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BF2042: 財務報告会でEA CEOが「売上が想定以下」とコメント、今後はよりユーザーの意見を取り入れた改善を目指す

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シーズン1の延期を発表したばかりの『Battlefield 2042(バトルフィールド2042)』ですが、財務報告会にて首脳陣からも失望の意と反省を表明されてしまいました。

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失望と反省のBF2042

アメリカ太平洋時間の2月1日に、Electronic Arts(EA)の2022年第3四半期財務報告が行われ、報告会に出席したEAのCEO Andrew Willson氏が、「Battlefield 2042のローンチは私達の想定に届きませんでした」と報告しました。

Willson氏は『BF2042』の売上が想定以下となった理由を、128人対戦という新しく大規模なゲーム性を導入した革新的な作品を目指して開発されたものの、たった2年という開発期間しかなかったこと、そしてリモートワークという環境のせいで、とても厳しい状況に置かれてしまったことと分析しています。

それでもいくつかのテストを重ね、プレイヤーに満足してもらえるはずと自信を持って『BF 2042』を送り出しました。しかしながら、ゲームのパフォーマンス問題、新しいゲームデザインがコミュニティに受け入れられなかったなど、様々な問題を抱えてしまっていました。

Willson氏はこれらの点を反省し、『BF2042』の本当のポテンシャルを引き出すことと、『BF』シリーズのファンと向き合うことを表明しています。

また、同社のCFOのBlake Jorgensen氏は『BF2042』の売上は確かに少なかったものの、本作の目標は長期に渡って新しいコンテンツを追加し、新しい遊び方を提供し、新しい興奮を届けることとも述べています。

今回の財務報告会に先駆け、EA/DICEは『BF 2042』のシーズン1の開幕を夏まで延期し、ゲームの改善に注力すると発表しています。

世代交代か

なお、EAの2022年第3四半期の収支は約75億ドルに登りましたが、Jorgensen氏は今季の『BF2042』は全体の10%しか見込んでおらず、2023年度は全体の5%しか見込んでいないとも認めています。 一方で、EAのポートフォリオの中で大きく収益を伸ばしたのが『Apex Legends』です。

特に、今年度は『Apex Legends』がこれまで以上に収益を伸ばしたことから、EAの代表作は『EA Sports FIFA』シリーズと『Apex Legends』の時代となってしまったのかもしれません。

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Source: EA, @ZhugeEX

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コメント

コメント一覧 (45件)

  • BFVを見捨てて独ソ戦から逃げて作ったのがこれかよ 何がやりたいんだ?

  • BFVを見捨てて独ソ戦から逃げて作ったのがこれかよ 何がやりたいんだ?

  • 何がやばいってEAの総戦力を使って作り上げて、時間も過去最高に費やしてこの様ってのがやばいよね
    とりあえず、4以降“普通のBF”が出てないのをどうにかしてほしいわ、まぁそこはポータルでどうにか改善頑張ってねって感じか

    • 人が集まらなくてやりたくてもできないだろあれ

    • ポータルやったことあります?
      正直言ってこれじゃ無い感強いんですよね。

    • 個人鯖が基本変なのしかないからでしょ
      設定自体は各世代そのものにできるからコレじゃない感とか一切無いよ

  • 大型アプデの延期はともかくとしてつなぎのために過去マップアレンジとかでいいから追加しないと初期マップ似たようなものばかりで飽きてるんだけど。
    BF3の初期マップまとめて放り込むだけでも市街地戦と室内戦できるからだいぶ新鮮味が出るんだけど(64モード限定でいいから)

  • BFのノウハウを持ってるベテランスタッフの多くがEmbark Studiosに移籍して今DICEに残ってるのは新人ばかりだから、どうがんばっても改善する未来はない
    希望者全員に返金してBFフランチャイズを終わらせた方がいいよ

  • DICE急かして発売させるからだろ
    Vで学ばなかったのか

  • バグ云々はいずれ修正できるからいいんだ
    マップデザインが余りにも酷すぎるし、128人対戦もメリット皆無ときている。果たして調整とかで済む問題なのか。

  • そもそもEAの指示でバトロワベースに作らされたせいで開発はマイナススタートなんだよなぁ…
    いわゆるBFとしての開発期間はもっと短いでしょ

    • バトロワとして作らせといて勝手に失望ってアホだよな
      素直に5ベースで4みたいな現代戦にしときゃいいのに

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