思ってる。
      だから開発のモチベが下がるとか心底どうでもいい。
      ただゴミをフルプライスで売りつけてきた責任は取ってほしい。
      たぶんこういう考えの人は多いと思う。

    • 自分で選んだ責任は取れないのに?

    • アプデでどうにかしようと頑張ってるならいいけどそういうつもりもないし、アプデで修正できるレベルじゃないから開発のモチベなんかどうでもいいよ。返金してホリデー休暇でもしとけばいい

  • Satoshi Nakamotoってbitcoinの提唱者の名前だから十中八九偽名なんだよね
    信頼できるかできないかで言ったら確実にできない

  • 返金はいらない。 面白いゲームを求めて買ったんだからそれに応えてくれる方が嬉しい。 でも今はそれすら期待できないからなぁ。

  • 返金はいらん。 面白いゲームを求めて買ったんだからそれに応えてくれる方が嬉しい。 だからこれを機に何かEAはアクションを起こして欲しい。

  • バグは許されんが、だからと言って虚偽広告にもならんし返金対象にもなるわけ無い。アホらし
    子どもじゃ無いんだからしょうもないことで人数集めるより、もっと有意義な方法・内容でユーザーの意見伝えるようにしろよ

    • 「もっと有意義な方法・内容でユーザーの意見伝えられる」フォーラムはEAヘルパーにスレッド閉鎖されてますがな

    • 別にフォーラムじゃなくても伝え方は沢山あるだろ…
      キッズみたいにただブチ切れんのやめろって言ってんでしょ
      どこどこを直してほしいみたいな内容で票でも集めりゃいいじゃんか

    • 実は購入してるゲームはEAから直接メールアンケートが来る事があるんだが Apexはしっかり今回のシーズンでフィードバックしてるのが解るんだか 送って来てからかれこれ1ヵ月ぐらい BFは全くその後の音沙汰が無いんだ・・・ この前発表された初夏までの修正予定に盛り込まれてもないし

    • 既にredditとかで悪いところ修正してほしいところ出てますけどw

    • じゃあそのもっと有意義な方法教えてよ

    • 教えてくれないから暴れるwお子ちゃまじゃん

  • こんなんで返金受け付けてくれるわけはないんだけど、コミュニティの不満を表すには十分かな
    でも過去作のスタッフからは入れ替わっちゃってるし、ここから生き返ることはないんだろうな

  • 次は15万
    返金されることは正直期待もしてない
    でも、EA DICEに一矢報いたいよね

  • Change.orgの不透明性を書いてるあたり流石EAAって感じ

  • 海外らしいニュース。前もこんなことあったけど意味なかったよね?

    • バトルフロントの事を言ってるんなら一応改善はあったで あの騒ぎのあと普通に良ゲーになりBFVの追加コンテンツは無料で配信して行ったからな

    • 追加コンテンツ無料がそもそも無理なんじゃねえかな…
      1みたいに出来が悪かろうと有料DLCを数だした方がいいよBFは
      上層部のバトロワ路線推進がマジならそもそも前提になかったんだろうけど

    • 記憶が確かならなんだが今回はシーズンパスと言う形に戻ってたと思う 私も世代的にそっちの仕組みがしっくり来るのでそこは別に良いと思うんだよね 問題は発売して3ヶ月経過しても治ってない激戦区戦闘でのフリーズ連発とか各拠点までの移動時間(マラソンゲー)とかだと思う 心情的な面で言うとあまりに発売スケジュールの見通しが甘いんじゃねってのもあると思うんたまけどね

1 3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS